
旅の割引は事前に確認を
ロープウェイが好き
ロープウェイや展望台エレベーター
これらは長い間、車のレスキュー某社が
カード提示で 10% off がありました
最近
世の中なんでも業者側のお得な側に
つまり、客、個人側の不利な側に
なんでもどんどん変わっています
point 率が減るなどあたりまえ
旅好きの人の使う、航空機のマイル・特典航空券
なども、どんどん不利に
つまり、値上がりならぬ、マイル上がりに
某社などは、まるでオークションか? のように
同じ日でも、航空機の時間で必要マイルが2,3倍になっています
先日、あるロープウェイへ
チケット窓口で割引をきくと
”町内に泊まった人のみ、領収書を出して"
”某社(レスキュー)のは、もうずいぶん前に終わった”
という
まるで知らないのが悪いように言われてしまいました
また駐車場まで取りに戻り、10分程度、ロスしてしまいました
旅は急ぐので、こういう無駄は避けたいのです
”こんな言い方するとこで、何も買わない”
と腹を立て、でも帰りに売店で少し買ってしまい (^・^)
せめて、駐車場などに看板、知らせがあれば
と言ってきましたが
向こうは、当然に、割り引きをしたくないのだから
それはしないでしょう
聞かないと割引を教えてもくれない
わずかな金額であっても
割引はとてもうれしい気持ちになります
金額の問題ではないのです
旅
こういうロープウェイ、施設などを利用される時は
あらかじめ、電話で割引の有無を確認しておくといいと思います
そうすれば、携帯に履歴も残るので
後でまた問い合わせなどをするときに、楽になります
通話料は携帯の無料プランや光回線で安くなっているので
この作戦がよさそうです
”なんとかの point カードがあれば。。。”
の時に、持っていれば、またちょっとうれしいです
また、事前に電話をすると、思わぬいい情報をもらえて
現地のこともいろいろわかり、助かることもあります
雪山のライブカメラを楽しみながら
雪山に行ける日を待ち
年末のバタバタ、頑張ります
みなさんも、急いで、お怪我などのないように