めるぽち有益ツイートまとめ




▶︎ 仕入れについて


相場判断の仕方❶

相場の判断は中央値を確認。 2万付近で1個売れてても、1.5万付近で5個売れてたらそこが相場。 どの値段で一番売れてるかを確認しないとダメ。さらにいうと”すぐ売れる”最安値も確認すべし

相場判断の仕方❷

例えば1.5万くらいが相場かなと思っても、さらに下の価格帯を見るともっとたくさん出てきたりするので油断大敵

相場判断の仕方❸

リサーチの際は「SOLD」だけでなく出品中のものも見た方がいい。
売り切れよりも販売中がたくさんあると危険信号。特にいいねが30とかついてると売れ残ってるなって印象。

相場判断の仕方❹

せどらーが増えたメリットは、相場の見極めが楽になったこと。
なんだかんだ、同業者のSOLD価格が一番参考になる。
しかも、ブランド系出品者は同じ商品を何回も扱っていたりするので、その人の過去履歴を辿ると
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状態別で手堅い相場が割り出せたりする。
もちろん安めに捌く人、高く捌く人、人それぞれなので複数のアカウントを見た方がいいのは絶対。


相場判断の仕方❺

相場を見るときは、きちんと状態を確認すべし。
2枚目以降や説明文も見て、付属品の有無や状態を確認してからでないと仕入れミスるので注意。

相場判断の仕方❻

いくらで売れるかだけでなく、何円ならすぐに売れるか?も見ないとダメ。
在庫が長期化して資金を圧迫するから。


相場判断の仕方❼

VUITTONとか特に、状態が悪くてもそこそこな値段で売れてたりする。
んで状態悪いやつは安く仕入れやすいから手を出しがちなんだけど、そこが落とし穴で、状態悪いやつにそこそこの値段つけると回転悪くなるから要注意。

汚いものは高く出しても売れる可能性はかなり低いですが、綺麗なものは高く出しても売れる可能性が高いです。 汚くてもいけるんじゃね?と思ってチャレンジするより、高くても綺麗なものにチャレンジしましょう。



相場判断の仕方❽

相場データがないときは、類似のデザインで見るしかない。
素材とか、色とか、大きさとか、色んな要素で判断。
高値要素が複数あるなら、チャレンジしてみると意外と当たる。
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で、そういうのは回転あんま気にしない方がいい。
誰も出してない分高く売れるかもしれないし、高めに出しておくべし。


コスパの見極め

初心者で独学だと無理なんだけど、コスパの見極め大事。
例えば2万で売れてるデカいバッグが1万で、要リペアの状態であったとする。そして回転はそこまででもなさげ。
この場合、
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スペース取られる、リペアのめんどさ、回転速度などを考慮して「これ他のでよくね?」みたいに判断できるかは結構大事。目先の利益に囚われて「この商品がいけるのか、いけないのか」にだけフォーカスしてしまいがちだが、
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「これいくなら他の探したほうが良くね」と言う視点も持った方がいい。


メルカリ、ヤフオク両方見よう

リサーチはメルカリとヤフオクの両方でやった方がいい。
ヤフオクは特に1スタ。購入者同士が価格を決めているので一番信ぴょう性の高い相場が分かる。
ただ、基本ヤフオクは相場安めだから、
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ヤフオクの価格は「この値段にすればすぐ売れる(最終価格)」みたいな捉え方でいいと思う。
仕入れ1万、メルカリ相場2万、1スタ相場1.5万なら、
「メルに2万で出して、ダメなら1.5万まで下げよう」みたいな。

仕入れはタイミング

電脳でも店舗でも、あるときはあるし、ないときはない。
そして大体、気張って探すと無い。

店舗仕入れも電脳仕入れも、ぽんぽん見つかる時とそうでないときがある。 ただ、扱うものの幅を広げていけば、そのブレは少なくなっていく。


価格帯ごとの特徴を把握する

ブランドをやる時、価格帯ごとの特徴を把握するといい。
例えばGUCCIのバッグは1~2万円だとキャンバスの地味なやつ多い、2~3万だとキャンバス×シェリーラインのやつ多い、みたいな。これやるとそのブランドの高値傾向を掴める。


