リビングラボ研究(その2)
今回は、「スナバ」です。
■所在地:長野県塩尻市
■URL:https://www.sunaba.org/living-lab
■主宰者:塩尻振興公社
■主な参加機関(あくまで事例):ソフトバンク、リクルート、他
■コンセプト・特徴:シティプロモーションと人材育成。シビックイノベーションに3つの視点からアプローチしています。①リビングラボ 、②子ワーキング、③アクセラレーター。
リビングラボ の主なメニューとしては、①アイデアソン、②テストマーケティングとしての実証実験、ステイクホルダーやコラボレーターの実証実験、技術上の検証を目的とした実証実験などです。
特に、フォーカスするテーマや産業分野は記載されていなかったので、さまざまなテーマを対象にしているものと推察されます。
■参加者の特徴・主な属性等:社会起業や地域貢献を志す若者(特に地元青年の方々が活躍されているようです)
■その他:アイデアソン、テストマーケティングとしての実証実験、ステークホルダーやコラボレーターの実証実験、技術上の検証を目的とした実証実験が中心と思われます。また、周辺にビジネスインキュベーションプラザ、市民交流センターが立地している。塩尻市・首長として社会活動を支援するゾーンを整備している一環と思われます。
運営チームのメンバーも多岐にわたって充実されているようで、活発にかとどうされているようです。
■その他、関連する情報のURL
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