
【予約の無断キャンセル!対策方法】
【ホットペッパー無断キャンセルとは】
お客様がホットペッパーでネット予約後
予約日時より前にサロンへキャンセルの連絡せず
来店しなかった場合
『無断キャンセル』扱いとなります。
予約の変更は
来店日までに連絡しておけば
無断キャンセルにはなりません!
【ホットペッパー無断キャンセルでペナルティ発生】
明確な回数は分かりませんが、
無断キャンセルを複数回すると
そのお店にはネット予約できなくなります。
(電話予約はできます)
無断キャンセルの対策を何もしてない美容室さんの
無断キャンセル率は20%
無断キャンセルの対策を何かしらしてる美容室さんの
無断キャンセル率は5~10%
なので
無断キャンセルを完全になくすのは不可能ですが
無断キャンセルの確率を減らすことは出来ます!
キャンセルや無断キャンセルをした場合
美容院さんがホットペッパー上で
キャンセル料の設定をしてる場合は
キャンセル料が発生します!
【無断キャンセルが起こる1つの理由】
ホットペッパーでお客様がネット予約した場合
お客様がネットで予約をキャンセルできるのは『前日まで』
しかも
当日キャンセルはネットでは出来ません!
電話でのキャンセルのみ
【無断キャンセルの対策方法】
≪サロンボードで設定≫
サロンボードの設定にある『キャンセル規定の設定』で
無断キャンセルや当日キャンセルの
キャンセル料を設定しましょう!
サロンボードの設定にある『ご来店に際しての注意事項』で
無断キャンセルに関する注意を記載しましょう!
≪リマインドメール≫
ホットペッパーからも来店予定日の前日に
リマインドメールが登録してるメールアドレスに
届けてくれます!
サロンボードにある『自動メッセージ配信』で
来店予定日の前日のお客様に
自動でメッセージが送れます!
≪LINEで前日確認をする≫
ホットペッパーの自動メッセージ配信だと
メッセージが届くのがお客様のメールアドレス。
そのため、お客様が見ない可能性があります!
確実に見てもらうためには
メールではなく、LINEで送る方が確かです!
そのためには
来店2回目以降のお客様とは
必ず『LINE交換』をしましょう!
さらに
ホットペッパーではなくLINEからご予約いただくと
ホットペッパーの掲載費用を下げることも出来ます!
なぜなら
ホットペッパービューティーでは
毎月掲載料とは別に『2%』の『システム使用料』を
支払っており
それがネット予約からの売上金額に対して発生するので
ホットペッパーからの予約ではなく
LINEから予約を取ると
余計な掲載費用はかからずにすみます!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【美容室専門の集客最大化サポーター】バリューファクトリー
全国1500サロンの集客相談にのっています!
集客は一人で悩まないでください。
ヒトと話すからアイデアが生まれます。
無料相談を実施しておりますので、
LINEなどからお気軽にご相談ください!
https://lin.ee/aS5Q0pe
<LINE ID>
@325zqwps