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ビジネスで使える言語化【2つのステップ】
こんにちは。言語化心理士のshoukoです!
個人でビジネスをしていると、自分の商品やサービスの良さを伝えるためには『言葉』が重要になってきますよね?
今回の記事では、ビジネスにおいて効果的に言葉を使うために抑えておきたことについてお話したいと思います。
その、ビジネスで使える言語化とは…
その商品やサービスを使うことで起こる未来を言葉にして伝える
ということです。
私たちが商品やサービスを選ぶ時、実は「これを手に入れたらどうなるかな?」と無意識に未来を想像しながら選んでいたりします。
だからこそ、その未来をお客様にしっかりイメージしてもらうということが大切なんです。
では、どうやって未来をイメージしてもらうかというと…
以下の、2つのステップがあります。
ステップ①:お客様が悩んでいる時の気持ちを想像して言葉にする。
まずは、お客様がどんなことで悩んでいて、どんな気持ちになっているか?を想像し、それを具体的な言葉にしていきます。
ステップ②:悩みが解消した後の未来を言葉する
次に、その悩みが解消した後、どんな未来が待っているか?や、どんな未来をお届けできたらよさそうか?を言葉にして伝えます。
例えば、ダイエット中のお客様が
「おいしいものが食べたいけど、食べた後の罪悪感がいやだな~」
と感じているとします。
このお客様の悩んでいる気持ちをヒントにしてこんな言葉をかけてみたとしたらどうでしょう?
『食べる罪悪感から解放されて、心も身体も軽くなるハンバーグがココにありますよ~!』と!
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どうでしょうか?
すっごい、ワクワクしてくれそうじゃないですか?♡
このように、
まずは①お客様が悩んでいる気持ちを具体的に言葉にする。
それをヒントにして、次に②その悩みが解消された後の未来を言葉にする。
この二つを意識することで、商品やサービスの魅力がより伝わるようになりそうですよね。
是非、皆さんもお仕事で試してくださるとうれしいです。
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個人ビジネスをしている方に対して、『自分を丸ごと活かしながら、愛されビジネスを創る言語化サポート』をしています。
このnoteでは、ビジネスをしている方はもちろん、個人ビジネスをしていない方にも心が豊かになるヒントになるような記事を書いていますので、他の記事にも遊びに来てくれると嬉しいです。