ヒスイウィンディ

皆さんこんにちは緋那汰【ヒナタ】です。

かがやくフシギバナが公開されてまず最初に思い浮かんだデッキをスタンのバージョンで組んでみました

調整前ですが採用理由だけ記しときます

ヒスイウィンディ初号機

1.ポケモン
複数枚組から

ヒスイウィンディライン  4-4
メインアタッカー
基本はこいつでサイドをとりきるので減らす意味もなく4枚ずつ採用

ゾロアークサイン 3-3
このデッキの足回り
ヒスイウィンディのかさ増しや後述するビーダル、サブアタッカーたちに繋げるため気持ち多めに3枚ずつ採用

ビーダルライン 2-2
メインリソース
山が減るので本音は使いたくないけどあると便利なので気持ち少なめの2枚ずつ採用

ピン投組


かがやくフシギバナ
サブリソース
ザシアンVのふとうのつるぎ感覚で使えるドロソ
非Vで技のあとにも使えるリソースは単純に強い

ヤレユータン(さるじえ)
小回り1号
ボスやツインを残したり使えないサポートをトップに逃がせるので採用
極力出したくないけど痒いとこに手が届くカード

マナフィ(なみのヴェール)
ベンチバリア
非エクはばら撒き系に弱いので取り敢えず採用

ガラルニャース
ハンデス要因
手札でかさばるポケモンやザクロを捨てるため採用
こいつがいるだけで技が段違いに打ちやすくなる

グラエナ
サブアタッカー
手札を吐ききれなくてもエネ無しで技が打てる可能性があるので採用
ミュウ対面を見ている訳ではない(採用理由的には)

ヤドラン
フィニッシャー
書いてあることは強いから採用
本当に決まんのか?この技

インテレオン
打点調整
ハンドを減らす性質上マスタードが使いやすいのと2進化非エクに勝ちづらそう(感覚)なので採用

トレーナーズ
グッズ

ハイパーボール 4投
ハンド捨てつつポケモン何でも持ってこれるハイパーカード
いつでも強い

クイックボール 4投
ハンド捨てつつたねポケ何でも持ってこれる万能カード
序盤強めだけど中盤以降も優秀

しんかのおこう 4投
1枚で自己判決できるカード
実質無条件で進化を持ってこれて強い
インテ持ってきてハイボで捨てたあとマスタードすることがたまにある

ヒスイのヘビーボール 2投
1枚で自己完結できるカードその2
サイド確認しつつ序盤ならたねを持ってきてもいい

ふうせん 3投
場に残るポケモン入れ替え
ベルトと併用できないのだけがネック

回収ネット 3投
1枚で自己完結してるカードその3
ニャース、ヤレユータンの使い回しも出来て優秀
多いから2枚にしても良さげ

ふつうのつりざお 2投
トラッシュに貯まるポケモンを山に戻せるカード
デッキの性質上序盤から使えるから増やしても良いかも

こだわりベルト 2投
ヒスイウィンディが190点出してくれる
ザクロと合わせれば220のライン(パルキアとか)まで届くので結構大事だったりする
1枚増やすとちょいストレス減らせそう

ポケモンキャッチャー 2投
1枚で自己完結してるカードその4
1/2でボスになる

サポート

ザクロ 3投
ハンドを1枚減らしつつヒスイウィンディが190点出してくれる
ベルトと合わせて220まで届く
『手札をを2枚捨てる』この文が凄すぎる

マスタード(連撃)
デッキと性質が噛み合ってる
インテ出しつつビーダルってだけでも強い

ボスの司令
一応採用
正直キャッチャーでも良さそう

クララ
ハンドに来るつりざお
無くてもいいがあったら強そう(小並感)

マリィ
相手のハンドに干渉できる唯一のカード
ポケモンが多いとき山に返せるのが強い

エネルギー

ツインエネルギー 2投
ヤドラン用
どっかで捨てることになりそうだから多めに2枚


終わりに
あくまでも個人的感想&調整前なので未完成なレシピですが誰かの参考になれば幸いです



緋那汰

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