セカオン、画質悪い問題

セカストオンライン、もしかしてPCからだと画質落ちないんじゃと思ったらビンゴ。 これで微妙だったやついけるかな


単価を上げると利益取りやすい

2万で売れるものが1万で売ってる確率は低いけど、20万で売れるものが17万で売ってる可能性は高い。 どっちも利益1万程度。
このように、単価上げれば誤差の金額差も大きくなり、利益額は取りやすくなる。 当然利益率は下がるが、安定して高い利益単価を得たければ単価は上げるしかない。

 

迷ったらGO

仕入れで迷ったら、「損しなさそうならGO」というスタンスでいきましょう。 実際これが一番力つきますし、ライバルの少ない商材を発掘できます


電脳は余分に

電脳して届いたやつが思ったより状態悪かったりする。 だから予定より余分に仕入れないといけないんだよね電脳は。


▶︎ 真贋について


メル・ヤフでたくさん見てみる

真贋の調べ方の一つとして、他の出品者の同じ商品を見て回るというのがあります。 メル・ヤフ共になるべくたくさん見てください。 多少のコピーはこれで割と弾けます。


業販をうまく使おう

真贋で1番良いのは、アプレみたいな現物触れる会場のあるオークションで下見をすること。


本物も雑いから注意

VUITTONは正直粗悪品じゃないと画像で真贋はキツい。 この間店舗行って実物見たけど、普通に裁縫ズレてたし、ロゴも滲んだり形崩れたりしてて雑い。




▶︎ 写真について


商品を綺麗にしよう

写真綺麗に撮る以前に、商品を綺麗に見せる工夫をしよう。中に詰め物して形を整えたりとか。 状態が良くてもクタッとしてると綺麗に見えない。

写真の大切さ

正直、評価よりも説明よりも写真が大事。 ヤフオクとかメルカリ見てても、評価悪くても全然売れてるもん。

メルカリだとかに限らず、WEBでモノを売るなら、購入者に1ミリも疑問を与えてはいけないし、不安を与えてはいけない。 ちょっとした影がダメージに見える可能性を考えるなど、相手目線で徹底的に疑問と不安を消す努力をしないといけない。


アカウントへの誘導

メルカリで最後の画面を 「他にも出品中」とするより、 「まとめ購入で値下げ」としたほうが 訪問率上がる気がする。



▶︎ 説明文について



説明文はちゃんと書く

説明文は見る人は見るので、ちゃんと書いておくに越したことはないです。 特徴を箇条書きするだけではなく、なるべく文章で伝えると効果的です。売れてるセラーは比較的ちゃんと書いてる印象です。


注意書きは基本しない

売れない人の特徴 「やたら注意書きが多い」 なんかクレーマー気質でめんどくさそうな印象を受けるので絶対やめた方がいいです。 注意書きの内容が正論だとしても、たくさんあると「なんかウザそう」と思われます。


▶︎ コメントについて


セールコメント

セールはやらない派(面倒だから)だけど、セールスコメントするときは「早い者勝ち」であることをアピールするようにしてる。

早く返す

基本的に、コメントは早く返さないと売り逃す。




▶︎ 発送について


おすすめのダンボール

ネコポスはダンボールワンで買ってます。まとめると1箱30円台で買えるのでオススメです。




▶︎ 在庫管理について




▶︎ メルカリ、ヤフオクでのトラブル等



メルカリで落ち度のない返金を求められたら

購入者と揉めた場合、こちらに落ち度がない時は、事務局から返品返金対応を促されても突っぱねた方がいいです。 最終的には事務局が双方負担してくれます。(悪用厳禁)


垢BANリスク

ハイブランドを扱っていなくても、「ハイブランドに似てるバッグ」を出すと垢BANになるパターンもあります。 でも正直ケリーとかバーキンみたいなデザインってよくあるんだよな〜



▶︎ キャッシュフローについて





▶︎ リペアについて


やればいいってもんじゃない

皆さんに覚えておいていただきたいのは、外観が綺麗でないとリペアしても意味がないということです。 ぱっと見の清潔感がない、ヘタってる商品のどこを直しても値段も回転もあがりません。 どんなに綺麗にコバを直しても、糸のほつれてるところを直してもです。

