メギド72 専用霊宝まとめ
はじめに
専用霊宝の変化内容がわかりにくい部分もあるのでまとめ。メギド名の五十音順。
※数字は基本的に強化された+の方を採用している。
最終更新2024.12
個人的にオススメの専用霊宝
専用霊宝は基本的にメギドをより活躍させやすくなるように調整されているため、作れるなら全員作った方が良いと思っている。
それでも筆者が強いて優先順位をつけるならというメギドをピックアップした。参考程度に眺めていって欲しい。
攻撃役
「剛剣」を獲得したことで出せるダメージが大幅に上昇するとともに、様々なギミックを無視してワンパンで粉砕するポテンシャルを得た。初期配布メギドで全員持っているということもあり、優先的に作っていきたい
覚醒スキルに自身の攻撃力上昇が追加、奥義が強化効果4種類で8.25倍ダメージになるなどシンプルに火力が底上げされる。踏みとどまり1回が追加されて安定感も増しているので奥義で全体に強力な一撃を入れたいなら特におすすめ
アタックが雷ダメージになることで滞水や万雷の加護の恩恵をあらゆる攻撃で受けられるようになった。HPが上昇して打たれ弱さも多少カバーされている
スキルを連打しているだけで7200の固定ダメージを出し続けるアタッカーへと進化する。覚醒ゲージが4→2に短縮され、覚醒スキルや奥義でも点穴を回収できるため、アタックで点穴を消費してもあまり惜しくないという異色の点穴アタッカー
「奥義の封印でスキルLv低下を踏み倒しながらスキルで覚醒ゲージ-1つきの列攻撃を連打する」という基本的な動きがより強化されている。フォトン容量+1と奥義使用後なら毎ターンスキル追加を獲得し、スキル連打がさらにやりやすくなった
回避型執心反撃盾という新しい地位を獲得した。覚醒スキルの執心付与の対象が全体になり、スキルに暗闇付与が追加されたことで盾性能と回避の成功率がさらに上がっている。幻影の回避65%と暗闇を駆使してひたすら回避→特性でスキル追加により反撃でコロッセオの優勢を維持しながら殴り続けることが可能となった
奥義→スキル連打の恩恵が各段に大きくなった。奥義使用後の回避率が高く、オーラやスキルにアタック追加も加わったことで生存力と火力、手数が大幅に向上している
覚醒ゲージが2になったことで味方全体のスキル強化と攻撃20%上昇を簡単に使えるようになった。覚醒スキルにスキル追加がついているため、Rゼパル同様に覚醒スキル→アタック→追加のスキルで覚醒スキル→スキルの動きが可能
バーサーク付与と回復能力が強化されている。1回使うと自分に、2回使うと両隣にバーサークを付与できる奥義が覚醒ゲージ4になったことでかなり使いやすくなった。また、スキルのHP吸収に両隣も含まれるようになり味方のHPもケアできるようになった
HPが100%の時75%の確率で回避の特性を獲得し、生存率が大幅に上昇した。また、アタックが火ダメージになったので突風の恩恵を受けられる他、アタックで狂炎に火をくべることも可能
奥義にアタック追加がついたため、「Rパイモンの奥義が3連撃になって自前でアタック強化もついている」といえば強さと使いやすさがわかるだろうか。シンプルに回転率が上がるのでおすすめ
エレキ獲得量の増加やアタックが雷ダメージになったことで各段にエレキを稼ぎやすくなった。エレキを運用するのであれば装備させていこう
睡眠中にもスキルやチャージで覚醒ゲージ+2ができるようになったため、全体雷ダメージ奥義を使いやすくなっている。フルフルにフォトンを回す余裕がない時は引き続き特性の「睡眠中毎ターン覚醒ゲージ+2」で放置しても稼げる点も魅力
盾役
戦闘開始時に敵全体に執心付与&自身に自動蘇生付与が強力。後手に回りがちな盾の手番を待たずにヘイトコントロールができる他、専用霊宝の効果で増えている『対象が状態異常の時状態異常の命中率が上昇する』系のスキルとも相性が良い
特性に「25%の確率でかばう」が追加されたことで、オーブのサタニックリブラを併用すると59%の確率で勝手にかばってくれるようになった。スキルを振らずに味方を守ることができる他、音符の出ないスキルが使えなくなる暴奏中でも盾の役割を果たすことができる
スキルによる無敵2回が剥がれた後の耐久力がかなり底上げされた。敵の数が多い時などにも対応しやすくなっている
最大HPの増加&毎ターン増加する覚醒ゲージからの奥義で生存力が上がっている。妨害役や瀕死の味方を自動でかばう二枚目の盾として入れる際の安定感がかなり増している
回復役
スキルに協奏状態の始動が追加され、チャージフォトン追加が確定になった。覚醒スキルが後列も選べるようになった上に回復効果もついたため、ヒーラーとしてより活躍できるようになっている
特性が変化し、3ターンの間立っているだけで全体に自然回復をまいてくれる。また、奥義に攻撃力上昇の効果が追加され、特性とセットで強化効果の種類を稼ぎやすくなっている
スキルの列回復に「HPが60%以上ならアタックダメージ30%軽減」が追加される。盾役を奥義から守るもよし、スナイパーで固めた編成を守るのに使っても良し
支援役
スキルの列暗闇付与の命中率が80%に上昇、覚醒スキルの列化が2ターンに延長&戦闘不能の仲間がいる時は蘇生に変化するという、縁の下の力持ち度が上がっている
