
アイマス×モアクトコラボが始まったね
ついに始まった。
ソーシャルグッドな取り組みを実行して、清く正しく楽しくポイントを貯めるアクションアプリ(≠スマホアプリ)「モアクト」とのコラボが。
モアクトとは何か
ソーシャルグッドなアクションアプリ
ユーザーに日々提示されるミッションを通じて、ひとりひとりが世の中のことを考えて、良くして行こう、という関西電力のアプリです。
アプリと言っても、スマホアプリではなくブラウザ上で稼働する会員制ウェブアプリなので、スマホにChromeやSafariが入っていればオッケーです。
当選者のみが参加できる
モアクトはその性質上(後述)、誰でも参加できるわけではなく、抽選に応募して当選したユーザーのみが参加できます。
最初の募集は去年の11月。
募集人数は5000人です。SNSで調べてみたところ、割のいいポイ活アプリとして認識されている模様。
この時の5000人のうち、アクティブユーザーがどのくらい残っているかは定かではないですが、去年12月に実施されたアンケートの有効回答数は1,633名だそうです。
↑のページのアンケート結果、「2024年9月実施」って書いてあるけど9月はまだサービス開始してもいないので12月の間違いじゃないか。
そしてこのたびアイマスコラボで、抽選で選ばれた2500人がユーザーに追加されました。一挙に1.5倍、アクティブユーザー数で言えばおそらく2倍~3倍くらいになったんじゃないでしょうか。
ミッション達成でポイントがもらえる

モアクトでは毎日追加されるミッションを実行、審査ののち承認されるとポイントが付与されます。
ミッションはだいたい週に20個程度、1ミッション5~15ポイント程度がもらえるので、月に1000ポイントくらいもらえる想定のようです。
ポイントは1NORM=1円としてギフトカードや限定アイテムに変換できます。
ミッションの内容は、「調べもの系(恵方巻の廃棄本数を調べるなど)」「アクション系(ごみを分別するなど)」に分かれ、前者はスマホのスクリーンショットを、後者は主にアプリ内でカメラを立ち上げて写真を撮って送信します。
送信された画像はモアクト側で審査され、OKだった場合ポイントは付与される仕組みになっており、ここがおそらくユーザーを限定する理由のひとつでしょう。
ミッションには機械的な画像処理で判断できそうにないものが多く含まれているので、どうしても人力でチェックする必要があります(ある程度は文字認識やロゴマーク判別などで弾ける部分はありそうだけど)。
そういった運営手法なので、ユーザーがいきなり3万人とか増えるとチェックが追い付かず破綻してしまう。
おまけに、全ユーザーが真面目にミッションをこなすと、ユーザー数×1000円を提供することになる。ミッションにはスポンサーがついていることもありますが、それにしたって無尽蔵にポイントを与えるのも無理がある。
この辺りがユーザーを抽選方式で限定している理由なんじゃないかな、と思います。
なお、ミッションの審査を人力でこなしているということは時間がかかる、ということでもあります。
サイトには「ミッション締切から最大7営業日かかる」と明記されています。送ったのに全然承認されない!とやきもきせずにじっと待ちましょう。
おそらく締切が来たミッションをまとめて承認しているんだと思います。
体感としては、締切から1営業日中には承認が来る感じですね。
アイマスコラボが来た
全ブランドからアイドルが参加
アイマス20周年施策の一環として(たぶん)、現行6ブランドからひとりずつアイドルがアンバサダーとして参加します。
アイドルマスターから秋月律子(19)
シンデレラから相葉夕美(18)
ミリオンから周防桃子(11)
SideMから山下次郎(30)
シャイニーカラーズから福丸小糸(16)
学園アイドルマスターから有村麻央(17)
山下次郎がぶっちぎり最年長&唯一の男性アイドルですが、前職は教師というプロフィールもあって「引率の先生」みたいになっている。
この構成はハンズコラボを思い出しますね。
開催期間
1/31からコラボ開始。
キャンペーンは4月末まで、限定グッズの交換は8月までだそうです。
毎日コツコツミッションをクリアしてポイントを貯めて、担当のグッズを手に入れよう。
コラボ限定グッズ
アクリルビジュアルボード(全員集合・描き下ろしビジュアル)から付箋やステッカーなどの小物アイテムまで取り揃えられています。
交換開始は3/1から。
オリジナルアクリルスタンド(通常衣装・ミニキャラ)は1人ごとに2000ポイントなのでコンプはちょっと難しそう。