時間計ったら、一角塗るのに約5分。 ボッテガのパイピングは6箇所はあるから、ひと塗りで30分。 3回は重ね塗りするから、90分。 スキマ時間でやってたから意識してなかったけどめっちゃコスパ悪いな。大して綺麗に仕上がらんし。


GUCCIの持ち手

たまに持ち手がないやつとかがあるんだけど、その時はユザワヤで買った革から切り出して作成してる。 均等に革に縫い穴あける道具使ってコバ補修とかしてやるんだけど、クッソめんどいからやめた方がいい。 私みたいに器用さ星5じゃないと無理。


▶︎ 戦略面


楽して稼ぐには

楽して稼ぐには高値で在庫積むスタイル一択です。
・仕入れ値が上げられるため、仕入れやすい (物量的にも、ライバル対策的にも)
・なので、探し回らなくていい(リサーチ短縮) 副業勢は外注よりこっちの方がオススメ。

副業勢は外注で時間的不利をカバーするより、安定収入を活かした回転無視作戦の方がストレスはない。

ワンオペ3〜5万とか扱ってると50万くらいが限界で、 楽に100万いくにはCHANEL、HERMESにいかないとキツいんだけど、怖くて調べることができない。

ビジネスではなく投資と思うこと。 それが副業勢が楽して稼ぐマインド



メルカリのフォロワーを増やすには

メルカリのフォロワーを増やす施策は「ジャンルを絞り、好きな人に刺さるものを出し続ける」以外にないです。
フォロワー割とかで増やしたってほぼ意味ないです。実際、1000人より500人の方が圧倒的に売れてたりします。


販売力大事

みんながスルーする金額で仕入れて、みんなが「それだと回転悪くね」と思う値段で売るスタイル。 回転よくはないが、悪くもないのでそこそこ儲かる。(販売力あれば) ただ、利益と利益率を見てバシバシ切って精鋭を残す考えでないと資金はキツくなる。

知識じゃなくて販売力大事ってのはこういうこと。 売値が上がれば仕入値も上げられる。 仕入値を上げられればライバルが減る。

例えばポールスミスみたいな誰でも分かるやつは競合が多い。 しかし競合を避けようとニッチなブランドをたくさん勉強しても、ニッチゆえに物量が確保できない。 故にポールスミスをみんなよりも高く売れるようにならないと、問題の根本は解決しない。

ひとつ言えるのは、商品知識だけで稼ごうとすると楽はできない。 知っててもやりたくない、真似できないゾーンを攻めないとずっとイタチごっこが続く。 表で捌く限り情報は漏洩するし、誰かがバラす。
知識×スキル×資金
この3つを上げていかないと、人より稼ぐ(稼ぎ続ける)ということはできない。

仕入れに苦しんでる人は、販売に苦しんでいるとも言える。 Aさんの利益商品は、Bさんにとっても利益商品、とはならないこともある。

回転悪かったり利益率悪かったりするのをゴリ押しできる資金力、販売力がある人が1番長生きできる

ライバルが増えた場合、求められるのは知識よりも販売力だと思う。
何がいくらで売れるかは、「すぐに」「みんなに」バレる。 知識で差別化しようとしてもイタチごっこになる。



外部SNSもうまく使おう

アパレルせどらーはメルヤフしつつ、コンセプト絞ってSNSも使って集客した方がいいと思う。 メルは雑多に出してもいいけど、ハッシュでジャンルはまとめておいて、そのうちの好きなジャンルをSNSで専門店的な感じで集客。 固定客を増やす施策。


月利の安定

月利30万安定するには、それ以上稼ぐ力がないと無理。 MAXパワーで30万の実力だとMAXで動けなかった時に下がるから。

商材を絞る

ちょっと数えてみたら、VUITTONは25種類くらい、GUCCIは5種類くらい、ボッテガは2種類くらいしか扱ってない。 それだけでも頑張れば50万はいく。


電脳においては、一つのジャンル深掘りよりは幅広く扱った方がいいです。 各ジャンルの流通量の多いやつだけ扱っていくイメージです。 財布はヴィトンとグッチだけ、時計はSEIKOとシチズンだけいくみたいな。 その方が収益は伸びやすいと思います。




