無料で失われる知らん人のリソース

この間衝動的に買ったラグが今日届く予定だったが、普通に出勤していたため受け取れなかった。郵便受けに入っている不在表を手にする度、無駄な手間をかけさせたことにほんの少し良心が痛む。

僕の住んでるマンションは宅配ボックスがあるので、不在でも困ることはそこまでない。でも入りきらないくらい大きいものだと郵便局に持ち帰られてしまう。流石に1.8m x 1mのラグはダメだったようだ。

でも、どれくらいの大きさから宅配ボックス入らないかがピンときていないので、郵便待つために待機するべきかの判断が難しい。今回頼んだラグも長辺を丸めれば一番大きい宅配ボックスに収まると思う。ただ、梱包もあるから実際のサイズが全然つかめない。

あと、配達がいつ来るのかよくわからんのも問題だ。
ちゃんと時間指定しておけばいいんだけど、いつも衝動的にワンフリックで買っているからそんな考えすら浮かばない。

今日の配達時刻を観たら10時4分だった。
僕の職場は午後から出社する選択肢も取れるから、それくらいだったら全然家で待ったのに。

配達の人って、不在に対してどんな感情を持っているのか気になるな。ちゃんと毎回キレているのか、あくまで事務的に気にせず処理しているのか。
僕の精神衛生の為に後者だと信じておこう。
前者だとしたら僕は対面したときに殴られても可笑しくないかもしれない。対面で受取が必要なものの殆ど全て、不在になっている。

でも、もう一度配達するなんてかなりのリソースの無駄だよなぁ。
2024年問題とか言われているくらい、配送業がブラックなのはこの辺の物流が寛大すぎるが故なんだろう。

さっき再配達依頼を出した。これで無料でまた届けてくれる。流石にちゃんと受け取ろうと思うが、ここでまた不在でもまた無料で配達してくれる。
amazonプライムだから送料は払っているという意識すらない。すごいシステムだ。

……でも配送料は上げないで欲しいなぁ。再配達も無料でして欲しい。
慣れてしまったが故の傲慢だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?