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スリクソン ZXi ドライバーを試打しました。

スリクソン ZXi ドライバー試打レビュー|ついに体感!人気モデルの実力とウェイト調整の秘密

先日、昨年発売され話題を呼んだスリクソン ZXi ドライバーを試打する機会に恵まれました。

試打待ち続出!人気モデルを遂に体感

姉妹モデルのTR・LS・MAXは試打済みでしたが、ZXiだけはタイミングが合わず、なかなか試打できずにいました。試打しようとすると他の方が使用中という状態が続き、その人気の高さを物語っていました。ようやく試打することができ、期待が高まります。

スペック詳細

  • モデル:ダンロップ スリクソン ZXi ドライバー

  • シャフト:Diamana ZXi50 カーボンシャフト

  • ロフト角:9度

  • クラブ長さ:45.75インチ

  • シャフトフレックス:SR

  • シャフト重量:48g

  • トルク:5.5

  • キックポイント:中調子

姉妹モデルと共通のヘッド形状、異なるウェイト配置

ヘッドの大きさや形状は姉妹モデルと共通。細かな部分は異なるかもしれませんが、見た目の印象はほとんど変わりません。

注目すべきは、トゥ側とヒール側に配置されたウェイト。今回の姉妹モデルはそれぞれウェイトの位置が異なりますが、ZXiはTRと同じ位置に配置されています。似たような性能を持つのでしょうか?

トゥ側に「4」、ヒール側に「10」と刻印された数字から、ウェイトの重さが異なることが分かります。ヒール側に重量を配分することで、つかまりを良くする設計は、多くのドライバーで採用されています。

進化するドライバー、変化する重心

ヘッドの大型化、フェースの広範囲化が進んだ現代のドライバーにおいて、ウェイトによる重心調整は不可欠です。

かつては、ヘッドの外見からおおよその重心位置を把握できましたが、現在はウェイト配置によって重心が大きく変化するため、見た目だけで判断することはできません。

これはドライバーに限らず、フェアウェイウッドやアイアンにも言えることです。

試打レビュー


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