![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160981761/rectangle_large_type_2_5c8fed7cd33f881af4eb0b7eb1e436ef.jpeg?width=1200)
ほめるの苦手なんです!大丈夫です!すぐにできるほめほめテクニック
/
ほめるのなんて苦手。
\
/
どうやってほめたら
いいかわからなーい?
\
そんな指導者の
みなさまの声を
よくお聞きします。
大丈夫です。
そんな方でも
すぐにできる
/
ほめほめテクニックを
お伝えいたします。
\
結論から申しますと、
/
承認のピラミッドの
構成を理解しましょう!
\
というお話です。
はい!
結論がわかりづらい(笑)
簡単に申しますと、
/
ほめるということは
何を承認するか、
認めてあげるか?
\
ということなのです。
その承認は、
3つあります。
=========
1つめは
結果を認めてほめる
結果の承認です。
=========
例えば、
/
ナイスシュート!
ナイスバッティング!
\
などの
/
子どもたちの結果について
ほめてあげることが
結果の承認です。
\
ほめるといえばこれを
まずはじめに考えて
しまいますよね。
========
2つめは、
その子の行動を
認めてほめる
行動の承認です。
========
例えば、
/
いつも率先して
動いてくれるね!
\
とか、
/
失敗しても何度も
練習していたね!
\
などなどです。
=========
そして3つめは
その子の存在自体を
認めてほめる
存在の承認です。
=========
実はこの存在の承認は、
大きなパワーを
もっています。
例えば、
/
このチームには
君が必要なんだ!
\
とか、
/
君がいるだけで
チームが和むよ!
\
などなど
/
その子の存在自体を
承認するパワーフレーズ
なのです。
\
結果の承認がむずかしい
という子がいれば、
日ごろの行動を承認
してみましょう。
またすべての子どもたちが
大切な存在と考えて、
/
存在の承認の声かけを
日々行いましょう。
\
実はこの存在の承認には
とても重要な意味が
もう一つあるのです。
ほめるの苦手
という方ほど、
子どもたちのためを思って
かなり厳しいことを
日々いっておられる
のではないでしょうか?
/
結果や行動は
できていなければ
しっかり指摘しても
いいんです!
\
しかし、その時に
チョー重要なことが
1つあります。
そんな結果や行動を
否定した後に、
/
ぜひぜひ
存在の承認を
してあげてください。
\
=========
存在の承認があれば
結果や行動の否定は
愛に変わるのです!
=========
こんな感じです。
/
あのシュートは
決めなくちゃー!
\
/
それに君はいつも
遅刻しているんだよ!
それは許せないよ。
\
/
なぜなら君は
チームにとって
大切な存在だからなんだ。
\
/
だからこそ
大切な存在の君に
成長してほしいと
願っているんだよ!
\
ほめるの苦手な
指導者のみなさん。
ぜひこの
3つの承認を
上手に使って
子どもたちを認める
ほめほめテクニックで
子どもたちの自己肯定感を
爆上げさせてください。
こんなお話を
メルマガでお届けしています!
ぜひメルマガも
チェックしてみて下さい!
メンタリングアップ公式メルマガ
https://resast.jp/subscribe/98853
最後までお読みいただき
ありがとうございました。