見出し画像

Microsoftアカウントを取り戻せ!?【その1】

※はじめに※
2024年10月16日から対応中のこの案件、セキュリティネタがもともと好きな自分のための備忘録と、他の方にも同じようなことが起こった時の対処法の一助になればということで、記録に残しておこうと思います。


Gmail宛に、Microsoftからの謎メール着信。

いつものメールチェックで、こんな件名のメールが届いていたら、あなたはどうしますか?

「Microsoft account security confirmation」
訳)Microsoft アカウントのセキュリティ確認

【実際に届いたメールの件名】

私も一瞬、身に覚えがなさ過ぎて「え?」ってなりました (+_+)

Microsoftアカウント?セキュリティ?なんやろう。
しかも、なんでMicrosoftアカウントのことで、OutlookじゃなくてGmailに届いてるんやろう?

とりあえず開封。
ん?なにこれ?

実際に届いたメール本文。

【実際に届いたメール画像】何だこのメール、スパムか、本物か。。。

Your Microsoft account has been renamed. We just wanted to check with you that it's okay.
- Old account name: ●●●●@gmail.com
- New account name: ●●●●@yahoo.co.uk

If this is correct, you don't need to do anything.
If this is incorrect, please follow these steps:
1. Reset your password by going to ~
2. Rename your account by going to ~

Thanks,
The Microsoft account team

【実際に届いたメール本文をテキスト化】

英語分からないからGoogle翻訳。

Microsoft アカウントの名前が変更されました。問題ないか確認したかっただけです。
ー古いアカウント名:※私のGmailメールアドレス
ー新しいアカウント名:※知らないイギリス?のYahooメールアドレス

これが正しければ、何もする必要はありません。
これが間違っている場合は、次の手順に従ってください。
1.パスワードをリセットするには~
2.アカウント名を変更するには~

ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム

【実際に届いたメール本文を和訳】

いや、MicrosoftアカウントにGmail登録してないはずだが?
でも、ほんまにアカウント変更されとったら大変やしっ(ノД`)・゜・
謎多き不穏なメールが届いたものでございます。うう。

とりあえず、スパムメールかどうか確認。

まずはこのメールの真偽を確かめるべく、Googleさんでいろいろ情報収集。こういうとき、件名そのままコピペして検索すると、皆さん情報載せてくれていたりするのでありがたし。でも、今回はスパム情報なさそう。

あとはこの送信元のメールアドレスが正規のMicrosoftのものなのかを確認。
これは正規のMicrosoftからのメールであることが確認できました。

Microsoft アカウント チームからメールを受け取り、メール アドレス ドメインが @accountprotection.microsoft.com の場合は、メッセージを信頼して開いても安全です。

Microsoftサポート|Microsoft アカウント チームからのメールを信頼できますか。

下記にMicrosoftサポートの該当リンクを貼っておきます。
Microsoft アカウント チームからのメールを信頼できますか。

メールは本物、さらに情報収取。

で、さらにいろいろと検索。
すると、同じようなケースにあった方がMicrosoftコミュニティで相談していました!
内容的には、『アカウント変更は身に覚えがないので、Microsoftのサポートに問い合わせる』という内容でした。

サポートに問い合わせ、確かに。
メール自体は本物なので、後ほど問い合わせることにしよう、うん。

まずはパスワード変更。

ここからはそれぞれのケースによって対応が変わってくることをご承知おきくださいませ。
今回のケースは、下記のようになります。

  • 現状使用しているMicrosoftアカウントはひとつのみ

  • 複数利用は行っていない

  • 今使っているMicrosoftアカウントはきちんとログインできる状態

早速、今使っているMicrosoftアカウントのパスワード変更。
すんなりログイン、パス変更と一緒に新たに追加されてる「Microsoft Authenticator」や2段階認証の設定も一緒に行いました。

今回はたぶん、今使っているMicrosoftアカウントがどうこうという問題ではなさそう。
前々からパス変えねばと思っていたので、よかったよかった。

しかし、まだ問題は未解決。

しかし、私のGmailアドレスを変更したアカウントは何ぞや?
疑問がふつふつと湧いてくるのでした。

メインアカウントの無事は確認できたものの、気になるGmailのアカウント。なんとなく想定するのは、悪い人たちが私のGmailを勝手に使って新規にMicrosoftアカウントを作ったのでは。。。という嫌な予感。

ただ、Googleアカウントも数か月前にパス変更済で、その時できるセキュリティ対策をいろいろやっていたので、それ以降の不正ログインは考えにくいし、現状Googleアカウントも問題なく利用可能。

もしかしたら、パス変更前にアカウントがリークされてて、その時にMicrosoftアカウントを作成。で、パス変更後にログインできなくなったもんだから、別のメルアド(Yahooの方)に変えてやろうという魂胆なのかと妄想が暴走。

サポートに問い合わせてみよう!(図解つき)

まあ、妄想してても解決しないので私もMicrosoftのサポートに問い合わせてみよう!と思い立ち。
問い合わせ先はどこかと調べてみたら、公式サイトのフッターの小さーい文字で「Microsoftに問い合わせ」を発見。
下記引用にお問い合わせページのリンクを貼っておきます。

お問い合わせ
サインインすると、適切なヘルプとサポートを受けることができます。

Microsoft|お問い合わせページ

私はサインインできるので、サインインしたのち、サポートが必要な製品の「Windows」をクリック。
サインインしなくても次に進めるようなので、サインインできない方はそのまま「Windows」をクリックでOKみたいです。

とりあえず「Windows」をクリックしてみた。

次に、こんな画面が開くので、個人用アカウントの方は「家庭向けサポートを受ける」をクリック。

個人の方は「家庭向けサポートを受ける」をクリック

次は困っていることを入力する画面に。
「身に覚えのないアカウント変更のメールが届いた」など、80文字で内容を入力します。

困っていることを80文字で入力。

ここから先はチャットにつながると申し訳ないので、解説はここまで。
この後、割とスムーズにチャット画面に案内されたと思います。
ちなみに上記画像はサインインせずに確認してみたものになります。

今回はここまで。

このあと、Microsoftのサポート担当さんとのチャットが始まるわけなのですが、意外に長い…(+_+)

そして、予想外のタイムロスでお腹がすいた&サポート担当さんからの宿題がまだ残っているので、今日はここまでにしたいと思います。
さて、どんな顛末が待っているのやら。ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?