丁寧なお客様には丁寧な接客をしようと思うという話
こんばんは。
雨ノ遊(あまのゆう)です。
この前バイト先で、クレーマーお客様に理不尽にキレられました。
私はバイト先で決められている通りに接客をしていただけなんですが、お客様にはご納得いただけなかったようで、大声を出されました。
まぁ、その内容を説明すると、雨ノのバイト先がわかってしまうので詳細は省きますけども。
こういう場面って接客のお仕事をしている(していた)方ならあるあるではないですか?
実際、接客する側の態度や対応が悪かったというケースもあるとは思いますが、接客する側と接客される側で諍いが起こる場合、だいたい接客される側に何かあることが多い気がします。
困ったお客様だぜ
予約の時間に自分が遅刻して来たのに、サービスが充分に受けられずブチギレるとかあるあるじゃない??
どう考えても遅刻して来たあなたが悪いでしょ!
なんとかできるもんなら、接客側もなんとかしてあげると思うんですよね。
でもどうにもならないくらい遅刻して来てるのよあなたが。
あとは説明全然聞いてなくて、謎の自分ルールで行動した結果、思う通りにいかなくてブチギレるとかね。
いやいや、説明したやんっ!!!!
だいたい初見で理解し難いようなことは、事前に注意、説明していますよ。
だからさ、とりあえず話を聞け?
それから、思い込みがやたら激しいとかね。
他ではこうだったから、ここも絶対こう!!みたいな決めつけでくるやつ。
ヨソはヨソ!ウチはウチだよ!!!
勝手な思い込みはやめてくださいお客様。
まだまだたくさんいろんなパターンのお客様がいらっしゃると思います。
こういったヤバイお客様達、だいたい接客する側のブラック注意リストに載ります。
まぁなんて不名誉なこと…!!
今日はそんなお騒がせなクレーマーお客様達にお伝えたいことを書きます。
一度落ち着いて あなたは猿じゃない
「うるさいなぁ!!」
「なんだよお前!!」
「早くしろ!!」
「こっちは金払ってんだよ!!」
「馬鹿野郎!!!」
はいはい。そうね。
まずは、一度落ち着いて。
ブチギレる前に考えて。
あなたは考えて行動できる生き物。そう人間。
怒りのままに吠えることしかできない動物ではない。
自分がされて困ることを他人にしちゃいけない。
一度深呼吸して、いま、自分が何を言おうとしたのか思い返してみて。
その言葉、あなた、自分が言われたらどうなの?
なんて思うの??嫌じゃないの??悲しくならないの??
言葉の刃で、目の前の名前も知らないその人をグサグサと傷つけて、気持ちがいいですか?
もしかしたら一生残る心の傷になるかも。
その人、あなたの言った言葉のせいで、明日退職届出すかも。
目の前のその人は、そんなに悪い人ですか?
あなたに何か伝えようとしているんじゃないですか?
あなたの困り事をなんとか解決してあげようと考えてくれているのではないですか?
そんな人を傷つけて困らせて楽しいですか?
それで何かが解決しますか?
それってあなたにとって本意なことなの?
そんなことしたくてわざわざお越しになったの?
違うでしょう。
あなたはお金を払ってそれに見合ったサービスを受けるために来たんでしょう。
であれば、あなたは損してますよ。
人は丁寧なお客様には丁寧な接客をしようと思う
誰が自分のことを傷つけてくる相手に、良い接客をしようと思えますか?
優しく丁寧に説明してあげようと思えますか?
笑顔で応えてあげようと思えますか?
誰も思いませんよね?
連勤して疲れてる時にブチギレてくるお客様に当たったら「クソッやってられるか!!」って誰でも思います。
接客してる側も人間ですからね。
ロボットじゃないですから。
心がありますから。
でも「ありがとうね。」って笑顔で言ってくれるお客様だったらどうでしょう。
私なら、どんなに疲れていても「ありがとうございます!」って笑顔で返したくなります。
そうです。
接客を受ける側が丁寧で素敵な人であればあるほど、接客する側は丁寧で素敵な接客をしてあげたいと思うのです。
優しい人には優しく応えたい。
丁寧な人には丁寧に応えたい。
笑顔の人には笑顔で応えたい。
そう思うものです。
あなたが丁寧で素敵な人であればあるほど、思いやりのある素晴らしい接客が返ってくるのです。
どうせなら、良いお客様として、お値段以上の気持ちのいい接客を受けましょうよ!!