覚醒ゲージ3で全体攻撃無効1回とレイズギフト付与が使えるようになったのが大きい。レイズギフトは蘇生されるとHP40%回復、最大HP40%以下のダメージ無効化なので立て直す際にかなり安定する
スキルがインチキによって列or全体覚醒+1になる。前列か後列か選択できるのは貴重かつメフィスト自身もかなり素早いので列や全体覚醒手段が乏しいアジトでは特に採用してみて欲しい
覚醒スキルが大幅に強化され、1ターン音符を4つまで延長できるようになった。大協奏を維持したいが音符を出す手段がまだ潤沢でないというアジトほど恩恵が大きいだろう。響撃ダメージも上方修正され、響撃アタッカーとしての側面も強化されている
スキルで協奏状態に入れるというシンプルなものだが、それなりに素早いプロメテウスが協奏の始動とライブを同時にこなせることの恩恵は侮れない
点穴サポート能力が大幅に向上したため点穴を使う時には特に持たせたい。覚醒ゲージが3になり、スキルと覚醒スキルが全体点穴付与に変化した。覚醒スキルが敵全体強化解除&全体に点穴+20&自身の覚醒ゲージ+1なので覚醒したら後はスキルを積み続けるだけで全体の点穴をどんどん溜めていくことができる
スキルにチェイン効果が追加され、自分のスキルにチェインするだけで覚醒ゲージをもりもり奪い続けることが可能となった。また、奥義の味方全体に攻撃力50%上昇の効果が2ターンに延長されて、前述の覚醒奪取と合わせてバフ技としても使いやすくなっている
ステータス弱体と状態異常が入っているほどダメージが上昇する虚弱状態付与の獲得が大きい。各種状態異常の条件が状態異常時に緩和されて行使しやすくなり、状態異常を付与した際に覚醒ゲージ+1で覚醒スキルや奥義にもアクセスしやすくなった
スキルで列執心を付与でき、スキル効果と反撃効果で攻撃力デバフを入れまくることが可能。また奥義が敵全体の強化解除&解除した強化の種類分味方全体の覚醒増加というユニークな効果で、覚醒補助も可能
特性で40%でスキル追加されるようになった点、スキルでゾンビも付与できるようになり命中率が大幅に上昇した点が大きい。回復がダメージに転じるゾンビと奥義の自動回復付与で相手を回復で倒すという動きをより安定して行えるようになった
スキルの感電命中率がトータルで上がっている。感電役として活躍してもらっているのであれば特に優先して作りたい
奥義の敵全体覚醒ゲージ-2に加えて覚醒ゲージの増加無効化1回が追加された。奥義を使われたくない相手への対応力が底上げされている。覚醒スキルに列氷結が追加され、相手の攻撃力を下げての持久戦を支えてくれる
スキルにアタックブレイク&ブレイク時封印状態付与が追加された。ブレイクを使うため少しクセがあるものの、こちらも奥義への妨害手段を獲得している
睡眠や暗闇などで相手のフォトンが無駄になる度に覚醒が溜まるようになった。アタック、スキル、覚醒スキルの攻撃が35%の確率でMISSになる地形を付与する覚醒スキルも獲得。また、そうしてMISSやキャンセルが発生する度に奥義が横一列攻撃力6.5倍ダメージまで強化されるようになり、単なるスキルによる睡眠係以外にも活躍できる場面が増えている
専用霊宝一覧
Bアイム:<剛>蛍火の角灯
覚醒ゲージ6→5へ
HPが30%上昇
スキルの効果が変化。スキルLv4の効果に「対象の位置に地形が存在する場合、敵単体に攻撃力2.5倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、防御力を60%低下させる」が追加される
Cアガシオン:<剛>ランプの杖
覚醒スキルの効果に「自身を覚醒状態にする」が追加
戦闘開始時、自身に自動蘇生を付与(50%)し、1ターンの間、敵全体を執心状態にする
Rアガリアレプト:<剛>時限加速杖
スキルが変化。スキルLVが5→7まで上昇。スキルLvの上昇に伴いダメージ倍率が増加(最大1.5倍)。スキルLv6までの効果に「スキルLv*5%の確率で自身にアタックフォトンを1つ追加」が追加
奥義が変化。励起状態の持続ターンが2→3へ。自身のダメージ減少効果追加。「自身をクロノ状態にし種族に【物体】か【不定形】を持つオーブを装備時、自身に連撃のオーラを5個付与する」を追加。
※励起状態……1つのフォトンで2回行動できる特殊状態
※クロノ状態……防御力が0になるかわりに回避70%、攻撃力30%上昇、アタック倍率が1.5倍になる。敵からの攻撃でダメージを受けると解除される
※連撃のオーラ……連続ダメージが2%上昇
Bアガレス:<剛>闘争の戦斧
スキルが変化。攻撃力のダメージ倍率が0.1上昇
覚醒スキルが変化。ダメージ発生が1ターン後に統一。「1ターンの間、すべての単体攻撃を受け持つ」が追加。「3ターンの間、味方全体の攻撃力上昇」が追加。攻撃力の上昇量は直前ターンに自身が敵から受けた攻撃回数に応じて変化する(最大40%)。
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
遅延行動中、受けるダメージを15%軽減する
Rアザゼル:<剛>投げ苦無
特性の受ける攻撃をMISSにする確率が25%→35%に上昇
覚醒スキルが変化。効果に「自身のスキルLvリセットを2回無効化する」を追加
奥義が変化。LV上昇の条件となるバレット消費の対象が自身→味方に変更
素早さが20%低下
