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エッグヘッド紫黄ロビン

エッグヘッド紫黄ロビンのメモです。


・紫黄ロビンとは

1.バニッシュ
2.ドン加速

2つのリーダー効果によって、相手にリソースを与えずこちらは相手より早く大型をプレイすることで、相手のキャラを除去しつつ2種のライフ追加でジリジリ差を広げていきます。

リーダー効果の都合上トリガーを多く積んでいるので、ライフ追加との相性がいいと考え今回の様な構築に至りました。

・デッキリスト

トリガー頼りにもなりますが助けてクエーサーや3サウロ、6ロビンなどで盤面展開をしながら、2種のライフ追加で更にトリガーの期待値を上げるコンセプトです。

3リリスの採用によって先2〜先3の動きが安定します。

非カウンターが多いですが、リーダー効果や9リンリン、ギガントで捨てられるのでギリギリ許容範囲かなと考えています。

採用理由&不採用理由

・採用理由

1オルビア

強そう

トリガーしらほし+リーダー専用マキノの効果が付いた2000カウンター。

結構手からも出しますし、8カタクリでライフに埋めたりもします。

基本的にトリガー効果は使って、大型を探しにいきたいです。

3リリス

ピンク好きそう

先2で手札を減らさずキャラを展開出来て、先3でプレイする5ルフィや5ナミをサーチ出来るので採用しています。

また、6ロビンやクエーサーのトリガーから出すと実質1ドローも得られるので偉いです。

3サウロ

どすこいしてそう

トリガーから無料で出る3/5000ブロッカー。
流石に強いです。

4エジソン

紙片付けるの大変そう

3リリスのサーチ先に最低20枚は欲しいと考え、2000カウンター&ライフ2以下の時にクエーサーのトリガーで出せば2ドローして、次のターンの大型を探しにいける点を評価して採用しています。

5ルフィ

人差し指見てほしそう

主に青ドフラ対面で活躍します。

5ナミ

小動物飼ってそう

序盤に手札に無い場合は3リリスのサーチで優先して拾います。

先3や後3のターンで手札が6枚の場合、先にリーダー効果で1枚手札を捨てた後に(手札5枚)、5ナミの効果を使うと手札が3枚になるので1ドローが出来ます。 

また、手札が7枚の時に1オルビアがいれば、場に出して手札6枚に調整することで5ナミの効果まで使えるので、大型が無い場合は手札を減らしてでも積極的に1ドローして大型を探しにいきます。

6ロビン

洗髪しにくそう

相手の場にキャラがいない時のみ先3や後3で出しますが、相手のキャラが出ていないことはあまりないので6ロビンよりも5ルフィや5ナミを優先して出します。

デッキのコンセプト的に相手のライフを詰め切るよりもキャラを除去してこちらはライフ追加してリソース差を広げてジリジリ攻めていくデッキなので序盤にプレイすることは少ないです。