ブランディング、ジャンル固定について

メルカリアカウントのブランディングは結構難しい。
高値で売れるアカウントというのはリピーター、ファンのいるアカウント。
よくブランディングのために財布だけ出品とかいうけど、そんなんじゃ無理。
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それで高く売れて「アカウント力ついた」とか言ってる人いるけど、撮影上手くなってたまたま高く売れただけだと思う。
財布だけ、バッグだけなんて絞り方じゃ基本キツい。
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ファン化やリピート化に必要なのは世界観の統一であって、「男向けのゴツい財布だけ」レベルで絞らないと難しい。
結論から言うと、そこレベルまで商材絞れないならジャンルは雑多でいい。全然普通に高く売れる。


メルカリのフォロワー割はダメ。 そんなことして集めたフォロワーはマジで意味ない。 数千フォロワーいるアカウントより、500フォロワーくらいのアカウントが値段も回転も圧倒的に上だったりするからね。 高くても買うファン、リピーターを「フォロワー割」なんかで作れると思う?
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あと靴オンリーみたいにジャンル絞っただけでブランディングとか言ってる人いるけど、絞るのはそこじゃなくて系統だからね。 ストリートもガーリーもアメカジも置いてる靴屋って世界観感じる? まとめ買いとかする?ここにくれば自分の好きなものがあるって思える?



メルカリは受動的

メルカリで検索した時に上位に居続けたとしても、100円値下げでタイムラインに流さないと売れない。(経験談)
つまり、メルカリの購入層は衝動的に買うことが多いということ。
そういう面でも、出品ジャンルの固定なんて気にしなくていい。

インスタ運用でもよく語られるけど、ユーザーって結構受動的なのよ。 例え身銭を切るようなことであっても。 だから、100円値下げが効果絶大。



併売について

メルカリとヤフオクの併売はめっちゃ売上上がるんだけど、規約違反だからどっちかのアカウント死ぬ覚悟必要。
片方で売れた時にすぐ消せればいいんだけどね。


外注について

外注化とか考えてる人も多いと思いますが、 シンプルに「動作速くする」と2倍くらい時間効率良くなったりします。


あえて冬物やらない

ちょうど手元に在庫ないから店舗でも行ってこようかと思うけど、レディースアウターとか売れ残るリスク考えるとやっぱブランド高値ホールドしてキツくなったら値下げですぐ売る戦略のほうがいいと思える。


ブランド1スタやるなら

1スタは絶対売れるから利益率気にしなくていいけど、利益幅は手堅く取らないと低時給になるリスクがある。 ただ利幅をブランドで手堅く取るとしたら結構仕入れ値がデカくなる。 体感としては、2万の仕入れだと5000円利益くらいが見つけやすくて、3〜4万仕入れだと1万利益くらいのイメージ。


ブランドやるなら利益率は考えない方がいい。 綺麗なものをそこそこ高く仕入れてそこそこ高く売る方が、 なんだかんだ回転もいいし、 写真頑張らなくても綺麗に写るし、 リペアもしなくていいし、 クレームにもなりにくいし、 オークションでも伸びやすいからいろいろとやりやすい。

受講生には積極的に1スタにチャレンジしてもらっているのですが、メルカリに出してても回転遅いようなやつがメルカリより高値で売れてるのを見ると気分がいいです。 ずっとメルカリ2万くらいで出してて反応ボチボチだったものが、1スタで2.2万くらいで売れたりというのはちょくちょくあります。


1スタ攻略

1スタで競るかはとにかく写真から醸す清潔感。 使用感少なくパリッとしてるか、写真見たときに状態が良いなという印象が持てるかが全て。 柄がちゃんと鮮明に写ってるか、形が綺麗か。 清潔感、パリッと、ピンとしてる感が大事。

ヤフオク、爆伸びする可能性を捨ててもちょい手堅い即決価格を決めておくと下振れしにくい感じして良き。 例えば2.7くらいで終わるはずのものが3で即決されたりする。 ここまでいったらいったれの精神で買ってくれる。


1スタは運

ヤフオクは運要素強いです。 先週1万円でも、今週2万円になったりします。 全く同じ商品を全く同じ写真と説明にしてもです。 異常に安く終わることもあるので、取り消しできるようにオークション終了間際はきちんと見ておいた方がいいです。

オークションは予算のある人がいるかどうかで競り上がるか決まるので、写真とかガチったところで安定させるのは無理。どうしても運要素強くなる。

ヤフオクで支払いなくて再出品したやつ、売れました。 先週のオークションよりも8000円高く落札になりました。 ヤフオクは半分運! 美品×人気商品以外は半分運!


