批判される覚悟を持て

マーダーミステリーのテストプレイに参加してきた。

大人数でプレイするもので、初めて犯人役を引いた。
結果は惨敗。

色々とやりようはあった気がするけど、そこまで反省するような立ち回りではなかったと思う。
出てくる情報が殆ど犯行に関係ないものばかりで犯人役である自分は特に語るようなことが無い。とはいえ色々なことに口を出して無駄に時間を使わせたりしたのもあって、特定にはされるまでには至らなかった。
投票フェーズは結構荒れて、3人2票づつで決選投票。
そこで自分が最多得票になってつられてしまった。

僕がもう一人の犯人候補に投票していたら、そいつが最多得票になったので勝ち筋はあった。まぁでも、別にマダミスにおいて勝敗は大した問題じゃない。

テストプレイなのもあって、そもそもの作りに荒い部分が結構あった。
特にシナリオがめちゃくちゃ薄い。ゲームの推理動線の為に取ってつけたような設定がいっぱいあるが、なんでそうなっているかの説明が殆どない。

あとリアリティが無い。
皮膚が弱いから操作パネルを使えないとか、そんなことあるか..?
情報として飲み込んで推理していかなければいけないのはわかるんだけど、状況を想像し辛いとロールプレイに支障が出てくる。

推理動線も消去法しかなく他の人の無罪がどんどん証明されていくなか、立ち回りでどうこうするのが難しかった。これはでも犯人役の経験が無さ過ぎるだけかもしれない。

最終的に感想戦で作品の評価を参加者でしていたけど、満場一致で不評だった。

例えばこれを自分で作ったとして、割と目立つ粗があるので表に出すことすらしないだろう。もうちょっとブラッシュアップするなり、そもそも没にする気がする。
ただ、少なくともこのゲームの作者はテストプレイを行っている時点で、僕なんかよりよっぽど成果を残している。荒い段階でも誰かに遊んでもらって、フィードバックを貰うのは何かを作る上でとても大切だ。

マダミスを作ることを志している以上、そのスタンスは見習わなければいけない。
たぶん自分は完璧主義な部分がある。少なくとも自分が面白いと思えるまでアイデアを練るし、練ったアイデアも少し粗が見えれば捨てる事に躊躇が無い。だから、1年以上もぼんやりとシナリオを考えているのに何一つ形に出来ていない。もっと軽率に、批判を得るような気持ちで一回他の人の目に晒してみる覚悟が必要だろう。

ラフなものをちゃっと作ってテストプレイを開催したいが、最近は仕事が忙しくて全然手を動かせていない。今日久しぶりにマダミスをプレイして大分制作の意欲が回復した。

あー、1か月くらい集中して作れたらなぁ~~~

土日はやっぱり活動するほど気力が残っていないし、早く仕事を辞めたい。
先週末にようやく上司に退職を考えている旨を伝えたが、実際辞めれるのはいつになるんだろうか。

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