見出し画像

日向熱

櫻3期生ライブ、ひとまず代々木2日間お疲れ様でした。
配信があるのでは少し期待していたけど、大阪の追加公演発表と、麗奈ちゃんといとはちゃんの療養が発表された時点でないのかもなあと悟った。
大阪千秋楽は配信あると思うので待つ。


先日のひなたフェスで

記事の見出し写真は、先日のひなたフェスのひなあいガチャで当たった【やれんの?】である。めちゃくちゃ嬉しかった。狙ってたのが3つあって【タルタルチキン】【え?本当に?】と【やれんの?】だったので、出たときは声が出た。
10回引いて、残りのキーホルダーはパレードとライブのときに近くのそれぞれの推しの方々に差し上げた。皆さん喜んでくださってよかった。

ひなたフェスに参戦して以来、自分の日向坂への熱が再燃してきているのを感じる。

武道館ライブ

遅ればせながら先日の武道館での四期生ライブの最終日のリピート配信を水曜日に観た。
びっくりした。よすぎて。
去年の新参者からの伸びが凄い。どなたかがおっしゃっていたけど、演出も素晴らしかったけどパフォーマンスが演出に負けていない。途中のダントラでは櫻坂のライブを観ている?と錯覚した。純おひさまに怒られるかもしれないけれど、なんか櫻坂のライブの香りが少ししたんだよなあ。ライブの魅せ方という点で。

で今回はその四期生ライブの心に残った場面を少しだけ書きたいと思う。

まずは『川は流れる』がめちゃくちゃよかったこと。好きな曲というのもあるけど、川の流れをイメージしたようなカノンが本当に美しかった。ああ、日向坂だあと。

そして『ガラス窓が汚れてる』の、センターすみれちゃんの表情管理。表情管理が凄いというか、作品の世界を表現したいという気持ちが伝わるパフォーマンスだった。ラスサビの座って踊るところの、座っているのに大きく見えるダイナミックさ。さらには体のしなやかさが配信で伝わるわけだから、現地で観た方にはより届いたんじゃないかと思う。

余談になるけれど、すみれちゃんは坂道グループがもともと大好きで、紹介動画でジョイラの聖地巡礼をした人。そして愛萌さんの立ち位置に立って喜んでいた。まさにこっち側の人。櫻坂のスタオバがお披露目されたライブも配信で観たと去年のミーグリでも興奮していた。そんな人。そして今ではみんなの知るところとなったけれど、計算ではなく天然ぶりっこ。ウインクやハートは挨拶レベル。
そんなすみれちゃんがライブではあのパフォーマンスなんだからそりゃ惹かれる…

さて、話を戻して。
『アディショナルタイム』のりなしも素敵だった。ひなた坂のライブでも思ったけれど、やっぱりりなしは主人公が似合う。『夕陽ダンス』が魔物とはベクトルの違う神曲になる日もそう遠くはないと思う。

トドメはもう何も言うことはない『見たことない魔物』。完全に四期生のスペシウム光線、アンパンチ、ボマイェ。というか日向坂46全体でみても『キツネ』や『誰跳べ』に匹敵する代表曲になったと思う。まさに“最強!最高!四期生!”の曲中コールそのものだった。ひなたフェスでもこの曲は盛り上がりだけなら1番だったかもしれない。

と、好き勝手書いてきたけれど、とにかく四期生の積み上げに感動した。外野から何を言われようとひたむきに積み上げてきたからこそ、こんなライブができるんだよなあと。絶対にこの四期を見続けるのは楽しいと思う。スタートの一年、なかなか機会にも恵まれなかった分、そのときから一緒に歩いてきたファンの存在は心強いと思う。
自分はというとアムアイレディ期から少し日向坂から距離ができてしまった。ミーグリも櫻坂だけになって。
でも今回のひなたフェスと四期ライブでまた帰ってくることができた。

これからも、無理せずBuddiesそしておひさまとして、見届けていけたらいいな。