見出し画像

フォーミュラE開幕

2月27日にフォーミュラEが開幕しまして、はじめて自分はリアタイで視聴しました。決勝レースは両日とも日本時間深夜2時にレース開始でした。21時に仮眠して、1時半に起きてレースを見ました。そんな内容をFEのTwitter公式アカウントにリプしたらこんな時間に見てくれてありがとうみたいな返事が返ってきました。

このように、深夜レースを見るときは仮眠してその時間に起きてレースを視聴することが多いです。F1だと昨年のサヒールGPとか。メルセデスがめずらしくやらかしたレースで、自分が起きてまで見たこのレースは一体なんだったんだ、ってなりました。

 なんでフォーミュラEを見ようと思ったのかというと
・去年からちょっと気になっていたシリーズだった(元F1ドライバーもいますし)
・去年まで日本でレースしていたニック・キャシディが今年から参戦する
という理由が大きいです

そんなわけではじめてフォーミュラEを見た感想を書きたいと思います。

一言で言うと、かなり面白かったです。ナイトレースならではの演出もかっこよかった。出力が増加する「アタックモード」を時間内で使うことがルールですが、これはスーパーフォーミュラ思い出しました。使い切れないとペナルティになるそうで、これにより赤旗フィニッシュになった第2戦でちょっと物議を醸していました。

しかし、市街地コースで行われたこのレースは、熱いバトルもあり、文字通り針の穴を通すように華麗なオーバーテイクもありました。これは1戦目。

狭いコースでオーバーテイクは難しいと聞いていたのですがこれはすごい。しかし、市街地コースはサーキットと違いよける場所がないのでアクシデントもよく起こります。

第2戦は、赤旗のままレースが終わりまして、当時はどうしてここで終わったんだと不満の声もありましたが、後にアレックス・リンがクラッシュして病院に搬送されていたことが判明。詳しい状態がなかなか伝わってこなくて、世界中のファンが心配していたのが印象的でした。
ちなみに、翌日(というか寝て起きた6時くらい)に彼は無事だというニュースが出て、安心しました。

当時のクラッシュはこんな感じ。マシンが飛んでます

流石にこのクラッシュなら赤旗フィニッシュでもおかしくないですね。

第2戦はこのような終わり方をしてしまいましたが、1戦目の方はと言いますと、予選でポールポジションを獲得したニック・デ・ブリーズが見事ポール・トゥ・ウィンを獲得しました。ファステストラップは惜しくものがしましたが、プラクティスセッションからずっと1位だったそう。 彼のチームはメルセデスで、今年はこっちのマシンも戦闘力上がったのでは、と解説されていましたね。が、フォーミュラEの予選の出走順の仕組みなどによって、ずっと勝ち続けるのは簡単ではないそうなので、今後どうなるか見ものです。

 ちなみに今回が初レースとなったニック・キャシディはどうなったか。
「初レースにしてはいい走りだったけど、フォーミュラEの洗礼を受けた」こんな感じだと思います。

 解説でも言っていたんですが、フォーミュラEはレース後の審議でペナルティが加算されて順位が変わることが多いのだそう。今回もこれで3位がかわりました。キャシディも5位だったのですが、24秒ペナルティが加算され、14位になりました。ちなみに第1戦の予選でも好タイムを出していましたが、FCY中のスピード違反があってタイムが抹消されてしまいました。
でもフォーミュラEが初めてということを考えたらなかなかよくやっているのではないか、と思いました。 頑張れ。

 ちなみに次のフォーミュラEのレースは4月で、ローマ。 同じく週末にはWRC第2戦アークティック・ラリー・フィンランドが行われましたが、こちらも次戦は4月。
 今月は何事もなければ3月28日にF1とMotoGPが開幕しますが、それ以外のレースはNASCARが毎週あるのと、IMSAのセブリング12時間レース以外のはレースがありません。しばらくはNASCARを追いかけることになりそうです。相変わらず最後までレース追えない(その前に会社に着いてしまうから)のですが、無理ない範囲で楽しんでます。月曜はいつも帰宅してハイライト見返してます。 3月はあとDrive To Surviveシーズン3の公開もありますね。 最近マクレーレンのイヤーブックが届いたので、それを読みながら開幕を待ちたいと思います。 

実はいいね、って登録してなくてもできるのよ