Bアスタロト:<剛>叡智のアクス
スキルが変化。スキルLv4の効果持続ターンが2→3に上昇、「攻撃力を100%上昇させる」が追加
「行動開始時、40%の確率でスキルが追加」を追加
Bアスモデウス:<剛>輪廻へ誘う刀
覚醒スキルが変化。敵単体に3.25倍のダメージ→3.75倍のダメージに上昇。敵単体の防御力を25%低下&自身の防御力を25%上昇→「自身の攻撃力を25%上昇」が追加
奥義が変化。敵単体に6.25倍の火ダメージ、2ターンの間攻撃力・防御力・素早さを30%低下→さらに「自身の強化効果が4種以上の場合、性能が変化」を追加。強化効果が4種以上あるとき、ダメージ倍率が6.25倍→8.25倍に上昇。ただし「自身に掛かっている強化を解除する」も追加される
致死ダメージを受けたとき、一度だけ踏みとどまる
Rアスラフィル:<剛>轟音ギター
覚醒スキルが変化。覚醒0特攻、攻防早低下、HP吸収効果の倍率上昇
自身が発動させたライブ効果が継続中、自身の音符蓄積量+1
Cアマイモン:<剛>災厄のつるぎ
特性が変化。攻撃を受けたときの呪い攻撃で反撃する確率が10%→40%に上昇
覚醒スキルが変化。攻撃のダメージ倍率が上昇。攻撃力の上昇量が60%→80%に上昇
奥義が変化。「敵単体に掛かっている強化を解除」を追加
強化状態ではない敵へのダメージが10%上昇する
Rアマゼロト:<剛>武王の氷槍
スキルが変化。ダメージ倍率が1.25倍→1.75倍に上昇。「2ターンの間敵の防御力を15%低下」を追加
奥義が変化。封印状態の味方の数だけ攻撃力を10%上昇→15%上昇に増加。
封印状態中、フォトン容量+1
Bアミー:<剛>糸繰師の糸
攻撃力が30%上昇
特性に「敵がノックバック、引き寄せ状態の場合 ダメージが2倍になる」を追加
Bアモン:<剛>断罪の双短剣
特性が変化。「敵から狙われにくくなり、攻撃力が10%上昇する」から「自身のHPが100%以上あるとき、75%の確率で、受ける攻撃をMISSにする(奥義、秘奥義、オーブによる攻撃を除く)」に変更される
覚醒スキルが変化。「30%の確率で、敵を即死させる」から「2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇」に変更される
アタックが火ダメージになる
攻撃力が10%上昇する
Cアラストール:<剛>処刑執行
スキルが変化。スキルLv制に変更される。攻撃力25%低下に加えてスキルLv2で防御力25%低下、スキルLv3で素早さ25%低下が追加される。スキルLvは使用するごとに上昇する
奥義が変化。スキル強化の対象が「味方前列」→「味方横一列」に変更。味方への効果に「攻撃力を15%上昇」を追加
敵の強化効果の数に応じて自身が受けるダメージを軽減する(1個につき5% 最大30%)
Cアリオク:<剛>邪視のブレス
特性が変化。「HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する」→「弱体が付与されている敵に与えるダメージが1.2倍になる」に変化
覚醒スキルが変化。バレット有無によらず「敵横一列に攻撃力を20%低下」を追加。
奥義が変化。バレットが2個以上ある時の効果を追加。2個消費した場合弱体・状態異常特攻倍率が0.75倍→1.00倍に増加。3個消費した場合の特攻倍率が1.25倍に増加
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
Cアリトン:<剛>無音の影武者
覚醒スキルが変化。ステータス弱体の命中率が80%→90%(Bアーツ時100%)に上昇。低下させるステータスに防御力を追加
奥義が変化。効果に自身のHP回復を追加
HPが40%上昇
毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される
Bアルマロス:<剛>御前の玉座
覚醒スキルが変化。「自身のブレイク待機解除を1回無効化する」を追加。レイズギフト効果の処理順が強化解除→ダメージに入れ替え、ダメージ倍率上昇
自身がリザーブまたはブレイク待機状態のとき、受けるダメージを20%軽減する
Cアンドラス:<剛>終焉の毒蠍
スキルが変化。暗闇状態の命中率が60%→80%に上昇
覚醒スキルが変化。効果範囲列化の持続ターンが1→2に増加。「戦闘不能の味方がいる場合、効果が変化する」を追加、列化の前に「自身の覚醒ゲージを全て消費し、戦闘不能の味方単体を、最大HPの10%で蘇生させる」を行う
Rイポス:<剛>獅子王の剣
スキルが変化。「味方のアタックに対して自身が追撃する状態」が「遊撃状態」に変更。攻撃力の上昇量が20%→40%に上昇
攻撃力が20%上昇
※遊撃状態……敵単体に対して自身以外の味方がスキルフォトンで攻撃しとき、追加でアタックを行う
Rインキュバス:<剛>邪視の掌
奥義が変化。女性の人数を参照する編成が敵から敵味方に拡大、女性一人あたりのダメージ増加倍率が0.2→0.35に上昇。「自身の両隣の女性を魅了状態にする」を追加
戦闘開始時、2ターンの間 両隣の女性を魅了状態にする
※魅了状態……魅了状態を発生させた対象がアタックフォトンで攻撃すると即座にアタックで追撃する状態
Bインプ:<剛>イタズラ魔槍
