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豆鉄砲ゲームキット制作手順書

clusterのゆるゲームジャム開催時には
『スクリプト配りおじさん』という
妖怪が出没すると言われています。

仕込屋むさしは、その都市伝説に
尾ひれをつけるためClusterベータ用
豆鉄砲シューティングゲームキットを
配布しています(笑)
この記事は
そのキットの制作手順書となります。

また、この手順書は
cluster Script Advent Calendear 2024の
8日目の記事として執筆しています。

『script』は
『sprite(精霊)』と音が似ていますね
『script』は、ワールドで
『天地を動かし、鬼神さえもあはれと思わす』
言霊のようなふるまいをします

音が似ているのは語源がおなじなのでしょうか?
そう考えると
『スクリプト配りおじさん』という存在は
妖怪の類か何かでしょう(笑)


1 豆鉄砲ゲームとは

サマナーカードを
インタラクトして回転させると
チャリンチャリンと何処からともなく
鬼の子が出てくるよ

豆鉄砲で戦おう!

攻撃が当たると月輪がでるよ
ライフがなくなると
鬼火を残して幽世へ帰るんだ

【鬼と宴 ワールド説明抜粋】

リンク

2 梱包アイテム

【1】 豆鉄砲

Prefab名:『MMEDEPPO』

【2】 サマナーカード

Prefab名:『CARD』

【3】 鬼神

Prefab名:『ONIGAMI』

【4】 パーティクル(月輪)

Prefab名:『PARTICLE』

【5】 鬼火

Prefab名:『ONIBI』

3 制作手順

【1】 Unity Packageのセットアップ

Unity PackageをProjectのAssetsエリアに
ドラック&ドロップします。
5_Prefabsファイルの中に
5個のPrefabが確認できます。

手順1

【2】 Prefabの展開

5個のPrefabをすべてHietarchyに展開します。

手順2

【3】 クラフトアイテム(3種)アップロード

『MAMEDEPPO』と
『PARTICLE』『ONIBI』3個のPrefabを
クラフトアイテム化します。

手順3
手順4
手順5

【4】 クラフトアイテム(2種)のID取得

手順6

『PARTICLE』『ONIBI』2個の
クラフトアイテムIDをコピペしておきます。

手順7

【5】 鬼神スクリプト内のID修正

手順8
手順9

鬼神スクリプト内の
168行目 ID1のIDコードを
ご自身のクラフトアイテムとなった
『PARTICLE』のIDに
また、同じく
185行目 ID2のIDコードを
ご自身のクラフトアイテムとなった
『ONIBI』のIDに書き換えて
スクリプトを更新します。

手順10

【6】 【ONIGAMI】のアップロード

『ONIGAMI』を『Scenes』へ
ドラック&ドロップしてPrefab化します。
その後、前述の要領(画像手順3~5)で
『ONIGAMI』をアップロードして
クラフトアイテム化します。

【7】 【ONIGAMI】のID取得

前述の要領(画像手順6と7)で
『ONIGAMI』のIDを取得し
コピペしておきます。

【8】 サマナーカードスクリプト内のID修正

前述の要領(画像手順8~10)で
サマナーカードスクリプト内の
12行目 IDのIDコードを
ご自身のクラフトアイテムとなった
『ONIGAMI』のIDに書き換えて
スクリプトを更新します。

【9】 サマナーカードのアップロード

『CARD』を『Scenes』へ
ドラック&ドロップしてPrefab化します。
前述の要領(画像手順3~5)で
『CARD』をアップロードして
クラフトアイテム化します。

【10】 ワールドへの設置

ご自身のワールドクラフトに
【1】 豆鉄砲
【2】 サマナーカード の2種の
アイテムを設置すれば
ゲームとして遊べます。

4 Special Thanks

このゲームキット内のScriptは
公式さまをはじめ
きえらさんやvinsさんの
偉大な方々のScriptの
ソースコードでできてます
先人の方々に感謝です

【出典】 ソースコード

5 むすびに

創作活動は
日々の生活に潤いを与えてくれます
これからも
皆でclusterを楽しみましょう!