巻き込まれる 容姿戦争
ビジネス用語ですが
価格競争って知ってますか?
企業同士が値段をどんどん安くして
買ってもらうとする状態のことです。
ジリ貧です。
経営は苦しくなるのに、作業は増える。
金銭的にも精神的にも余裕がなくなっていく状態です。
安ければいい。ってもんでもないでしょう。
それが恋愛の場でも起きているのです。
恋愛とビジネスは近い
恋愛とビジネスは非常に近いです。
恋愛は自分っていう人間(商品)の魅力を全力で伝えて
選ばれる行為なので
本質的には同じのなのです。
恋愛における価格競争とは、容姿の競争です。
見た目がいい人 背が高い男 スタイルがいい人 華奢な女の子
胸が大きい子 肌が綺麗な子 背が低くて守ってあげたくなる子
年収が高い人 学歴が高い 職業など。
外見を蔑ろにしているわけではありませんが、人間内面が大事ですよね。
どんな人間で何を考えていて何をするかじゃないですか
でも、現状、中身ではなくステータスで、選ばれる状態が多く見られます
それを回避するには、内面を磨くしかありません。
骨格がある程度決まっている以上
容姿で差別化するのは難しいのです。
きつい言葉を使いますが
目に止まるような内面がないから、表面で図られるのです。
この世に皆年収100万円 タバコして 酒飲んで
ギャンブルする上に浮気する男しかいなくなったら
もう顔で選びますよね。
中身がない状態とは、差別化する点が容姿しかないという状態なのです
スペックではなく、感情
料理が上手ってだけでもダメです。
いかに上手に美味しい料理が作れたとしても、
自分の感情にぴったり。食べたいってちょうど思ってたんだよ!
ってものを提供できるレストランの方が生き残ります。
顔がいいというのは、選ばれやすくなります。
否定できない事実です。
しかし
大事なのは
自分がしんどいとき 自分が頑張っていること 悩んでいることを
受け入れて認めて支えてくれる人間が最終的に選ばれるんですよね。
※猿と馬鹿は、感情的側面ではなく顔で選んだりするのでそこは注意。
あなたは悪くありません。唯一問題があるとしたら相手選びが悪い。
内面の成長 1ヶ月でも変わる
1ヶ月 1つの分野を学び続けたとしたら
かなり詳しくなります。
1ヶ月という期間で、できることって思っているより多いです。
学ぶべきもの 人の感情
人間とはどんな生き物なのか?
なぜ人は傷つくのか?
なぜ人は喜ぶのか?
なぜ人は嬉しいのか?
どんな人間を好きになるのか?
なぜ依存するのか?
人が大事にしている感情とは何なのか?
骨格は時代と共に変わり、100年単位で大きく変化します。
しかし、感情は何千年も変わっていません。
感情を掌握したものこそが勝ちなのです。
愛されるのも。人を幸せにするのも。
職場のめんどくさい人に好かれるのも。
上司に可愛がられるのも。美人よりも庶民派の私って思わせるのも。
職場イケメンよりも俺の方がいい男って思わせるのも。
すべて相手の感情を動かせればいいのです。
事実を変えようとしてはいけません。
無理矢理動かそうとしても人は動きません。
北風と太陽を思い出してください。
太陽のように、相手、人間が持つ自然な感情を動かせば
人は動きます。変わります。操作もできます。
人を観察して感情を動かすことが大事です。
中身を向上させるのに必要不可欠なのは考え方です。
その話をした記事がこれです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?