【マダミス制作 虎の巻】#13 ゲーム進行表の書き方
マダミスには、全体の進行の流れや各フェーズの進め方を示す「ゲーム進行表」というものがあります。参加者全員が進行に迷うことなく、フェアにシナリオを楽しむために進行表は重要です。
本記事では、ゲーム進行表に書く内容とその例について紹介します。
ゲーム進行表とは?
ゲーム進行表は、シナリオ全体の流れ、それぞれのフェーズの所要時間と説明を示すものです。
それぞれどのような内容を書けばいいのか、所要時間をどうやって決めるのかなどを解説していきます。
ルール確認・環境設定
本編開始前にシナリオ固有のルールの確認や環境設定をするための時間です。
マダミスが初めての人、盤面ツールを使用するのが初めての人などがいたら、マダミスの一般的なルールやツールの操作について説明が入ることもあります。
ウズにおいてはキャラクター選択の後にフェーズとして配置されることが多いです。
キャラクター選択
どの資料のどこを見てキャラクター情報を確認するか、希望が被った場合にどうやって決めるのかなどを記載しましょう。以下はサンプルです。
ウズではアプリの共通文および機能で補完されるため、説明は不要です。
また、配役用のコンテンツ(web診断や質問票)がある場合はそちらも分かりやすく記載しておきましょう。
オープニング
●時間について
スピーチでは、1分間に300文字とよく言われます。マダミスでは、もう少し間をとったり感情を込めて読んだりするでしょうから、オープニング全体の文字数÷200くらいが目安の所要時間となるでしょう。
●内容について
どの資料のどこにオープニングが書かれているか提示しましょう。地の文やNPCのセリフがある場合は誰が読むのかを指定します。
マダミス制作ツール「ウズスタジオv2」では、オープニングフェーズ内のキャプションまたはサブタイトルで、地の文やNPCのセリフの読み手を提示します。
その他は設定に基づき、アプリが自動で進行してくれるため、「ゲームの流れ」の編集画面では以下のように書いておけば十分でしょう。
オープニングがキャラクターテキスト読み込みの後に来るシナリオもあります。
キャラクターテキスト読み込み
●時間について
1分間に読める文字数は400~600文字と言われているので、キャラクターテキストの文字数÷500くらいを目安に読み込み時間を設定するとよいでしょう。
●内容について
それぞれどの資料を開いてどこまで読むのかを指定します。
追加の展開や情報なども含めて1つの資料にまとめてある場合は、この時点のテキスト読み込みで何ページまで読むのかも指定しましょう。STOPマークで区切っているシナリオもあります。
初心者向けには、他のキャラクターのテキストを読んではいけない点、ミュート指示なども書いておくとよいでしょう。
また、個別のキャラクターテキスト以外に共通情報や事前情報などの資料も読む必要がある場合は、その旨を記載しておきましょう。
読み込み時間の延長が問題ないかについても書いておくと親切です。
ウズでは、タイマー設定やテキストの配布設定をすることができ、プレイ中は自動で進行されるため、上のような詳細な説明は不要です。
「ゲームの流れ」および該当のフェーズ内では、以下のように書いておくとよいでしょう。
議論
●時間について
議論時間の最終決定はテストプレイを踏まえて行います。そのため、極論を言うと、最初は適当に勘で決めることになります。
勘のヒントになるのは、人数×一人あたりの喋る時間です。議論中に出してほしい重要な情報が、それぞれのキャラクターシートに1000字程度あるなら、(1分間に200文字喋るとして)1000÷200の5分が一人の情報伝達に必要な時間になります。4人シナリオであれば、4人×5分=20分を初期設定と考えるわけです。
●内容について
議論フェーズの説明はシナリオによって様々です。ここでは、よくある説明要素を紹介します。
以下のリストから、それぞれのシナリオに必要な要素を抜き出して説明文を構成してください。
ウズでは、議論フェーズに自動で動くタイマーをつける、決まったフェーズでしか密談や手がかりの全体公開・譲渡・個別共有ができないようにする、山札から手がかりを取得すると自動で必要な数のトークンが消費される等の設定ができるため、説明を簡略化できます。
「ゲームの流れ」での表示例は以下の通りです。
推理発表
発表順は決まっているのか、あるいはダイスで決定するのか、一人当たりの発表時間の目安はどのくらいかなどを記載します。
誰かの発表中に反応を返してはいけない点も必要であれば書いておきましょう。
推理発表の時間を設けないシナリオもあります。
投票
投票選択肢がどこで提示されるのか、複数投票が可能なのか、同票になった場合はどうするのか(決選投票をする、資料にある優先順位に従って決まるなど)、GMレスの場合の投票方法などを説明しましょう。
個別の質問に関する指示があれば、そちらも書いておきましょう。
時間は5分程度のシナリオが多いです。
ウズでは、選択肢の提示や投票できるキャラクターの制限が可能な投票専用のフェーズを設けることができ、分岐処理も自動で行われるため、詳細な説明は不要です。
エンディング
どの資料を開くのか、投票結果による分岐の説明がどこに書かれているのか、地の文やNPCのセリフがある場合は誰が読むのかを提示します。所要時間の考え方はオープニングと同じです。
ウズの場合は分岐処理の説明が不要です。オープニングと同様に、地の文やNPCの読み手だけ、キャプションかサブタイトルで指定するとよいでしょう。
おわりに
ゲーム進行表に書く内容と例について紹介しました。
ゲーム進行表への記載内容は制作ツールや公開する場によって変わりますが、本記事が進行表作成のヒントになれば幸いです。
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