まさか?スケーリング使ってない!
さて今日のテーマは、
/
スケーリングです。
\
/
あー!
スケーリングって
あれね!
\
って、
ご存知の方は
今日のお話は
スルーしてください。
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スケーリングとは、
数値化のことです。
\
今、子どもたちとの
コミュニケーションが
注目される中、
/
このスケーリングが
最強に使えるツール
\
なのです。
結論から申しますと、
/
10点満点で何点?
と聴きましょう!
\
というお話です。
コーチングを
学び始めた頃
はじめにぶつかる壁が
/
何をどう
質問したらいいか
という悩みです。
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はじめに
何を聴けばいいか、
その質問のことばかり
考えていました。
しかし、
この10点満点で聴く
スケーリング10を
考えだしてからは、
/
コーチング的
コミュニケーションが
自然にできるように
なりました。
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質問する側は、
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10点満点で何点?
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と聴くだけです。
答える側は、
もっと簡単です。
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10点満点だったら
何点です!
\
と答えるだけです。
スケーリングの
いいところは、
/
選手や子どもたちが
答えやすいところに
あります。
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小学生でも
10点満点の何点
だったら答えやすい
ですよね。
また、
/
痛みや不安など
表現しにくい感情なども
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スケーリングで
数値化することで
答えやすくなります。
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今の痛みは10点満点で
何点くらい?
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/
昨日の不安は
10点中8点だったけど
今は何点くらい?
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などなど。
それから、
10点満点で聴くと
意外な答えが返ってくる
こともあります。
昨日の試合で
ミスばかりした子どもに
/
昨日の試合は
何点だった?
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と聴いた時です。
たぶんミスやエラー連発
だったので
/
2点くらいかなー?と
思っていました。
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するとその子の答えは・・・
なんと8点だったのです!
/
えー!2点くらいかと
思ったら8点!
\
こう答えられると
その理由を聴きたく
なってきますよね。
それが実はコーチング的
コミュニケーションの
スタートになるのです。
スケーリングさえ
使っていけば
/
コーチング的
コミュニケーションが
自然にできるように
なってきます。
\
ぜひチャレンジして
みてください。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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