【逆張り】「プテラex」を絶対に殺すデッキを考察しよう
プテラexです。
かなりいい性能をしていて、新パック実装直後にはこのプテラexのデッキが蔓延ると思われます。
デッキ予想
プテラexのデッキをメタるためには、プテラデッキがどのような形になるか考える必要があると思われます。
そこで、軽く例を考えてみました(改善点等指摘大歓迎)
プテラをプテラex、エビワラーをマーシャドーに読み替えてください。
マーシャドーですが、こんなカードです。
各カードの採用理由
※軸となるプテラ系統、汎用カードの博士の研究、ナツメ、モンスターボールは割愛。
まずは、マーシャドーです。
このカードの使い道を軽く考えてみたんですが、一番強いのはピカチュウexへのメタかな、と感じました。
基本的に、1ポイント取られて2エネ100打点というのは、代償と効果が釣り合っていると思えません。
しかし、ワンパンできる場合なら話は別です。
闘弱点のポケモンは、かなりの数をワンパンできます。
マーシャドーの弱点リベンジを耐えてくる闘弱点は、シビルドン、ニドクイン、ニドキング、ベトベトンのみ。
中でも大きいのがピカチュウexをワンパンできること。
プテラは雷弱点ということで、雷デッキには不利を取りますが、マーシャドー採用でメタることができます。
似た役割に、オコリザルがいますが、あちらは1進化ポケモンであり、プロモを起用した場合の進化前HPは、たったの50。
マーシャドーは、軽い壁役もこなせるのが強みです。
次に、ニャース。
理由は単純で、プテラexの進化前が関係しています。
プテラexは進化の方法が少し特殊で、グッズ「ひみつのコハク」から進化します。
そうです、ひみつのコハクはグッズなんです。
モンスターボールでサーチできず、詰まる場面があるでしょう。そこでニャースを採用することで、事故のリスクを低減します。
後は、HPが60なのでこいつを人身御供に捧げてマーシャドーの本来の力を発揮させます。
スピーダー
汎用カードですが、不採用のデッキもあるので一応。
このデッキはプテラ、マーシャドーともに2エネで完成が早く、アグロ寄りのデッキです。そのため、準備ができた時すぐに攻勢に出られるよう、厚めの2枚採用。
採用されている全ポケモンが逃げエネ1なので、使いやすいカードになります。
傷薬(ガルーラと選択)
このカードは少し採用を迷いました。というのも、このデッキはあまり敵の技を受けるデッキではないからです。
しかし、壁役として心もとないマーシャドーの補強、地味に140あるプテラのHP回復などできることが多いので、採用しました。
ガルーラなどに変更するのもいいかもしれません。
ガルーラを採用した場合は、初手が安定する代わりに、プテラが殴り負けるケースも生まれると思われます。でもガルーラの方が強いかも。
サカキ
マーシャドーがベトベトンをワンパン可
プテラがモスノウやゼブライカをワンパン可
グリーン(被ダメ10軽減)を打ち消し可
勢いで入れましたが、無くてもいいかもしれません。
サカキ2を抜いてカラカラ1ガラガラ1を採用したり、サカキ2傷薬2を抜いてカラカラガラガラをがっつり採用してもいいかも。
もしくは、新パックで強カードが出たら採用。
(今のところ、サポートで確定しているグリーンとリーフは必要なさそう)
プテラexデッキの主な立ち回り
初手に立てるのはニャースorマーシャドー。
マーシャドーに関して、初手に出すと弱いと思われそうですが、HP80で逃げエネ1と、ガルーラほどではないものの高い壁性能を持ちます。
非exのため、倒された時にとられるのも1ポイントのみ。
ニャースは先述の通り。1エネつけて殴ります。ドローです。
裏では、プテラを立てるよう努力します。ナツメで遅延するかはよく考えた方がいいでしょう。相手ベンチの進化しそうなポケモンを、ナツメで引っ張ってきて進化を封じるという使い道があります。
また、進化元が見つかりにくい上手札が溜まりやすいというデッキの性質上、コハクと立てられたターンにレッドカードを打たれるとターンを稼がれやすいです。博士の温存など、レッカ警戒の立ち回りは意識するといいかもしれません。
ピカチュウ対面
微不利or不利?