覚醒スキルが変化。ダメージ無効化のラインが最大HPの15%以下→50%以下に上昇。攻撃力上昇量が25%→50%に増加。効果が「ゾンビ状態にする」→「素早さが100%低下する」に変更
奥義が変化。「80%の確率で誘雷状態にする」を追加
覚醒に必要なゲージが5→4に減少
※誘雷状態……付与された対象が雷ダメージを受けると他の味方に追加で雷ダメージを発生させる特殊状態
Rウァサゴ:<剛>聖銀の釵
奥義が変化。「味方全体のHPを15%回復」を追加。覚醒ゲージ+1の対象が「自分以外」→「味方全体」に拡大
素早さが15%上昇
Rウァプラ:<剛>水神瀑斧
スキルが変化。敵横一列の覚醒ゲージ-1に「ハイドロボムが付与されている場合100%」が追加
奥義が変化。対象のハイドロボム重有無により効果が変化するようになる。ボム重が付与されている場合、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。ボム重がない場合、従来通り3.25倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。
Bウァラク:<剛>天女の聖槍
覚醒に必要なゲージが6→4に減少
覚醒スキルが変化。ダメージ倍率が3.5倍→2.5倍に減少。大協奏時効果追加、ダメージが2.75倍の響撃ダメージになる。覚醒ゲージを+1する効果の対象が「味方前列」→「味方横一列」に変更
奥義が変化。ダメージ倍率が2.25倍→2倍に減少。効果に「1ターン後、遅延行動を行う」を追加。遅延行動時、2ターンの間、自身の受けるダメージを10%軽減させる。さらに2ターンの間継続する音符を2つ蓄積
Rウァレフォル:<剛>炯々たる双月
HPが10%上昇
特性が変化。「獣人系のモンスターに2倍のダメージ」→「一気呵成状態中の味方1体につき攻撃力が上昇する(最大20%)」
獣人系のモンスターに2倍のダメージ(特性から移行)
覚醒スキルが変化。「自身以外の味方を一気呵成状態にする」を追加
奥義が変化。「自身のチャージを強化する」を追加
※一気呵成……一気呵成状態を発生させた味方が奥義を行う時、即座にアタックを行う状態。このアタック行動では覚醒ゲージは増加しない
Bヴィネ:<剛>洗礼の服
スキルが変化。「HPが60%以上の味方に対して、2ターンの間、アタックフォトンからのダメージを30%軽減する」を追加
Rウヴァル:<剛>ジャマダハル
覚醒スキルが変化。敵単体に6連続ダメージの倍率が0.7倍→0.75倍に上昇
奥義が変化。2ターンの間自身に付与される固定追加ダメージの倍率がLV×10→LV×20に上昇。さらに「自身にスキルフォトンを1つ追加」が追加
戦闘開始から1ターンの間、自身がアタック強化状態になる
Rウェパル:<剛>水霊の鉾
スキルが変化。アタックフォトン追加の発生確率が60%→100%に上昇
Bウコバク:胡蝶の燭台杖
特性が変化。付与する気炎のオーラが1個→2個に増加
スキルが変化。敵単体への攻撃力20%低下の命中率が80%→100%に上昇。「味方単体の攻撃力を20%上昇させる」を追加
HPが20%上昇
※気炎のオーラ……オーラ1つにつき「火ダメージ7%」「単体ダメージ3%上昇」
Rウトゥック:<剛>白狗の火砲
覚醒スキルが変化。「自身にスキルフォトンを1つ追加」を追加。
奥義が変化。敵単体に与えるダメージ倍率が3.25倍→3.75倍に増加。導を付与できるターンが3ターン→4ターンに増加。バレットが存在する際のダメージも3.75倍→4.25倍に増加。
戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる
※導……バレット攻撃を受けることで被ダメージが上昇していく特殊状態
Rエリゴス:<剛>拳聖の鉄槌
スキルが変化。反撃時のダメージが防御力1.35倍の2連続ダメージに変更
奥義が変化。「すべての単体攻撃を受け持つ」を追加
Rオセ:<剛>猛虎の鈎爪
奥義が変化。ダメージ倍率が1.1倍→1.6倍に上昇。「自身にアタックフォトンを1つ追加」を追加
Bオリアス:<剛>冥府の箒
スキルが変化。「80%の確率で、スキルフォトンを劣化させる」を追加
奥義が変化。ネクロ時効果を追加、ソウル4個以上あるとき「ソウルを4つ消費し、味方全体を戦闘不能時にHP25%で蘇生する状態にする」を追加
チャージフォトン使用時、味方編成をネクロ状態にする
Bオレイ:<剛>大怪盗の仮面
特性が変化。「執心状態の敵から受けるダメージを25%軽減する」→「執心状態の敵から攻撃を受けたとき2ターンの間、その対象の攻撃力を10%低下させる。さらに自身の覚醒ゲージを+1する」に変更
執心状態の敵から受けるダメージを25%軽減する。特性から移行
スキルが変化。執心の効果範囲が敵単体→敵横一列に拡大。チェインの条件から「チェイン中」を削除
奥義が変化。ダメージ倍率が1.75倍→2倍に上昇。「解除した強化状態の種類数分、味方全体の覚醒を増加させる(最大3増加)」を追加
覚醒に必要なゲージが5→4に減少
Rオロバス:<剛>蛇木の杖
攻撃力が5%上昇する
HPが10%低下する
特性が変化する。「蘇生されるたびに倍率が1上昇/最大5.5倍」を追加
奥義が変化する。「自身が戦闘不能時にHP1%で蘇生する状態になる。ただし反動で、最大HP20%ダメージを受ける」を追加
