「IGL CUP オフ大会」#1 オフィシャルレポート
インビジブルゲーミングラボ(IGL)主催のオフライン大会。「IGL CUP オフ大会」を9月15日、東京都中央区「THE SHARERING 茅場町」にて開催しました!
本記事では、そんな大会の模様をレポートしていきます!
大会概要
「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」を使用してのオフライン対戦大会。
レギュレーションH(オフィシャルルール1)、レンタルチーム使用可、トーナメント方式の対戦ルールで行われました!
大会に出場された選手の皆様には、もちさん制作の「ポケモン対戦読み上げツール」を実際に使用して対戦していただきました!
「ポケモン対戦読み上げツール」についてはこちら
大会の様子
開始時刻の13時になり、いよいよ大会がスタート!
選手、観戦者のみなさまの来場後、IGL代表の白井から開催経緯を説明があり、「IGL CUP オフライン大会」開幕です!
大会は全盲プレイヤーから小学生プレイヤーまで、さまざまなプレイヤー8人による熱いバトルが繰り広げられました!
会場には、選手、観戦者合計で24名の方にご来場いただきました!
対戦時、プレイヤーのみなさんには「ポケモン対戦読み上げツール」がインストールされたパソコンとヘッドホンが置かれた対戦卓で、それぞれのパソコンの画面やツールの音声で自身の戦況を確認しながら対戦していただきました。
また、会場内では、対戦の映像と「ポケモン対戦読み上げツール」の読み上げを大型モニターにリアルタイムで映し出し、時折、運営陣の実況などを織り交ぜながら、ツールの機能やポケモン対戦に触れていただきました。
トーナメントの合間には、1回戦で敗退となってしまったプレイヤーのみなさんによるエキシビションマッチや、観戦者の皆様に、実際に「ポケモン対戦読み上げツール」を使って対戦していただくサブイベントも開催し、大変盛り上がりました!
そして、今大会の優勝者はなんと、大会運営兼選手として出場してくださった、もちさんとなりました!
参加された皆さまも、最後の最後まで、熱いバトルを繰り広げてくださいました!
それぞれのバトルの振り返り配信をインビジブルゲーミングラボのYouTubeチャンネルにて行っておりますので、ぜひこちらもご覧ください!
IGLとしては、2022年10月以来となるオフラインゲーム大会となりましたが、対戦卓のパソコンや、観戦者の向けの「ポケモン対戦読み上げツール」の音声に一時的な不具合はあったものの、参加者の皆様のご協力もあり、大会運営に影響が出るようなトラブルもなく、無事に終了することができました。
たくさんのご参加、ありがとうございました!
収支報告
今大会の収支報告は以下の通りになります。
支出
会場費(会議室貸出):33,000円
計:33,000円
収入
大会参加費:33,000円
(内訳 選手参加:2,000円×8名、観戦:1,100円×15名、観戦(中学生以下):500円×1名)
計:33,000円