美品ならヤフオクかエコリングに流すのがいいです。 美品はオークションだと伸びるので、下手にメルカリ高値ホールドするよりも高値で売れることもしばしばです。


メルとヤフの違い

客層の違いだけがメルカリとヤフオクの相違点ではなくて、販売形式も重要なポイント。 定額販売で1万円は反応微妙でも、オークションだと手堅く1万円まで競り上がるみたいな商品もある。

扱う商材

時計とバッグどっちがいいですかって聞かれたら、バッグの方がいい気がする。 集めやすいし売りやすいと思う。



▶︎その他


売れない時

いいねがたくさんつこうがつくまいが、売れてないやつは再出品した方がいい。高く再出品すると、今までが嘘みたいにすぐ売れることがよくある。
でも逆もあって、再出品したら前ほどの反応なくなることもある。

いいねがたくさんついてると購入者側的には逆に不安になるので、どんどん値下げしていくより再出品した方がいいですよ。

メルカリ見てるとほとんど全員再出品まめにやってない人多いですが、 値下げしても値下げしても売れなかったのに、再出品するとサクッと売れること結構あるのでこまめにやった方がいいですよ。


相場は変わる

あるあるなんだけど、同じ商品でも、先月と反応が変わる時がある。
先月は2万でバンバン行けたけど、今月は1.5万くらいじゃないと反応薄いみたいな。んで、さらに翌月になると2万くらいに戻るとかは割とある。

ライバルが増えて

情報が溢れ、初心者が10万くらいいくハードルは下がった。 でも大きく稼ぐハードルは上がったのかもしれない。 今時はもうどの商材扱ってもライバルそこそこいるもんね。

回転の概念

基本的にこの商品は回転良いとか悪いとかはなくて、出す値段によります。 回転悪いならそれだけ高く出してるってことです。

販路の強化

てか、商材絞ってインスタやって、インスタライブで売りまくるってことも出来んじゃないの。 その昔メルカリライブで稼いでた人いたしな。


せどりは収益が読みやすい

情報発信やりつつ物販してる人らと話すと、やっぱ収益が読みやすいから気持ち安定するってみんな言う。 正直アフィリとかnoteとか、狙った収益出すのってむずいからね。 その点物販は欲しい収益の分だけ仕入れれば大体その通りになる。

節税について

店舗古着勢に関しては、12月に買い控えることによる節税効果より機会損失の方が圧倒的に大きい気がする。


意外と社外パーツでもいい

意外とパーツって純正じゃなくても1スタ競り上がるもんなんですよね。
例えば時計のベルト社外品に交換したりしても値段変わらない。

1スタは運

正直1スタは1ヶ月単位でダメなときもある。 何回出してもダメな時あった。

ブランドとアパレルの違い

ブランド→ 全部売り切れるけど利益率は低い。 アパレル→何個か売れ残るけど、利益率の高さでカバー。

アパレルは売れるデザインをある程度言語化(Aライン、など)したら、後はセンス。 アパレルは半分勘。 SOLD履歴を見てもブランドバッグみたいに全く同じものはない場合が多いため、「まあ〇〇円くらいで売れるだろう」という勘で仕入れるイメージ。

古着転売系は利益率がいいですがその分結構売れ残りも多くて、実質のトータルでの利益率はちょい低くなりがちです。

コンサルは受けるべきか

個人的には、月利30万程度の中級プレイヤーは特に「長期で」コンサルつけて教わるようなことはない。(スポットで教わることはある) 自分なりにガンガン商材開拓して、リサーチしまくって感覚養っていくしかない。
↓続く

感覚(センス)を養うというのは誰も直接は教えようがない部分。 頭にとにかく情報を詰め込んで、それらを消化して、血肉としていくしかない。 その速度に個人差が出るから悩むこともあるんだけど、でもそれをやるしかない。