主にトリガーが強いのでそちらで活躍してくれます。

8カタクリ

焼肉奉行してそう

緑対面の8キッドや黒対面の8モリア対策です。
また、青ドフラなどのライフを詰めてくるデッキに対しては3種類目のライフ回復としても使えるので採用しています。

自身のライフを回復する際は1オルビアをライフに埋めることで、トリガー効果から大型を探しにいけるので相性が良いです。

9ヤマト

洗髪しにくそう

ライフが2以上の場合でも、相手の場にKO出来るキャラがいればプレイします。

9リンリン

右手と左手同時に見てほしそう

ライフ回復&相手の中型キャラをライフに送れるので盤面差をつけられます。

9ヤマトと違い、ライフがいくつあっても追加出来るのは非常に使いやすいです。

黒黄ルフィ対面で器用に働いてくれます。

1クエーサー

舌よく噛みそう

基本的にはトリガー目的で入れていますが、ガード値が薄くなることが多いので中盤終盤ともにカウンターとして使います。 

なるべくクエーサーのトリガー効果を使いたいので、序盤からリーダー効果等でエッグヘッドキャラをトラッシュに置いておきたいです。

1ギガント

デカそう

現時点でギガントを使えるのはルフィ系とロビンだけなので、ロビンを使おうと思った理由もこのカードが大きいです。

カウンターとして強いだけでなく山を掘って大型にアクセスしやすくなるので後半は9コスキャラ&ギガントという立ち回りが基本です。

・不採用理由

1クローバー博士
3ウソ八
3ベッジ

3リリスのサーチ先で4エジソンを優先しているので不採用。本当は入れたい。

ウソ八はピン刺しとかで入れる価値はありそう。

2しらほし

ドライヤー時間かかりそう

構築上置くタイミングがほとんどなさそうで、トリガーもついておらずリーダー効果で捨てられないこともあり不採用。

10エース

先4(9ドン)で出せない
1イベントが構えられない
9リンリン&1ギガントをした後は9ドンで出せない
以上の理由で不採用になりました。

・有利不利&マリガン基準

・赤シャンクス

不利
恐らく先行
マリガン基準 大型2枚以上or大型1枚+6ロビン

相手が下振れない限り相当不利な印象です。
シャンクスのリーダー効果で序盤から終盤までバニッシュが無効化されるのと、KO10シャンクスでこちらのキャラを綺麗に取られる為、ゲームが遅くなればなるほどキツくなっていきます。

その為、早めにライフを詰めたいのでキャラは展開しつつも、1オルビアを積極的にプレイして相手のライフを削っていきたいです。

先2は3コスキャラ出すよりも8000アタックの方が良さそうです。

・青ドフラミンゴ

微不利-五分
後攻選択
マリガン基準
5ナミor5ルフィ・ 9ヤマトor9リンリン
上の2枚があればキープ

ロビン側が先行の場合だと、相手の後2でジンベエウィーブルをされた際に相手キャラに殴れず、相手がライフ3まで受けた場合にこちらがライフ0になると9ヤマトで4コスキャラをKO出来なくなります。
その為、後攻選択がいいと考えています。

後2 9000でキャラアタック
後3 5ルフィor5ナミ+7000キャラアタック
後4 9ヤマトor9リンリン+1ギガント

後3(7ドン)の段階で手札にギガントがあれば、リーダー効果を使い後4(10ドン)でギガントを構えるようにします。

基本的には相手のキャラを取り切るまではバニッシュ以外で相手のライフは殴らないです。
相手にレストのキャラがいなければ、こちらのキャラは縦置きしたままにします。

・黒ルッチ

五分
先行選択
マリガン基準 大型2枚以上or3リリス+大型1枚

リーサルが狙える時や盤面が並び切った状態以外では、バニッシュ以外で相手のライフは殴らないです。

最速8モリア連打や9ステューシー連打をしてこない限り、徐々に相手のリソースが切れてこちらのキャラが残り出します。

7ジャックも相手の手札が薄くなると殴り取れる為、途中でバニッシュ以外でライフを殴るのは我慢したいです。

・黒黄ルフィ

微有利
先行選択
マリガン基準 大型が2枚以上でキープ

バニッシュ+キャラ展開することによって、早期にリーダー成長をしないといけない状況に持っていきます。

9リンリンで相手の5コスを処理しつつ、大型を並べていけば相手に無理な動きをさせられます。

相手の先3の5サボが取れないので、後攻がいいと考えています。

・黄エネル

有利
先行選択
大型2枚以上or3リリス+大型1枚

バニッシュが刺さる対面なので大型が相当引けない以外は有利に立ち回れます。

・その他の対面

青バギーは9リンリンとバニッシュが刺さるので有利な印象です。

紫ルフィや9ルフィ入りの紫黒ルフィはきついです。
9カイドウ型の紫黒ルフィだと相手はギガントを構えられずリソース切れを起こしやすくなるので戦えます。

・最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。
今回はメモ感覚で書いたモノなのであくまでも参考程度にして頂ければと思っております。

まだ私自身も深く研究出来ていないので、「この対面こうすればいい」や「このカードが強かった」などがございましたら、
X(https://twitter.com/roma_onepiece)
にご連絡頂けると幸いです。

一緒にロビン研究をしていきましょう!
クラッチ!


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