【プレスリリース】アダストリア、STAFF STARTの動画接客機能「PLAY」を導入し、コーデ写真と動画の投稿を一元化。オペレーションと評価管理の効率化へ
スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下、バニッシュ・スタンダード)は、株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区、代表取締役会長:福田 三千男、以下、アダストリア)に、「STAFF START」を利用して簡単に自社ECサイト上に動画コンテンツを投稿できる「PLAY(プレイ)」の提供を開始しました。アダストリアは従来より他社の動画投稿サービスを活用していましたが、「STAFF START」の一機能である「PLAY」へのリプレイスを行うことで、より店舗スタッフの投稿ハードルを下げ、多様な商品紹介動画が掲載されると期待されます。なおアダストリアは、2018年からコーディネート投稿等で「STAFF START」を利用しています。
公式ECサイト及び、公式アプリへの動画投稿を実現し、オンライン接客を強化
「PLAY」は、コーディネート画像だけでは伝えきれなかった、より詳細な使用感、素材感、また、具体的な使用方法や使用シーンなどを紹介できる動画投稿機能です。アダストリアは「PLAY」の導入により、公式ECサイト及び公式アプリへの動画投稿を実現。動画を利用したオンライン接客をさらに強化しています。
また今回新たにPLAYでは「連続再生」に対応し、さらにお客様から閲覧されやすいコンテンツを提供できるようになりました。今後は「コーディネート画像」と「動画」を紐付けることで、店舗スタッフのさらなる業務効率化を検討しております。
「PLAY」をご利用いただくことで、ECサイトを訪れたお客様は店舗により近い体験をオンラインで経験できるため、ECサイトでの顧客体験をアップデートすることが可能になります。
※動画はイメージです。実際の画質とは異なります。
実際の動画は以下、リンクよりご覧ください。
https://www.dot-st.com/m/cp/sb-video-detail/?play_id=24040
https://www.dot-st.com/m/cp/sb-video-detail/?play_id=26250
※ECサイトはモバイルのみ対応
【機能概要】
・「STAFF START」アプリから、スマートフォンなどで撮影した動画を自社ECサイトに投稿
・動画で使用されている商品情報を投稿に紐づけ
・連続再生による潜在顧客へのリーチ
・動画投稿を経由して販売された売り上げを測定
■コンテンツ投稿アプリのオペレーション効率向上
アダストリアでは、2018年より「STAFF START」を導入。そのデータを活用し、「STAFF BOARD(スタッフボード)」を開始しました。現在、4,000名以上の店舗スタッフが「STAFF START」を利用し活躍しています。これまでも他の専用アプリを使い、店舗スタッフがECサイト上へスタイリング動画を投稿してきましたが、「STAFF START」が提供する動画投稿機能「PLAY」を導入することで、「STAFF START」アプリ内で店舗スタッフの投稿から本部スタッフによる管理まで完結でき、オペレーションの効率化につながります。また、複数のアプリで行ってきた投稿経由売上などによる実績の可視化も一元化されるため、店舗スタッフにとってもお客さまの反応が分かりやすくなるだけでなく、本部でも店舗スタッフの評価がしやすくなり、従業員満足度(EX)向上が期待できます。
ECでのお買い物でお客さまが不安に感じる「商品のサイズ感」や「素材の質感」といった着用感を、より分かりやすくご紹介できることはもちろん、短い動画の中での動きや表情で店舗スタッフの個性を発揮する「工夫する楽しみ」もあることから、より多くのスタッフが積極的に動画投稿に取り組んでいます。
【株式会社アダストリア 執行役員 マーケティング本部長 田中順一様 のコメント】
弊社ではもっと店舗スタッフのポテンシャルに目を向けていこうと、2018年より「STAFF START」を導入、そのデータを活用し、「STAFF BOARD(スタッフボード)」を開始しました。「STAFF START」を取り入れたことで、個人の売り上げが可視化され変化がとても分かりやすくなり、店舗スタッフのモチベーションにつながったと感じています。約1年半前からは「STAFF START」の利用人数を大幅に増やし、働き方の1つとして一丸になって取り組む方針に変更しました。
今回、動画投稿機能「PLAY」を導入し、店舗スタッフが利用する投稿ツールを統一することで、本部の教育・管理の負担を軽減しながら、より多くの店舗スタッフが積極的に動画投稿に取り組むことができると考えています。また、積極的に店舗スタッフの評価にも繋げていくことを予定しています。
■「STAFF START」とは
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。
「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
※STAFF START導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=adastria_play
担当:薄井・野澤
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