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子どもたちが反応するVAKストローク

ちょっと朝晩涼しく
なってきましたね。


さて今日のテーマは、

/
子どもたちへの声かけや
ストロークがテーマ
\

です。


結論から申しますと、


子どもたちに対して
いろいろな
アドバイスや指導を


/
このVAKを意識して
みましょう!
\

というお話です。


声かけはわかりますけど、

/
ストロークって
何ですかー?
\

ですよね。


ストロークというのは、
かかわりと捉えてください。


つまり
声かけや子どもたちへの
かかわりという意味です。


もう一つ、

/
VAKって何ですかー?
\

ですよね。


/
これは視覚(Visual)、
聴覚(Auditory)、
体感覚(Kinesthetic)
のことです。
\


私のチームに
ほとんどしゃべらない子が
入ってきました。


指導者に対して、
しゃべらないだけでなく、


子どもたちとも
しゃべらないんです。


この子と
どんなかかわりを
していけばいいか


本当に悩みました。


話しかけても

反応はなし、


個人日誌にコメントを
書いてほめても

反応はなしでした。


そんな時、
このVAKのことを
知ったのです。


日誌にコメントを
書いてほめるは、

/
視覚Vへのアプローチ
\

です。


言葉にしてほめてみるは

/
聴覚Aへのアプローチ
\

です。


残念ながら、その子には、
この2つをやっても
うまくいきませんでした。


最後に残ったのが、

/
体感覚Kへのアプローチ
\

です。


そこで反応するか
不安でしたが、


/
ハイタッチでほめる
というチャレンジを
してみました。
\


するとなんと
ハイタッチでほめると

/
笑顔でハイタッチを
返してくれたのです。
\


それから
チームのみんなが
その子に対して


/
ハイタッチでかかわりを
もつようになりました。
\


また、
体感覚で反応がいい
とわかったので、


/
握手したり、ハグしたり、
背中を押してあげたり、
いろいろとチャレンジ
しました。
\


すると少しずつ
表情も和らぎ、


今までできなかった
声かけへの反応や


日誌への反応も
良くなってきたのです。


/
VAKとは
個人が情報を受け取る際に
優先する感覚のことで、
\


人それぞれタイプが
違うそうです。


この子は、

/
体感覚が優位
\

だったのですね。


この経験から子どもたち
と接していくとき、


/
VAKのどのタイプかを
少し意識するように
なりました。
\


すると今まで
うまくいかなかった指導が


すっと入るように
なったのです。


みなさんの目の前にいる
子どもたちの


/
VAKのタイプは
どれですか?
\


よかったら意識して
使ってみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


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