見出し画像

英語講座No15 受動態

このnoteでは、英文法について書いていきます。

〔進め方〕
①毎回、そのレッスンに関する問題を用意していますので、その問題を解いてみてください。
解答を見ながら、答え合わせをしてください。
③よくわからなかった問題に関しては、そのレッスンに関する例文や解説をよく読み、完全理解を目指していただきたいと思います。

今回は「受動態」に関してです。

問題
【1】次の英文(能動態)を受動態に直しなさい。
(1) Everyone loves him.
(2) She didn’t break the window.
(3) The man taught me English.

【2】次の日本文の意味を表す英文になるように、( )に適する語を書きなさい。
(1) その本は多くの人によって読まれる。
The book (        )(        )(        ) many people.
(2) 中国語はこの国では話されていない。 
Chinese (        )(        )(        ) in this country.
(3) この家はいつ建てられましたか。
(        )(        ) this house (        )?

【3】次の日本文の意味を表す英文になるように、( )内の語を正しく並べかえなさい。ただし、文頭に来る語も小文字にしている。
(1) 昼食は私の姉によって作られるでしょう。
Lunch ( sister / be / made / will / by / my ) .
(2) 私は彼女にそのかばんをもらいました。
I ( the / given / by / was / her / bag ).
(3) 山頂が雪で覆われている。
The top of the mountain ( covered / snow / is / with ).

【4】次の日本文を英語で表しなさい。
(1) この部屋はケンによって使われていますか。
(2) この都市は多くの若者に知られている。

解答
【1】
(1) He is loved by everyone.
(2) The window was not broken by her.
(3) I was taught English by the man.
English was taught (to) me by the man.
【2】
(1) is read by
(2) is not spoken
(3) When was built
【3】
(1)will be made by my sister
(2)was given the bag by her
(3)is covered with snow
【4】
(1) Is this room used by Ken?
(2) This city is known to many young people.

例文&解説
【例文】
このお寺はたくさんの観光客によって訪問される。
This temple is visited by a lot of tourists.

<解説>
・受動態の基本的な形:be動詞+過去分詞「~される・~されている」
・受動態の否定文はbe 動詞の後ろにnotを置き、疑問文はbe動詞を主語の前に置く。
・例文の能動態: A lot of tourists visit this temple.
能動態の時に目的語であった語句が受動態では主語になる。
 
・その他の受動態
☆第4文型の受動態( S+V+O+O)
The teacher gave the students some pictures.
(その先生は生徒達に何枚かの写真をあげた)
→The students were given some pictures by the teacher.
→Some pictures were given the students by the teacher.

もしくは
→Some pictures were given to the students by the teacher.
目的語(人)の前には前置詞(to, for, of のいずれか)を置いても
よい。前置詞(to, for, of のいずれか)は動詞によって決める。
 (「英語講座No10 文型」を参照)
   
☆第5文型の受動態( S+V+O+C )
They called the boy Ken.(能動態)
(彼らはその少年をケンと読んだ)
→The boy was called Ken.

☆助動詞( can, may, will等 )が含まれている文の受動態
They can borrow the book from this library.
(この図書館から、その本を借りることができる)
→The book can be borrowed from this library.

☆進行形( be動詞 + ~ing )の文の受動態
(→ be動詞 + being + 過去分詞)
She is eating a banana. 
(彼女はバナナを食べています)
→A banana is being eaten by her.

☆完了形( have / has + 過去分詞 )の文の受動態 
(→ have / has + been + 過去分詞)
 A lot of people have eaten this food.
(多くの人々がこの食べ物を食べたことがある)
→This food has been eaten by a lot of people.

☆否定文の受動態
Lions didn’t attack the travelers.
(ライオンはその旅行者達を襲わなかった)
→The travelers were not attacked by lions.

☆疑問文の受動態(疑問詞なし)
Did he make sushi?
(彼が寿司を作りましたか)
→Was sushi made by him?                     

☆疑問文の受動態(疑問詞あり)
(1)Who wrote this book? 〔疑問詞が主語の場合〕
(誰がこの本を書きましたか)
→ Who was this book written by ?
(あるいは By whom was this book written?)

(2)Where did they find the book? 〔疑問詞が主語でない場合〕
(どこでその本を見つけましたか)
→Where was the book found?

☆群動詞の受動態
・群動詞:look at~(~を見る) speak to~(~に話しかける) take care of ~(~の世話をする)のように2つ以上(動詞+何か)の語が集まって1つの動詞としての役割を果たすものをいう。

She spoke to him.
 (彼女は彼に話しかけた)
→He was spoken to by her.

☆by以外の前置詞を使った受動態
Snow covers the top of the mountain.
(雪が山頂をおおっている)
→The top of the mountain is covered with snow.

・be動詞 + 過去分詞の表現
be known to ~(~によって知られている)
be filled with~(~でいっぱいだ)
be tired of~(~にうんざりだ)
be killed in~(~で亡くなる)
be satisfied with~(~に満足する)
be acquainted with~(~と知り合う)
be born(生まれる)
be hurt(傷つく)
be burned(焼ける)
be drowned(溺れ死ぬ)
be delayed(遅れる)

今回はここまでです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?