Rガープ:<剛>グラディウス
スキルが変化。コロッセオ優勢時の効果を追加、ダメージ倍率が2倍→2.5倍に上昇、めまい状態の命中率が80%→100%に上昇
覚醒スキルが変化。コロッセオ優勢時の効果を追加、ダメージ倍率が2.75倍→3.25倍に上昇、自身に追加するスキルフォトンが2つ→3つに増加
味方によるコロッセオ状態の効果終了時、味方が優勢なら、毎ターン開始時自身覚醒+2
Cカイム:<剛>クルンロッド
スキルが変化。覚醒ゲージ-1の命中率が80%→100%に増加。「自身をアタックブレイク状態にする」を追加。アタックブレイク効果は「80%の確率で、1ターンの間、敵単体を封印状態にする」
自身がブレイク待機状態のとき、自身が受けるダメージを25%軽減する
※封印状態……覚醒ゲージが最大の時にアタックフォトンを使用しても奥義が発動せず、ただのアタックを行うようになる特殊状態
Cガギゾン:<剛>研究メモ
奥義が変化。敵全体へのダメージ倍率が1.75倍→2倍に上昇。「ペインフォトンを1つ追加」を追加
覚醒に必要なゲージを-1
Cカスピエル:<剛>月夜の惨劇
スキルが変化。「自身のHPに応じて威力変化【75%以下:1.5倍/50%以下:1.75倍】」を追加
覚醒スキルが変化。自身のHPに応じた効果が【50%以下で6回/25%以下で8回に変化】→【75%以下:1倍6回/50%以下:1.1倍8回】に変化
HPが10%上昇する
Cガミジン:<剛>玉砕の棍棒
特性が変化。「遠距離攻撃を受けたとき、15%の確率で攻撃を無効化し、反撃する」→「自身より防御力が低い対象へのダメージが150%上昇する」に変更
防御力が30%上昇する
Rキマリス:<剛>千手の槍
覚醒に必要なゲージが4→2に減少
Cグシオン:<剛>銀の竪琴
睡眠状態の敵に与えるダメージが2倍になる
Bグラシャラボラス:<剛>偉大なる星球
特性が変化。「物体系のモンスターに2倍のダメージ」→「自身が種族に【精霊】か【物体】を持つオーブを装備時、自身が攻撃か反動ダメージを受けたとき、自身に伝説のオーラを1個付与する(連続ダメージは1回としてカウントする)」に変更
物体系のモンスターに2倍のダメージ(特性から移行)
奥義が変化。オーラ時効果を追加、オーラが5個以上あるとき「自身のオーラを5個消費し、敵全体に攻撃力6倍のダメージ。ただし反動で、50%の確率で、自身が戦闘不能になる」、オーラが10個以上あるとき「自身のオーラを10個消費し、敵全体に攻撃力8倍のダメージ」
※伝説のオーラ……「最大HPの『2』%以下のダメージを無効化」「ターン終了時、『5』%の確率で自身の覚醒ゲージ+1」
Cグリマルキン:<剛>セタリアの杖
特性が変化。「攻撃を受けたとき、10%の確率で雷ダメージで反撃する」→「自身が雷ダメージを与えたとき、対象のエレキレベルが25以下ならエレキレベルの上昇量を+2する」に変更
スキルが変化。「2ターンの間、荷電状態にする」を追加
奥義が変化。「攻撃直前のエレキレベルに応じて味方全体に効果を付与」を追加。【エレキレベル0~24】HP15%回復+ダメージ15%軽減(2ターン)、【エレキレベル25以上】HP30%回復+ダメージ30%軽減(2ターン)
アタックが雷ダメージになる
※荷電状態……エレキ状態の時、フォトンやオーブを使用するたびに自身のエレキレベルが1上昇する特殊状態
Cグレモリー:<剛>ゲフリーレン
奥義が変化。「 味方全体を1度だけ攻撃力1.5倍のダメージで反撃する状態にする」を追加
素早さが30%上昇
受けるダメージを15%軽減する
Rゲイボルグ:<剛>不屈の兜
スキルが変化。「80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする」を追加。コロッセオ時は暗闇状態の命中率が100%になる
覚醒スキルが変化。執心状態の範囲が「敵単体」→「敵全体」に拡大
Cコルソン:<剛>とらまるくん
スキルが変化。対象が束縛状態の場合の呪い状態命中率が80%→100%に上昇。ぬいぐるみ巨大化時の効果に「2ターンの間、敵を束縛状態にし、対象が束縛状態の場合、呪い状態にする」を追加。
覚醒スキルが変化。「覚醒ゲージを全て消費し、ぬいぐるみ巨大化[最大HP35%分のダメージ無効/スキル変化]」→「2ターンの間、敵を束縛状態にする。自身をぬいぐるみ巨大化状態にする[最大HP50%分のダメージ無効/スキル変化]」に変更。ぬいぐるみ巨大化時の効果から「反動で自身が最大HPの10%ダメージを受ける」を削除、束縛状態の特攻倍率が1.5倍→2倍に上昇
奥義が変化。「80%の確率で束縛状態にする」を追加
ぬいぐるみ巨大化時、攻撃力50%上昇
束縛状態の敵から受けるダメージ25%軽減
Rサキュバス:<剛>ポップバトン
スキルが変化。「45%の確率で積まれているフォトンを1つ奪う」→「さらに60%の確率で自身にアタックフォトンを1つ追加する」に変更
奥義が変化。「2ターンの間、前列に引き寄せ、ステータス強化状態を解除する」→「2ターンの間、味方前列の男性キャラクターを魅了状態にする」に変更
攻撃力が20%上昇する
Bサタナイル:<剛>リズムタクト
覚醒スキルが変化。響撃ダメージの倍率が1.5倍→2.5倍に増加。「蓄積されている1ターン音符を最大4個まで1ターン延長するリザーブ状態になる」を追加
