弁護士と会社員の両立とは①

はじめまして〜
よーこです!!企業内弁護士をやってます。

先日、大学時代の友人から、「noteで記事書いてるから読んでや。」と言われ、その記事を読んでみたらなかなか面白く、そのまま「よーこもやってみれば?」と言われて始めてみました!

ただ、なかなかいいネタもなく、面倒くさがりの性格もでて、1ヶ月ぐらい放置してしまいました、、、
そんな中、別の友人に会ったときに、「弁護士と会社員の両立って、どういうこと?99.9みたいな事やらんの?」と言われ、筆者は、「これをネタにしたらいい」と思いました。

企業内弁護士は、(もちろん会社によって違うのですが、)基本的には普通の会社員です!ですので、普通の会社員と同じように、勤務をして、上司の指示に従い、残業代をもらって、お休みをもらえるという勤務形態です。先生と呼ばれることもないですし、他の部署の方は、筆者が弁護士であることを知らない方も多いです。
ただ、他の会社員の方と違い、弁護士という資格を維持するために、お給料とは別に弁護士会費相当分の手当をいただいたり、研修に参加したり等してます。

面倒くさがりの性格がでてしまい、これ以上記載することも思いつかないので、今日はここまでにしようと思います。

もし、企業内弁護士について、こんなこと知りたいとかありましたら教えてください〜

いいなと思ったら応援しよう!