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強いぞ!バタフリー!

執筆:きらら

はじめに

今回の記事は、推しポケモンはキャタピー、アニメポケットモンスターの「バイバイバタフリー」で何度も泣いたきららが担当させてもらいます。

皆さんはバタフリーVMAXの性能についてどのようにお考えでしょうか?
カード発表後いろんな意味で話題になることが多かったこのカードですが、私はそこまで言われるほどこのカード弱くなくね?(決して強いとは言っていません)という評価です

長所と短所を簡単に上げるとすれば
長所
・逃げ0
・技の追加効果毒混乱
・2回の攻撃で150×2+毒20でVMAXのHP320に届く
短所
・技を打つために草草無が必要
・VMAXにしては低い300HP
・弱点炎
・環境的に入れ替え札が多い
といった感じでしょうか。
たしかにVMAXにしては、HPは少ないですが、決して簡単に一撃で倒されるほど低いわけでもなく、非凡な技を持ちながら逃げエネ0というだけでそれなりに起用に立ち回れるポケモンであると思っています。

デッキレシピ

前置きが長くなりましたが、以下がデッキレシピになります。
(※カドショに行けない状況なので、フルレアではありません。ごめんなさい)

画像1

コンセプト
・後攻1ターン目にモクナシとサルノリを用意し、スーパーグロウでゴリランダーを立てる。

・バタフリーVMAXの逃げ0を活かし、マオスイで前のポケモン(主にモクナシ)を回復させながら追加効果トロピカルアワーGXを狙う。

・逃げ0かつアタッカーのバタフリーVMAXにボルテージビートを組み合わせることで、サブアタッカーであるバイウールVやイエッサンV等と合わせて状況にあったアタッカーを選択する。

というデッキになります。

以下回し方

序盤
まずは、後攻を取ります。
1ターン目にモクナシとサルノリを用意。このデッキには、ネットボールやタッグコールも併せて、ボールが多投されているのでかなり簡単に達成できます。
この際、スタートがモクナシではなく、イエッサンV、バイウールVの場合タッグコールからグズハラをサーチし風船で逃げるorマオスイを持ってくる。もしくは、なんとか入れ替えか風船素引きして逃げる。
その他のポケモンの場合は、逃げ1なので手張り逃げでもokです。

中盤以降
中打点が相手の場合
やすらぎハリケーンの回復、イエッサンVの心配り、ライフフォレスト、マオスイで回復しながら
適時アタッカーを入れ替えたり、混乱を押し付けたり、トロピカルアワーを通す等状況に合わせて戦います。
高打点が相手の場合
モクナシやバタフリーVMAXをワンパンしてくる連中は、少し分は悪いですが、ボルテージビートを用いてアタッカー即起動して殴り合います。
最悪の場合バタフリーの混乱に全てを託しますw

終盤
ネットボールがワタシラガになることも草デッキの強みなので、ワタシラガサーチからボスの指令やフィニッシャーを育てて勝ち切りを目指します。

各カード採用理由

【ポケモン】
・モクロー&アローラナッシーGX 2枚
サイド落ち考慮の2枚、サーチは厚いのでこの枚数。

・バタフリーV 2枚
なるべく序盤にバタフリーVMAXになれた方が楽になるので、早めに1匹置きたいです。多分2体使うことないのでこの枚数。

・バタフリーVMAX 2枚
素引きかポケ通から進化します。
逃げ0や技の性能も割といいので、言われているほど弱くありません。

・サルノリ 3枚
1ターン目に置きたいのでこの枚数。

・バチンキー 2枚
サイド落ちや初ターン引いてしまうことも考えて3枚あった方がいいかもしれない。

・ゴリランダー 2枚
最悪初ターンに引いてしまっても、次のターン普通に進化したらいいので2枚で十分だと思う。

・バイウールV 1枚
優秀なサブアタッカー、サイド取られるごとに火力が上がるのでフィニッシャーにもなります。
特性と合わせて耐久もそこそこあるのでかなり優秀。

・イエッサンV 1枚
特性による回復役兼サブアタッカー
マルヤクデ等いっぱいエネつけてくるやつや、ミュウミュウに弱点ついて攻撃できます。

・アブソル 1枚
バタフリーの混乱時、少しでも逃げにくくできる等割と優秀
いるか知らないですけど、オロヨノの弱点ついて倒せることも忘れてはいけない。

・デデンネGX 1枚
事故からの復帰用、最後のパーツ探しなどに使います。

・ワタシラガV 1枚
終盤ボールがサポに代わるカード。

【グッズ】
・ネットボール 4枚
エネにも、終盤のサポにも変わるボール。
サルノリやバタフリーの展開にも使うので最大枚数。

・クイックボール 2枚
手札が少なくなりがちで、コストで捨てるのがないことも多いのでこの枚数。

・ポケモン通信 3枚
巻き込みたくないカード戻したり、1ターン目引いてしまった進化系お猿さん達を戻せるボール。

・タッグコール 3枚
モクナシはもちろん、マオスイやグズハラにアクセス出来るのが強い。

・普通の釣り竿 2枚
山にエネがなくなった際に、ボルテージビートが使えなくなるので2枚採用
倒されたデデンネや序盤にワタシラガを巻き込んだ場合にも使える。

・ポケモン入れ替え 1枚
マオスイもあるためこの枚数、バタフリーの逃げ0もあるためそんなに困らない。

・大きなお守り 1枚
グズハラの道具サーチ先、回復と合わせて耐久上げられるので雑に強い。

・風船 1枚
グズハラのサーチ先その2、1ターン目につかいたいことが多い。

【サポート】
・博士の研究 2枚
タッグサポート主体なので控えめの枚数で採用。

・マリィ 2枚
序盤相手のテンポ遅らせたりするために。
あとスタンプないので、相手の手札干渉用。

・ボスの指令 2枚
ワタシラガあるのでこの枚数。
バナツタと選択。

・マオ&スイレン 2枚
コールから呼べる、入れ替え札であり回復札
バタフリーのおかげで、これを回復したアタッカーがすぐバトル場に戻れる

・グズマ&ハラ 1枚
対炎の場合かなり重宝するカード。
ウィークガードとうねり持ってくることで完全不利にはならない。

・シロナ&カトレア 1枚
コールから呼べるドロサポ。保険の1枚。

【スタジアム】
・混沌のうねり 1枚
対炎にかまど貼らせない、対雷にサンマ貼らせないなど優秀。
序盤から雑に貼るとライフフォレスト貼れなくて困るので注意。相手のデッキをみて貼って下さい。

・ライフフォレスト◇ 1枚
60回復と状態異常も回復できるのが強い。
メリープやライライ相手の場合すごく重宝する。

【エネルギー】
・基本草エネルギー 10枚
ボルテージビート使うのでこの枚数、最初8枚だったが絶対足りなかったのでこの枚数。

・ウィークガードエネルギー 2枚
対炎必須カード
これあってもリザードンは普通に死ぬので勘弁してください。

・オーロラエネルギー 1枚
イエッサンや一応アブソルにつけて技が打てる。
打たない場面も多く打っても1体だけなのでこの枚数

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。


このデッキ作成前にカウンター型、化石型、ユニットを用いた草バレット型等のデッキで試した結果私はこのようなデッキになりました。
環境デッキほど強いとは言えませんが、いろんなデッキに対して勝ち筋はある楽しいデッキです。
大会もなく、大変な状況ではありますが、是非使っていただければ幸いです。

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