トキメク商品開発企画部:第二回「社会の仕組み・マーケティングとは」
企業の存在目的
成し遂げたいこと・目指したい理想像を追い求めること
=ビジョン
↓達成のために
経営=利益を出し続けること
利益…売上-(経費+税金)
売上とは?
売上…単価×顧客数×リピート
(経営をする上で先にいくら売上がほしいのか決めておくことが重要)
売上を上げるためには?
=マーケティング
1商品を作る(顧客のニーズを最優先に)
2顧客に価値を伝える
売れる商品の作り方
顧客の要求
↓
ニーズ…顧客が絶対に満たしたい欲求
ウォンツ…こうだったらいいなという欲求
疑問点・考えたこと
顧客のウォンツに正確に答えるためにはどうしたらいいのか知りたくなった。
感想
ニーズという用語は元から知っていたが、ウォンツは知らなかったので勉強になった。