VIVE XR Elite体験会
サイズ感
VIVE FLOWをベースにVIVE Focus3の機能を入れている為、深度センサーやカメラの分の厚みが増しているようだ。
装着感
また、アイレリーフ調整があるので、IPD調整とは一線を画す見やすさであった。
パススルーについて
MRについて
当日は、まだ深度センサーが有効になっていなかった為、空間認識はできていなかった。(こちらは2023年3月にSDKをリリースとHTCのスタッフに確認済み)
よって、パススルーとの合成のみで評価していく。
他社MR機器との比較
パススルー画像の歪み
視野の端のほうには歪みがみられる
中央視野は被ったまま作業可能なレベル(明るいHololensといった感じ)
歪みの無さは、やはりHololens一強
パススルーの画質
META Quest Proより自然に感じられる(歪みが無い少ないせいなのかもしれない)
画角
VIVE Focus3がベースなので、視野角ほぼ全てを網羅出来ている
QuestはそもそもFocusより視野角が狭い
Hololensはもはや論外
ハンドトラッキング
ハンドトラッカー未装着では、Focus3に準ずる程度
操作感は悪くないといった感じ
ただし、HIDに近づきすぎたり手が重なるとかなり精度が落ちる
この点は、Hololensが圧倒的である
ハンドトラッカー装着時は精度が一気に上がり、トラッキング可能範囲を考えるとHoloLens以上となる
追加機材
ハンドトラッカー
既に発売済みのFocus3の物が使える
アイトラッカー
年内発売予定(今月末に発表予定)
フェイシャルトラッカー
年内発売予定(今月末に発表予定)
全て揃えば、Focus3と同じ環境が整う。
結論
新規のMR機器及びFocus3の後継として十分に要件を満たせる機材である。
特に、眼鏡モードにして、モバイルバッテリーで動作させるのはビジネスにおけるデモ用途としても非常に便利である。
ぶっちゃけ欲しい…