議題「ミュウツーEXデッキは本当に運ゲーでは無いのか」
挨拶は久しぶりか初めまして。どうもRapiです。
皆さんはポケモンカードポケット、通称ポケポケは楽しんでいるでしょうか。うちの学校では普段カードゲームやらなそうな人までやり始めて、結構流行っているのでアプリとしてまずは成功しているんじゃないかなという印象です。
そんなポケポケですが、始まってから約一週間の現在、主に3つのデッキテーマが流行っていると思います。1つはフリーザー(カスミバレット)。1つはピカチュウ。そしてもう1つは今回話していくミュウツーです。ほかにもリザとかカイリューとかあるけどこの3つが最大母数だと思います。
この中でフリーザーのカスミが、ピカチュウのサンダーがコイントスを使うので運ゲーと言われてるのをよく見ます。一方で、ミュウツーデッキにはコイントスがありませんし、サナの進化もあるので先攻後攻の差も他のデッキに比べて少ないです。
しかし、本当にミュウツー運ゲーを回避できる良デッキといえるのでしょうか。ミュウツーデッキの出力を最大にするにはサーナイトを立てることが必要不可欠となります。にもかかわらずこのポケポケというゲームは、進化ポケモンに向かい風なゲームシステムとなっています。進化サーチがなく、ドロソが少なく、進化サポのカード(主に不思議の飴)もないからです。この状態でラルトス/キルリア/サーナイトを揃えるのは結構要求値が高かったりします。使ったことある人ならキルリアが引けねえ!という経験はあると思います。さらにモンボで出るポケモンを絞るために壁も入れづらいです。事故ったときにちまちまエネをつけるミュウツーとカスミで表引けなかった時のフリーザーなら基本フリーザーが勝ちます。これ、ほんとに運ゲーを回避できてるでしょうか?
ミュウツーはこれを解決するためにいろんなタイプのレシピが研究されてます。モンボに反応しない逃げエネゼロの壁としての化石入り、ドロー効果で安定性を上げるニャース入りなどさまざまなものが生まれています。逆に言えばそうしないと安定しないんですよね。
コインを投げるという行為はその試行一回で試合を決める場合も多々あるので運ゲーだと思う気持ちはわかります。しかし試合数を重ねることによって試行回数を増やして長期的に見たときに、コインで表ほだす確率のほうがコインなしのデッキで強いムーブができる確率が高い可能性もあります。そのため一見運ゲーに見える効果を毛嫌いせず、冷静に勝ちへの期待値を考えることが大切です。