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オープン3ヶ月で廃業危機

2020年7月1日
ついに念願のひとりサロンをオープン!

フェイシャル、ドライヘッドスパ
全身オイルトリートメント

メニューも揃えたし
なにより私の施術の腕はきっと山形でNo.1だから
絶対お客様来てくれる✨
と、なぞの自信に満ち溢れていた私(笑)

でも現実ってそんな甘くない。

サロンは大道路沿いにあるわけでもなく、
デカい看板出してるわけでもなく
事前に広告を打っていたわけでもない。

そんなサロンをみつけてくれるお客様なんて
まずいないわけで…

ましてや私は元ただの美容部員。
美容部員はエステでお金を頂くことはNG🙅‍♀️

お金出してフェイシャルを受けに来る人でなく、
化粧品買った特典で
タダでやってもらいに来てた人を相手にしてただけ。

だから引き抜けるお客様なんてゼロ😂

でも、友達や職場仲間が来てくれたり
クチコミしてくれたらいいな〜👉👈
なんて思ってたけど、
それもまた甘すぎる考え。

友達なんて
『安くしてもらえる』←これしか考えてない。
ほんと、いくら仲のいい友達であっても
これが現実です。

『応援してるね!』なんて
ただの社交辞令ですよ(笑)


集客のために、半年ほど
市の創業支援を使い、地域情報誌で
広告を打ってみたりもしました。

でも来るのは『クーポン目当て』な
お客様がほとんど❗️
つまりリピートにならない単発のお客様。

それに
自分の手技をバーゲンセールのように
安売りして稼ぐのって、ほんとに楽しくない🫨

職業はたとえ同じ
【セラピスト】【エステティシャン】であっても
一人一人の理想の形って全然違うんだよね。

わたしは時間に追われたり、
自分のペースを乱されるのがとてつもなく苦手。

だから予約のインターバルは
最低でも1時間は欲しい。

これ、真逆なタイプの人や
別の業界の人たちからしたら、
『それじゃ6時間で2人しか回せないじゃん。
 6時間で3人回した方が絶対いいでしょ⁉️』
って思うかもしれない。

でも私にとっては、ここが崩れるだけで
楽しさ半減するし【させられてる感】がでちゃう。

ちょっと話ずれちゃったけど、
だから私は薄利多売
つまり1回の施術を安くして
たくさんの人を集めるという方法は
心の底から向いていないってわけで。

オープン当初から私のベースにあるのは、
安さに価値を求めるんじゃなくて

私の施術、空間、そして人間性に
価値をもってくれるお客様とだけ
深くお付き合いをしていきたい

ここはずっとブレずにあるなあって。


まあ、そんなこんなで
【自分の理想】と【現実】のギャップに
打ちのめされながら
もがいて もがいて もがきまくって

『このままじゃ来月でおわりだ…』と
通帳を見て絶望していたとき。

ひょんなことから出会った
未知の手技【脳洗浄】🧠🚿

これを取得したことをきっかけに
翌月から月の売上は4〜5倍に。

廃業危機を免れたのでした☺️

でも贅沢なもんで、
予約が入りすぎるのもこれまた問題。

それについてはまた次回😉

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