なお、ギフトには「売り切れ」という概念があるので欲しいものがあったらさっさと好感してしまうのがよさそうです。

体験ミッション
さて、抽選に外れてしまった、申し込み忘れた、それでもアクスタが欲しい、という人に残された道があります。
ひとつめは体験ミッション。
前半・後半ごとに3つずつ出されるお題から1つ選んで写真をTwitter(現X)に投稿。
公式サイトでそのリンクを記載して送れば、前半後半それぞれ40名さまにアクスタセットが当たるキャンペーンです。
どうせなら3つ全部やらせてくれればいいのに、と思うんですがシーズンごとに1個までだそうです。
前半は2/10まで、後半は2/10から2/20まで、と甘利余裕のないスケジュールなので早めにやっておきましょう。
ポスターコンテスト
ふたつめはポスターコンテストです。
これは詳細がまだ未発表なのですが、今回のコラボグッズすべてが対象のようなのでイラストに自信のあるPさんたちはふるってご参加いただきたい。
2/21から開始とアナウンスがあったので、公式アカウントをフォローして待ちましょう。
限定コンテンツ

アプリ内のコラボミッション達成数と、体験ミッションのクリア総数の合計に応じて限定コンテンツが解放されていく施策があります。
これが結構厳しい数字設定で、アプリ内のミッションは6種のミッションをこなせるんですが……。

コラボで流入したユーザーは2500人。そのうち6割とすると1500人。さらに、既存ユーザーもコラボミッションをやっていると思うので、さらに2000人くらい追加しても3500人。
この全員が6つのミッションを真面目にこなしたとしても、達成数は21000にすぎません。
コラボ四コマを見るには十分ですが、ボイスメッセージの公開となると残りの39000回を「体験ミッション」に頼ることになります。体験ミッションは前後編で1回ずつ、トータル2回しか出来ないため、ユニークユーザーが19500人必要、ということになり……大丈夫かこれ?
私のまわりでやってる人ほぼいないんだが。
まあどうしても足りなさそうになったらしれっとゴールを動かすなり公式がテコ入れをするなりするでしょう!
ミッションの例
アイマスコラボミッション
アンバサダーの6人から出題されるミッション。10NORMまたは15NORMがもらえる。
終了日時が2/14までと長めかつ、体験ミッションとは終了タイミングが違う(体験ミッションは前半2/10まで、後半2/20まで)ので注意。
もっとポイントがたくさんもらえるミッションにしてくれれば一般ユーザーのみなさんもモリモリ参加してくれると思うんですがそうもいかなかった。
でも比較的簡単なものが多い(ちょっと大変なのもある)のでクリア率は高そう。
デイリーミッション
ログインボーナスみたいなやつ。
5NORMしかもらえないが写真審査なしでオッケーのミッション。
企業提供ミッション
スポンサー企業の理念について調べる、関連商品を買う(購入完了メールのスクショを送る)、など。もらえるNORMがちょっと多めな気がする。
その他一般ミッション
恵方巻を買って食べよう、とか値下げラベルの付いた食品を買おう、みたいなクリアにお金がかかるものもあれば、バス停の写真を撮る、のような外に出さえすればなんとかなるものもある。
建物についている特定のマークを探すものなど、難易度が高いものもあるし、「掃除機にたまったごみを捨てよう」といったそもそも掃除機を持ってないとどうしようもないな、てなるミッションもある。全部のミッションをやろうとせず、出来る範囲でコツコツやっていくのがよさそう。
ウォレット機能
ユーザー間でポイントのやり取りが出来る
ウォレット機能は、ユーザー同士でNORMを移動させる機能です。
これを使えば、ギフトに交換した余りのポイントを友人にあげる、みたいなことが出来そうですね!

コラボグッズは最低300NORMで交換なので、どうしても端数は出るでしょうし、なんらかの取引(オブラート表現)によってNORMをかき集めてグッズと交換する、という手段もあり得ますよ、というインフォメーションでした。
やる際は規約をしっかり読んで、怒られないようにしてくださいね!
コラボが終わっても楽しそう
限定グッズ目指してバリバリにやるんじゃなく、ゆるく続けるなら楽しそうなアプリなのでアイマスコラボが終わっても続けてみたいですね。
(あわよくば第2弾コラボとかあるかもしれないし……)
現在、1週間続けて500NROMほどゲットできているので、この調子でミッションが追加されるのなら欲しいものは全部交換できそうです。
ミッションとして提示されるのは、ちょっとずつ世界を知ることや、世界を見る目を養うものが多いので程よい刺激があります。
というわけで、大変ざっくりでしたがモアクトコラボご紹介noteでした。