基本的には、プテラかマーシャドーで殴り倒します。
ピカチュウと殴り合いになったケースでは、プテラで先に殴らないと撃ち負けます。
サンダーにどう対処するかが大事だと思われます。
完成したサンダーに対しては、1体犠牲+マーシャドー+死に出しプテラという形で対応するのでしょうか。途中で逃げられた場合は、詰みです。ナツメで駄目なら降参です。
基本的には、サンダーが完成する前にピカチュウやその他取り巻きを殴り倒しておくのが大事だと思われます。
逆に、プテラと対面するピカチュウは、いかにサンダーを作るかがカギになるんじゃないでしょうか。逆張りのヒント発見。
水対面
不利
シャワーズによる大幅強化、確定です。
相手のスターミーも1進化で、進化元のサーチ手段がプテラより豊富な関係上、プテラの特性がほぼ意味を成しません(ピカ対面もそうだったが)
そして、プテラの打点が80、マーシャドーの最大打点が100で、どう頑張っても真正面から殴り勝つことはできません。
そもそも初手マーシャドーがワンパンされます。南無阿弥陀仏。
相手のカスミが下振れたら可能性はあります。
例えば、エネ1枚のフリーザーに後出しプテラで対面した場合。
プテラの最速完成ターンは後2のため、先1フリーザー、後1コハクに1エネ付与、先2フリーザーに1エネ付与、後2コハク進化1エネ付与とすることで、この対面が作れます(カスミは考慮しないもしくは全裏)。
これは、フリーザーを殴り倒しプテラの残りHPは100になります。どうとでもなります。スターミーに1発耐えられるので、返しで殴って、残り50をどうにか削るゲームです。
プテラの命を犠牲にマーシャドー、もしくはプテラ逃げからの素マーシャドー+サカキが多く見られるでしょう。
自分のプテラが最速完成だと想定した場合は、カスミで1エネつけられてもフリーザーには殴り勝てます。そのあとは、知りません。
逆にカスミが0だと仮定すると、1ターン猶予ができます。ただしそのあと普通に負けます。
基本的にプテラ2枚目は立たないと思うので、無理です。
リザ対面
有利?
手前に出てくるファイヤーをナツメでどかしてヒトカゲを止めればいいだけ
とまあ、そんなうまくいかないこともあるとは思いますが、ファイヤーの140もプテラ2回で削りきれます。ファイヤーはエネが重めなので、普通に殴り勝てます。
ただ、プテラが立たない場合は少し厳しいです。とはいえニャースで好き勝手サンドバッグにできるので、程よいタイミングでコハクを引き当てましょう。
リザが立つ前に勝負を決めたい。リザが立ったら負け確定です。
ミュウツー対面
微有利~有利
ミュウexにより微強化が入ると思われるデッキ
プテラでミュウツーに2発殴れれば、勝ち。
こちらもニャースが結構殴れるので山は掘れると思います。
後出しミュウは、プテラのライフで受けてマーシャドーでとどめ。
ただこのルートはニャースが倒された場合には取れないので、マーシャドーがライフで受けるパターンかもしれません。
サナが立つ前に勝負を決めたい。サナが立ったら負け確定です。
(番外編)
キョウ対面
ガン有利。
ベトベター以外全ポケモンをマーシャドーでワンパン可能。
プテラは、サカキ込みでマタドガスまで飛ばせる。しかもこのデッキは無進化が存在しないため特性も刺さる。
ゲッコウガ対面
マタドガスの場合、有利も有利、ガン有利。
プテラが立ったら勝ち。
立たなくても、マーシャドーを活かすことができれば、有利。
フリーザーexの場合、微有利~有利。※ただしカスミ次第。
カスミでフリーザーにエネが付き、ゲコが育つと少し厳しいが、基本は有利。
ガラガラ対面
有利。
基本的には進化ポケモンの採用が多く、立てば勝ち。
ガラガラは、コインの機嫌次第。そのせいで、超有利とは言い難い。
フシギバナ対面