奥義が変化。響撃ダメージの倍率が2.5倍→3.5倍に増加。
防御力が30%上昇する
Cサブナック:<剛>金剛不壊の盾
特性が変化。「敵から狙われやすくなり、防御力が20%上昇する」→「防御力が25%上昇し、HPが33.3%以上のとき、25%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ」に変更
覚醒スキルが変化。「ターン終了時に自身のHPが回復する」を追加
Bサルガタナス:<剛>命のランタン
特性が変化。ペインフォトンを除くフォトンまたはオーブ使用時、味方単体にチェイン
スキルが変化。「敵単体に掛かっている強化を解除する、さらに2ターンの間、防御力を20%低下させる」に「この効果は重複して付与される」、Ch2時にはさらに「攻撃力を20%低下」を追加
覚醒スキルが変化。チェイン中かつこの技をターン中に1度でも使用している場合の効果として「敵全体に掛かっている強化を解除し、2ターンのの間防御力を30%低下。さらに自身以外の味方全体に回数チェイン1回を付与」を追加。
奥義が変化。攻撃力の上昇倍率が10%→20%に増加。
毎ターン終了時、HPを15%回復する(特性からの移行)
※回数チェイン……指定回数、「味方単体にチェイン」が追加される特殊状態。回数チェインが付与された対象に行動順が回ってくると回数チェインを1回消費して味方単体にチェインする。
Cサレオス:<剛>鬼宿る櫂
素早さが40%上昇する
スキルが変化。「ボルテージを+1する【使用するごとにスキルLv上昇】」を追加。スキルLv2でボルテージ増加量が+2になる
覚醒スキルが変化。スキルLv上昇の条件が「攻撃を2回受ける」→「攻撃を1回受ける」に緩和。スキルLv上限が3になり、最大でHPを40%回復するようになる。
Rシトリー:<剛>翠玉の双槍
覚醒スキルが変化。ダメージ倍率が4.5倍→5.5倍に増加。「付与されているハイドロボムのダメージを40%上昇させる」を追加
奥義が変化。ハイドロボムが付与されているときのダメージ倍率が2倍→3倍に増加
Cジニマル:<剛>深海の捕食者
特性が変化。「攻撃時、5%の確率で敵を束縛状態にする」→「行動開始時、40%の確率でスキルが追加される」に変更
スキルが変化。付与する状態異常にゾンビ状態を追加。状態異常の命中率が40%→80%(束縛状態の敵の場合70%→状態異常の敵の場合100%)に増加。
覚醒スキルが変化。毒状態の命中率が「束縛状態の敵の場合100%」→「状態異常の敵の場合100%」
※ゾンビ状態……最大HPが50%上昇、攻撃力25%上昇、防御力と素早さが0になり、HP回復でダメージを受ける状態異常
Cシャックス:<剛>鈍光の鉈剣
スキルが変化。ダメージ倍率と感電確率が異なる5つのスキルの中からランダムで効果が発生するようになる。感電状態の命中率は80%が1つ、90%が1つ、残りの3つは100%。
奥義が変化。スキルLv上昇の条件となる攻撃を受ける回数が2回→1回に緩和
HPが多いほど攻撃力上昇(最大20%)
Cシャミハザ:<剛>金色の魔杖
特性が変化。「HPが70%以下のとき、攻撃力が25%上昇する」→「HPが75%以下のとき、攻撃力が25%上昇する」
HPが20%上昇。
アタックが雷ダメージになる
Rストラス:<剛>乱・千風開花
スキルが変化。自身の点穴増加量が固定値から%に変更
Rゼパル:<剛>紅月の鉈
特性が変化。「男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力が20%上昇」→「パーティに居る男性キャラクター1体につき、攻撃力が15%上昇」に変化
スキルが変化。敵単体に攻撃力0.85倍の3連続ダメージのスキルがレベル制に変更。使用するごとにスキルLVが低下し、LV3:0.95倍の3連続ダメージ&敵のHPが40%以上のときダメージが1.5倍、LV2:0.9倍の3連続ダメージ&敵のHPが60%以上のときダメージが1.25倍、LV1は変更前と同じ&使用後にスキルLvがリセット
Rセーレ:<剛>冒険者の鶴嘴
特性が変化。「自身封印中、ターン終了時、味方単体の状態異常を治癒する」→「自身封印中、自身の1行動で溜めた覚醒ゲージを両隣にも加算する(1ターン中に2回発動可能)」
スキルが変化。「自身の覚醒ゲージを+1する」を追加
奥義が変化。封印状態にする対象を「ラッシュ」→「自身」に限定
覚醒に必要なゲージが4→3に減少
素早さが25%上昇する
※※封印状態……覚醒ゲージが最大の時にアタックフォトンを使用しても奥義が発動せず、ただのアタックを行うようになる特殊状態
Cダゴン:<剛>志のキッカケ
スキルが変化。「バーサーク時、性能が変化」を追加。バーサーク時は「
敵全体に攻撃力1.2倍のダメージ。さらに、与えたダメージの20%を自身と両隣に吸収する」となる覚醒スキルが変化。「バーサーク時、性能が変化」を追加。バーサーク時は「70%の確率で、自身にスキルフォトンを1つ追加する」が追加
覚醒に必要なゲージが5→4
Bタムス:<剛>火炎放射砲
スキルが変化。「自身の覚醒ゲージ+1」を追加。シフト後スキルのダメージ倍率が0.9倍→1.1倍に上昇
