ザカン後の紀伊半島一周旅行記
ヘッダー:新宮駅付近から太平洋を望む。海がきれいすぎる。
京大ディベート部のブログに書こうと思ったものの、長くなって割愛した紀伊半島一周旅行記です。特に関東勢は、青春18きっぷの残りの使い道に悩む人もいるかもしれませんが、紀伊半島一周おすすめです。ザカン後は紀伊半島を一周しよう!(ちがう)
というわけで、本当に旅日記ですが、鉄オタではないです(どちらかというと飛行機好き)。単純に旅行が好きなので、久々の遠出感覚で計画しました。紀伊半島一周を目指したい方は、是非参考にしてください。
一応、乗った電車の時刻を書き入れていますが、既にダイヤ改正が行われているので、参考までに使ってください。計画を練るときは、ジョルダンの「青春18きっぷ」専用の検索機能を使いました。
旅日記
<凡例>
出発駅 (出発時刻) → 到着駅 (到着時刻)
路線 行き先・乗車時間
天王寺→和歌山
ザカンの開催場所(大阪公立大学杉本キャンパス)が阪和線沿いだったので、またザカンに行くのか的なノリでした。関西のJR車両でよく見かけるクロスシートだったので、いつも通りでしたね。
【驚きポイント】
①Wi-Fi環境が整ってたこと!
関東の在来線で見かけたことはなかったので、、、
②電車の切り離し!
日根野で、前方4両が関西空港へ、後方4両が和歌山へ、それぞれ切り離されます。切り離すところ、見ればよかった。
和歌山→御坊
和歌山の中心地が始点だったので、意外と学生やビジネスマン多い。
さすがに途中から眠くなり、最後10分ぐらい寝てた。
御坊→紀伊田辺
きのくに線、ピーク時は1時間に1本、オフピーク時は3時間に1本の運行頻度。なのでガラガラなのかなと思っていましたが、駅ごとに街が意外と栄えていて、そんなこともありませんでした。混み合うほどではないですが、ロングシートに全員座れる程度の乗客数でした。
ちょうどこの路線は海に面していて、進行方向右側のシートに座っていると、海が見れてよいです。左側は内陸側なので山しか見れないですが、みかんばたけ?のような感じで山肌が段々になっていました。
紀伊田辺→串本
紀伊田辺で50分の待ち時間を経て乗り継ぎ。
新たな発見として、電車の各ドアに避難はしごが設けられていました。南海トラフ地震などを想定したものかな。
また串本駅到着後、近くの港まで歩いてみると、3メートルほどある新しめの堤防がありました。これも津波に備えたものなんですかね。
串本→新宮
本州最南端の駅、串本駅で接続待ちでした。
1時間弱あったので、少し駅を出てみると「トルコ友好の町」の文字が。ここから近い沖合で1890年に発生したトルコ軍艦「エルトゥールル号」の沈没事故で、日本が積極的に救護支援を行ったことが本国に伝えられ、友好関係が築かれたとされています。トルコが親日派になるきっかけになった有名な話ですが、そのきっかけが串本町だったわけですね。
途中で那智勝浦町を通るのですが、その辺りの海がきれい!急に風景が沖縄みたいで、砂浜が広がり、海水の透明感もあふれていました。
新宮→亀山
新宮駅でも1時間程度乗り継ぎ時間がありました。世界遺産「熊野古道」の最寄ですが、最寄りとはいえバスで1時間ぐらいの場所に熊野本宮大社があるなど、駅から離れていてさすがに行けず。徒歩圏内には新宮城跡があるので、城跡の石垣を登って、高い位置から熊野川や太平洋側を眺めていました。日中はあたたかく、天気もよかったので程よいリフレッシュでした。
さて、ここから250分(=4時間10分)の電車旅です。キハ25形電車でいつまでも続く線路に揺らされながら。
亀山→加茂
亀山での接続時間は30分。死ぬほどお腹が空いたので、この短時間に徒歩10分程度先にある最寄りのコンビニへ(最寄りとは)。
4時間かけて紀伊半島を北上し、やっとwest bound!ここもまた2両編成で、1時間半弱揺らされます。
きのくに線から関西本線まで、ずっと2両編成で、かつワンマン運転。新宮以降は非電化区間なので、エンジンの音がマジで線路を走るバス。都心では感じられないおもしろい経験です。
ここまで予定通りに進んできたものの、加茂駅まで2駅、笠置駅到着直前で、電車がシカと衝突し急停車。15分程度止まって運転は再開したものの、接続電車に間に合わず、1時間帰宅が遅れる羽目になりました。
加茂→奈良
やっとクロスシート車両。やっと都会に帰ってきた感じがしました()
奈良→天王寺
気づいたら終電3本前。のらーりくらり、各駅に停まりつつ、途中で飲み会帰りのサラリーマンがわいわい騒いでた。
まとめ
ずっと電車に乗ることになるのかなと思って計画していたら、地味に接続時間があったりして、辺りを散歩してみたり、駅の周りの自然を眺めてみたりしました。なにより自動改札がなく、有人改札しかなかったのはびっくりでした。
16時間半かけて一周しました。和歌山から亀山まで、駅数は94駅、総延長は約380km。そして、和歌山から新宮まではJR西日本、新宮から亀山まではJR東海の管轄だそうです。実際、新宮〜亀山間は非電化区間であった上、250分(約4時間)乗りっぱなしでした。確か最後の方は、寝てた気がする…
電車に乗っている間は、持ってきた本を読んでいました。周りの風景を見ながら、1冊読み切った感じです。2冊目に突入はしたものの、途中で飽きて、外を見ながら呆然としてました。
とりま、電車旅は楽しいです!ザカン終了後は、紀伊半島一周しましょう!