言わずもがな有利。
ドレディア型、ナッシー型共に進化ポケモンばかりの採用のため、立てば勝ち。
ナッシーに関しては殴り合いも可能。(先に殴られる場合でも、コイン2回中1回表まではセーフ。ただし回復持ちなら話は別なので、なるべく先に殴りたい)
プテラメタについて、考える
プテラ対面では、こちらのエースが完成するよりも先にプテラを立てられると、負けに直結する。つまり、プテラより完成が早いデッキが有利である。それと同時に、レッドカードを打つメリットが絶大である。タイミングはコハクが立ったとき。
また、プテラと殴り合う際、ほとんどのexポケモンは、先に殴った方が勝つ。よって、取り巻きが手軽に逃げやすい(プテラの打点を避けるため)デッキも有利であると言える。
そして馬鹿にならないのが、プテラと一緒に添えられるであろう、マーシャドーやガラガラである。こいつらははっきり言って強い。
マーシャドーの100打点に関しては、特別高いわけではないが、ガラガラの最大160はかなり不安要素になるし、コインで1回表を引くだけで2エネ80が出るというのも意外に強力である。
つまり、プテラガンメタと言えるのは……
・プテラより早い
・逃げエネが軽い
・マーシャドー、ガラガラなどと殴り合うことが可能
・(レッドカード採用)
これらがすべてそろうデッキである。
あります、それが。
ピカチュウex
……というより、サンダーexである。
ピカチュウexに関しては、正直プテラデッキとは良くて五分だろう。
しかし、サンダーexの存在がある。
運ゲーには、なる。
しかし、分の悪い運ゲーかと言われるとそうとも言えない。
例えば、「つつく」でプテラを1回殴っておいたパターンを考える。
サンダーはプテラのランドクラッシュ(2エネ80)を耐え、返しのハリケーンサンダー表2枚以上で、グリーン込みでもプテラを倒すことができる。(40+120)
ただし、初手コハクサンダー対面で相手が最速プテラを完成させた場合や、後出しプテラを相手にする場合は負ける。
残りのHPが50と低くはなるが、マーシャドーから入ってきた場合にはサンダーを捧げて後出しピカチュウでワンパンが可能である。(ただし、プテラが最速+1以内に完成した場合、サンダーが完成してから最速でピカチュウを育て始めなければならない)
相手がガラガラから入ってきた場合に関しては、少し苦しい。ただ、ガラガラがピカチュウをワンパンするには表が2枚必要なので、ここの運ゲーに関しては比較的乗り越えやすい。
ちなみに、ライチュウでワンパンしてもいい。ライチュウ完成まで耐えられれば、だが。
スターミーex
実は結構やれる。
例えばリーフ採用でフリーザーを壁役とすることを考える。
プテラ最速完成の場合でも、フリーザーは倒されずに3ターンの猶予を稼げる。(傷薬2枚でもう1ターン)
この場合、自分は先行なので(最速プテラ起動は後2のため)、ターンの猶予は1ターン存在する(初手ヒトデマンを引けた場合)。
スターミーが完成したら、スピーダー×2もしくはリーフでフリーザーを下げ、フリーザーを育てつつスターミーでプテラと殴り合って倒し、最後のマーシャドーをフリーザーでワンパンすればよい。
ただし、相手がガラガラ採用の場合には、プテラ撃破後コインに祈ることしかできなくなる。
最後に
新環境、プテラ関連のメタゲームを考察してみた。
が、よくわからない。そもそもプテラデッキになにが入るのか(マーシャドーか、ガラガラexか、はたまたオコリザルか)が読めないし、プテラ完成のタイミングがいまいちつかめない。スターミーより遅くサンダーより早いと言ったところだろうか?
また別の新カードが公開されたら加筆するかもしれません。あとゲームウィズのデッキメーカーにプテラexとマーシャドーが登場したら差し替えておきます。