奥義が変化。火ダメージの威力が2倍→2.25倍に上昇。シフト後奥義の火ダメージの威力が2倍→2.25倍に上昇、「味方全体にアーマーを4000付与」を追加
炎上・狂炎地形がある敵から受けるダメージを15%軽減
Rダンタリオン:<剛>英知の大翼
特性が変化。「フォトン容量を+1する」を追加
自身に強化効果が3個以上付与されているなら、行動開始時、スキルを追加する
覚醒スキルが変化。「スキルLvを4にする」を追加
奥義が変化。攻撃力50%、防御力50%上、封印状態の味方の数だけダメージ8%軽減昇効果の対象を自身→ラッシュの味方全体に拡大
Bチェルノボグ:<剛>スペランツァ
奥義が変化。ソウル4個以上の時の効果を追加、「ソウルを4つ消費し、敵全体に攻撃力4.75倍のダメージ。さらに味方全体にアタックフォトンを1つ追加する」
奥義でソウルを消費したとき、50%の確率でソウルの消費が0になる
HPが20%上昇する
Rチユエン:<剛>熱血之金箍棍
奥義が変化。敵単体に4連続ダメージに「さらに敵のHPが50%以上のとき、ダメージが1.5倍になる」が追加
「1ターン中7回以上フォトンで行動したら次の行動開始時、自身を覚醒状態にする」を追加
Cティアマト:<剛>メルティラブ
奥義が変化。スキルLv上昇の条件として「自身のバーサークダメージを受けるたび」が追加される。スキルLv5の効果を追加、「敵単体に攻撃力8.25倍のダメージ」
攻撃力が10%上昇する
攻撃時、与えたダメージの20%を吸収する
Rデカラビア:<剛>黎明の御杖
覚醒スキルが変化。「2ターンの間、氷結の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる」を追加
奥義が変化。「覚醒ゲージの増加を無効化する(1回)」を追加
※回数覚醒増加無効……指定回数、「覚醒ゲージを+Nする」や「覚醒状態にする」を無効にする特殊状態
Bナベリウス:<剛>喝采の炎輪
覚醒スキルが変化。「自身の覚醒ゲージを全て消費」を削除。「自身にスキルフォトンを1つ追加する」を追加
奥義が変化。ダメージ軽減倍率が35%→40%に増加。「自身の覚醒ゲージを+2する」を追加
遅延行動中、受けるダメージを20%軽減
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
Rニスロク:<剛>黒鋼包丁
スキルが変化。「自身のHPが100%の時、バレット(2)を1個作成する」を追加。【バレット(2)効果】攻撃時、与えたダメージの40%を味方全体に吸収
毎ターン終了時、HPを10%回復する
Rニバス:<剛>アッドクラブ
スキルが変化。4回目以降の追加効果として「1ターンの間、自身の攻撃力を35%上昇させる」が追加
「戦闘開始時、2ターンの間スキルフォトンを1つ追加する」を追加
Rネビロス:<剛>ラピッドガン
奥義が変化。【バレットの消費が多いほど威力上昇】を追加。バレットが2個以上存在する時のダメージ倍率が1.8倍→2倍に増加、バレット(2)を2個作成するを追加。バレット(2)はバレット(1)に比べて雷ダメージが40%→60%に増加、単体ダメージが15%→25%上昇に増加
スキルまたは覚醒スキル使用時、50%の確率で2ターンの間、敵単体の防御力を20%低下させる
Cネフィリム:<剛>巨細の明鏡
スキルが変化。シフト後かばう状態時効果に「味方全体を、状態異常と弱体を無効化する状態にする」を追加
覚醒スキルが変化。シフト前の覚醒ゲージ+1、ターン終了時HP15%回復の効果対象が「自身以外」→「味方全体」に変更。シフト後かばう状態時効果としてダメージ吸収倍率が30%→40%に増加、さらに「2ターンの間、受けるダメージを40%軽減」を追加
自身がかばう状態中、攻撃を受けたとき自身の覚醒ゲージ+1
Cネルガル:<剛>ネオアーマー
スキルが変化。「防御力を30%上昇」が追加される
反撃ダメージが30%上昇
40%の確率で味方への単体攻撃を受け持つ
Bハーゲンティ:<剛>幸運の熊手
スキルが変化。「減らした覚醒ゲージを自身に加算する」「味方単体にチェイン」を追加。
奥義が変化。攻撃力上昇の持続ターンが1→2に増加
Bバールゼフォン:<剛>創造の五感
特性が変化。「チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする」特性から「自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき」の条件が削除
スキルが変化。敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率でペインフォトンに転換、チェイン数2回で転換個数が2個、4回で3個→転換個数と確率がチェイン0回で100%の1個、2回で80%の2個、3回で60%の3個に変化
奥義が変化。2ターンの間敵全体の素早さを40%低下&1.75倍の浸食地形→2ターンの間リザーブ状態を追加。リザーブ効果は「味方全体のHPを20%回復、リザーブを発動したターン内に敵全体で消費したペインフォトン1個につき回復量が20%上昇(最大100%)」
素早さが20%上昇する
※リザーブ……ターン終了時に特定の効果を発揮する強化状態
Rパイモン:<剛>赤薔薇の刀剣