▶︎ 商材屋がよく言うやつ


ブルーオーシャン

ブランドせどりはブルーオーシャンではない。 メルカリ見たらセドラーしかいない。 でも稼げる。正直飽和してると思うけど稼げる。


ビジネスの基礎を学べる

せどりはビジネスの基礎が学べるというのは嘘。 集客もセールスも商品設計もしないで、目利きと写真説明文こだわった程度じゃビジネス力大してついてないと思う。

飽和しない理由

【アパレルせどり界隈の謎理論】 「廃棄の衣類が年間〇〇tもあるから飽和しない」 供給の多さ=需要の多さとは限らんくね。 しかも〇〇tの衣類の9割はガチのゴミだし。 供給多かろうが、仕入れも販路も限られてる一般副業勢はちょっとメルヤフに同じの溢れたらすぐ苦しくなるよ。

古物市場は規模がデカいから飽和しないなんて言う人いるけど、限られたところから仕入れて限られたところで売ってるような副業プレイヤーはいろいろ考えないとダメですよ。 飽和してるように見える商材でもちょっとしたことで差別化できたりします。



▶︎マインド


せどりは自惚れたやつの勝ち。 やったこともないのに「やれそうだな」って自惚れるところから人間の努力って始まるから。 稼げそうって思ったんなら、世の中甘くないとか考えないで稼ぐまでやろう。

本当に恐ろしいことというのは、 「改善点が沢山あること」 ではなく、 「なにもない」 こと。

せどりを頑張ろう。 え?部屋が狭くなる? 頑張れば広い部屋に住めるから大丈夫だ!

せどり始めた頃、店が終わるまで仕入れ回った。 徒歩と電車で、仕入れてパンパンになったバッグを引きながら、コインロッカーや家を何回も往復して、目が霞んできても時間の限り店に行った。 マインドがどうこうとかじゃなく、そこに金があると思うと居ても立っても居られなかった。

遠くに金が落ちているのが見えているから、そこに向かって歩いてるだけなんだよね。 ビジネスやっててモチベ湧かない人って、金が落ちているのが見えていないか、見えてても遠すぎたり険しすぎてそこまで歩く自信がないって感じだと思う。

せどり初心者は月に10万円と聞くとハードルが高く感じるかもしれません。 しかし、1日3500円稼ぐと聞くと、何だかできそうに思えてきませんか? せどりでまず1日3500円を稼ぐことを目標にしてみると未来が開けてきますよ。

せどり否定派は完全に感情論。 欲しい人の購入機会を邪魔したみたいなそれっぽい理屈こねるけど、 売り手が「やべ、安くしすぎたw 相場に直して再出品w」ってやるのと、 せどらーに買われて相場で出品されるのって結果同じだけど、 後者は叩かないでしょ?

■せどりデメリット
財布やバッグや靴などを扱う場合、リペアをすることが多いですが、結構めんどくさいです。 たまに「人生はもっとやるべき事があるのではないか」とリペアしながら考えてしまいます。 しかし、めんどくさい分それなりに報われます。

せどりはやりさえすれば稼げます。 ただ、最初はめんどいだけ。 めんどいの我慢したら普通に誰でも稼げます。 何のスキルもなく、やりたいことがなく、とりあえずお金欲しい人はせどりやったらいいと思います。

せどりで稼げると精神的に余裕が出ます。 何かに挑戦して失敗しても、せどりで稼げばいいやという安心感があります。 そうするといろんなことにチャレンジできるので、自分の幅が広がります。


▶︎ 商品知識について


アカウントを見ろ

せどりってカンニングできるんだから、活かさないとダメよ。 ブランド扱い始めた時、1つのアカウントの履歴ずっと見てたからね。 2枚目以降も開いて、状態ごとの相場も見てた。 これやればマジで大きい失敗はない。 その人と同じ実売経験したに等しいから。

・シルエット
・素材
・柄
・その他特徴(ベルトやファーの有無、襟の有無や形など)
ここら辺を意識してせどらーアカウントを見ていれば、とりあえずその人の仕入センスはインストールできる。 ブランドの売り切れ履歴じゃなくて、アカウント見るのがセンスを早く養うポイント。

