言語の生成過程に共通点があると、とある大学生が考えてみる。❸

これはとある大学生が「言葉」について考えていく過程である。

これらの記事の続きですので、是非上記の記事もご覧ください。

それでは、今日も「ことば」について考えていこう。

「音」としての言葉

岡ノ谷一夫さんの「言葉はなぜ生まれたのか」という本に、「言葉の4条件」について書かれいたのを思い出す。

その4条件というのが・・・

1、発声学習ができる

2、音(単語)と意味が対応している

3、文法がある

4、社会関係の中で使い分けれる。

の4つ。

具体的な説明は一旦置いといて、

私が別の本を読んでいて、「なるほどなぁ・・・」と感じたことがある。

それは「ことば」の音的な側面である。岡ノ谷一夫さんの「ことば」の4条件を鵜吞みにしてしまった馬鹿な、私は言葉の音に関連する部分を、「喉」に限定して考えてしまっていた。

「発声学習」とあるから、音を聞くというプロセスを経ているはずなのに、どうして気が付かないのだろう?

おそらく、発声学習の「」という部分に、無意識的に注目してしまったのだろう。

文字拘泥もいいところである。

ここで引用をする。

しかし私がここでいう「人間の身体の内なる振動」は、自分の身体による声の演奏だけを意味しない。もう一つの重要な、しかも欠くべからざる身体器官の振動として、耳の「共鳴」がある。佐藤健二、2012、「私の耳は、他者の耳」、『ケータイ化する日本語』、北村尚子編、大修館書店、31

この本をきっかけに、「音」としてことばに対して、さらなる見地を得ることができた。

いや正確には、見えるようになった、というところか。

岡ノ谷一夫さんの「ことばの4条件」では「発学習」がより注目されていたが、その部分だけでなく、耳できく「音」としてのことばも、言語の生成過程を考える上で重要だと考えられる。

「喉」そして「耳」。

また、有用な材料を手に入れることができた・・・。

三大過程

今まで、

歌から言葉ができるというプロセス。

赤ん坊が言語を学習するプロセス。

クレオール言語ができるプロセス。

の3つの過程を考えていたのですが、

新しく「言葉そのものができるプロセス」

を加えたいと思います。

まぁこの4つ目のプロセスが中心になりそうですがね・・・。

さて、タイトルには「三大過程」と書いたのですが、これは今までの3つのプロセス(歌、赤ん坊、クレオール)と生成過程と、「言葉そのもの」の生成過程が類似していると感じたからです。

「ケータイ化する日本語」の中には、

最初に身体の共鳴があった。その状況のなかから意味が発生し、共有され、言語が内面化されていく。(佐藤健二、2012、36)

とあります。

36ページには、

「空気の共振」、「身体の共鳴」、「意味の形成」、「意味の共有」、「言語の共有」、を経てラング(意味記号として共有されることば)になるという図があります。

これを「三大過程」(「全体➡部分➡全体」)に当てはめてみると・・・

空気の共振➡意味の共有➡言語の共有

という感じになると思います。

「身体の共鳴」と「意味の生成」は3つ(全体,部分,全体)で表したいという私の都合で省略しているだけです。

本来は、

空気の共振(➡身体の共鳴)➡(意味の生成)➡意味の共有➡言語の共有

という形になります。

簡単な流れを書くと

「空気」という私たち人間が暮らす陸で溢れている全体的な空間のなかで、

岡ノ谷一夫さんの歌文法のように、偶発的に一致していた音(それも同じ意味を持つもの)が部分ごとに共有され、

言語(全体性をもったもの)として、本格的に共有されるようになった。

しかし・・・

今までの考えに、

「空気の共振」、「身体の共鳴」、「意味の形成」、「意味の共有」、「言語の共有」が加わったことで、一層考えなければいけない点が増えました。

とくに、(➡身体の共鳴)➡(意味の生成)はどう「三大過程」の中に位置づけていくか・・・

今日も大学生は案じている。

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参考文献:佐藤健二著『ケータイ化する日本語』(大修館書店,2012)

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