「DX」ってよく見るけど何だろう!
おはようございます!
業務改善の仕事が出来るようになりたい
って思って勉強しているRiNAです!
今日のテーマは「DX」!
DXとは?
DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略。
Wikipediaさんでは
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念と紹介されており、
ビジネス用語としては
「企業がテクノロジーを利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる」という意味合いでおおむね用いられるとのこと。
2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマ、ン教授が提唱したとされている。
重要なのは「圧倒的な顧客体験の向上」
DXと似た意味で「デジタライゼーション」があります。
これは「デジタルテクノロジーを活用機能や効率を高めるなどして、既存の価値を高めること」で、私が開発しているRPAもこちらになります。
DXは「競争上の優位性を確立」することと言われていますが、個人的にデジタライゼーションとの違いで好きなのは「圧倒的な顧客体験の向上」です!
下記で紹介されているのですが
例えば競合他社も含め、今までは2週間かかっていた納品が、デジタル化によってたった3時間で済むようになった場合、これは圧倒的な顧客体験の変化な為DXと言える、とのことです。
ロマンだな
自社だけでなくその業界の一部分を革命的に変えてしまう
個人的にそれがただのマネーゲームでなくて、日本全体の幸福度の上昇であり、次世代のよりよい社会を引き継ぐというのが
空間としても時間としても物理的にすごく大きい話で、ロマンだなと思いました。
なんとなくDXって企業のITを使った経営改善というイメージがあり、また先ほどのWikipediaの説明でも「企業が」という主語から会社だけの話かと思っていたけれど、「圧倒的な顧客体験の向上」という観点から考えるとまた新しい発見があるかもしれませんね。
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