片っ端から転売ヤーアカウントを眺めていると、結構リアルな知識がつくのでオススメ。 転売やらないで1ヶ月くらいそれやったほうがいいくらい。



データを見ろ

業者オークションに登録して、ひたすらヤフオク1スタで相場リサーチ。 オークションまでの数日間商品を調べられ、早い者勝ちじゃないのでじっくり調べられます。 正直これだけです。

コンサル雇ったとて、やらされるのは結局コレです。
自分で調べて覚えていくしかないです。
このブランドの〇〇はこの状態だとこのくらいで売れるみたいなことはいちいち教えてくれません。 情報量多すぎてまとめるのはかなり面倒いし、相場も常に一定なわけじゃないんで。


目利きを磨け

生き残るには、マイナーブランド覚えるとかそういうことじゃない。 マイナーだろうと、検索して相場が出てくる商品は穴場じゃない。 「履歴ないけどコレいける」という目利きを磨かないと無理。

昨日スペースでmappyさんがお話しされてましたが、マジで実売履歴見まくることが目利きを養うことに繋がります。 セカオンでも、メルカリでもいいからとにかく見まくる。 もっと感覚的に判断できるようにならないといけない。


飽和に関して

せどりは飽和なんてしないとか言ってもやっぱり何個も同じものがメルカリ出てると回転も値段も落ちるものです。 やっぱり、あんまり出回ってないものが回転も値段も上です。 ちなみに差別化要素はデザインやカラーだけでなく、状態も含まれます。

王道から外す

トレファクのショーケースにあったヴィトンの小物が即売れ。 8580円仕入れの5250円利益。 ほんのちょっとリペアしました。 王道の人気商品ではないモデルだったのですが、そういうのはちょっとのダメージで値段下がりやすいので狙い目です。

バッグは小さい方が高いってどの発信者も言うんだけど、サイズというより新しいモデルかどうかの方が要素としては強いと思う。
最近のモデルが小さめだから、それに引っ張られて小さい方が好まれる傾向が強い的な。



どこまでやればいい?

ネットオークション仕入れの場合、ブランドをたくさん知っていたところで手が回らないのでそこまで知らなくても大丈夫です。 セカオンみたいなのを流し見する時はなるべくたくさん知っていた方がいいです。





ヴィトン財布

VUITTON財布で1番扱うのはヴィエノワ。 大体3種類あって、
・USA製のがま口金具が若干違う&カード入れが右についてるやつ
・カード入れが片方にしかないやつ
・カード入れが両方にあるやつ
1番高いのはカード入れ多いやつ。 片方しかないのがポルトモネビエで、両方あるのがポルトフォイユ。


やっぱりヴィエノワはポルトフォイユに限る。 20,000以上で手堅く売れるもん。 ポルトモネビエは仕入れ安いけどあんまり高くいけないし飽和してるからな!

個人的には、財布以上にこういうコインケースとかがよく売れる印象。 人気っていうか、まあ純粋に飽和してないからだと思う。


業販でやってる人を見てると、
・エピ
・アンプラント
・タイガ
って感じ。 あんまりモノグラムとかダミエ出てこない。

コインパースタイガって昔はもっと良い値段だった印象なんだけどどうなんだろ。 去年見てた時は売れ筋だと思ってた記憶があるんだよな〜

ヴィトンは名刺入れと小銭入れが反応いい。 ポッシュ ラドロー ヴィジット ポシェットクレ この四つは強い。 コインパースもいいけど仕入れ値が高い。

サラのレティーロは、意外にノーマルなやつと大差ない。 綺麗で3〜4万。

ヴィトンの財布はアップデートされるとカード入れの数が増えるんだけど、 当然多い方が高く売れる。 アップデートされても外観は変わらないから、表面だけリサーチすると相場を読み違える。


ヴィトン財布の札入れリペア

札入れ全部ひっぺがしたやつと、全部引っぺがして補色したやつ比べてみたけど、色むらあって不細工な仕上がりでも補色したやつのほうが圧倒的に反応いい。


コンパクトが人気

小さいコンパクトな三つ折り財布はメルカリでは人気だけど、ヤフオクはダメなんだよね。 やっぱフェミニンデザインはヤフオクおぢさんにはちゃんとウケない。



店舗仕入れとかで「コーチが2万?たっけ!」と思っても、調べてみると意外といけたりします。


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