覚醒スキルが変化。「2ターンの間、女性キャラクター1人を魅了状態にし、自身のアタックに追撃させ、攻撃力を20%上昇させる」→「2ターンの間、女性キャラクター1人を魅了状態にし、攻撃力と素早さを30%上昇させる。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する」に変更
魅了状態の味方がいるとき、自身の受けるダメージを15%軽減し、攻撃力が20%上昇する
Cバエル:<剛>黒雲の杖
奥義が変化。HP吸収量が15%→25%に増加。敵1体のときの効果に「2ターンの間、防御力を20%低下させる」を追加
ターン終了時、誘雷状態の敵がいないとき、敵全体を75%の確率で誘雷状態にする
Bハック:<剛>パワーベスト
覚醒スキルが変化。「味方単体にチェイン」を追加
自身がチェインを発動したとき、2ターンの間、チェイン先の味方単体の攻撃力を15%上昇する
Rバティン:<剛>人工蛭砲
特性が変化。HP回復付与効果が「戦闘不能時」→「戦闘開始時」に変更。HP回復量は20%→15%に減少
覚醒スキルが変化。ダメージ倍率が2倍→3倍に増加。「敵が毒状態の場合、ダメージが2倍になる」を追加
奥義が変化。【HP80%以上の味方の数に応じて効果が変化】が追加。HP80%以上の味方が1人以上で「2ターンの間、攻撃力を20%上昇させる」、以降1人増えるごとに攻撃力が10%上昇する
Rバフォメット:<剛>掌握の杖
覚醒スキルが変化。「点穴を2回還元する状態にする」「自身にスキルフォトンを1つ追加する」を追加
攻撃力が10%上昇
※攻撃をしてきた対象が点穴を消費した際の点穴レベルに応じて敵全体に点穴レベルを付与する特殊状態。最大は点穴91以上で点穴+35
Cバラキエル:<剛>強情な棘兜
覚醒スキルが変化。【物体】を持つオーブを装備している対象に勇猛のオーラを2個付与→4個付与に増加
奥義が変化。奥義のオーラ消費量が2個→1個に緩和
味方がオーラを消費したとき、味方単体のHPを20%回復させる
HPが20%上昇
※勇猛のオーラ……オーラ1つにつき攻撃力+5%、ダメージ軽減2%
Cバラム:<剛>軽薄なナイフ
スキルが変化。感電状態、防御力低下が発生する条件が「対象が束縛の場合」→「対象が状態異常の場合」に緩和
覚醒スキルが変化。「敵全体を虚弱状態にする(3ターン)」を追加。めまい状態、攻撃力低下が発生する条件が「対象が束縛の場合」→「対象が状態異常の場合」に緩和
奥義が変化。「対象が状態異常の場合は攻撃力、防御力を60%低下させる」を追加
攻撃時、敵を虚弱状態にする(3ターン)
自身状態異常付与時、覚醒ゲージ+1
※虚弱……弱体や状態異常の種類に応じて受けるダメージが30%上昇していく特殊状態
Cバルバトス:<剛>金色の魔銃
スキルが変化。チャージフォトン追加確率が60%→100%に増加。非大協奏時の効果に「味方編成を協奏状態にする」を追加
覚醒スキルが変化。対象が「味方前列」→「味方横一列」に変更。攻撃力の上昇量は40%→25%に減少。大協奏時の効果に「さらにHP60%以下の味方の人数に応じて対象のHPを回復する[1人:10%/2人:20%/3人以上:30%]」を追加
素早さが30%上昇する
Rハルファス:<剛>巨人の大斧
特性が変化。「合計エネルギーの数が500以下の場合」→「Fインパルス中」に変更
スキルが変化。「与えたダメージの30%を吸収する」を追加
覚醒スキルが変化。味方全体へのダメージ軽減量が10%→15%に増加。リリース効果の与えるダメージが100%→150%に増加、「消費したエネルギーの100%を蓄積する」を追加
奥義が変化。「自身が遅延行動状態で無ければ、2ターン後、遅延行動を行う」を追加。※遅延行動時、1ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させ、スキルを強化する。さらに自身にスキルフォトンを3つ追加する
消耗状態にならない
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大25%)
※消耗状態……攻撃力50%低下、フォトン容量-2になる特殊状態。Fインパルスにおいて最もエネルギーを蓄積したメギドがリリースした際に消耗状態に陥ってしまう
Rバロール:<剛>義理人情
覚醒スキルが変化。「自身の次のフォトンがスキルなら、自身を覚醒状態にする」を追加
奥義が変化。効果が変化する条件が「コロッセオ中、優勢なら」→「コロッセオ状態中」に変更
Cビフロンス:<剛>宵闇の鎌
覚醒スキルが変化。「ギフトが2個以上ある味方単体を即死させた場合、自身にアタックフォトンを2つ追加する」を追加
奥義が変化。スキルLv4の効果「敵単体に攻撃力3.75倍のダメージ」を追加。ソウルが2つ以上あるとき、スキルLv4の効果「ソウルを2つ消費し、敵横一列に攻撃力5.25倍のダメージ」を追加
Bヒュトギン:<剛>紅のスフィア
奥義が変化。ハイドロボムのダメージ上昇量が40%→70%に増加。攻撃力の低下量が15%→20%に増加。
ハイドロボムが付与されている敵がいるとき、ターン終了時、味方全体のHPを10%回復させる
Bフィロタヌス:<剛>育成の日誌
スキルが変化。敵の炎上・狂炎地形の持続ターンが4以上の時に性能が変化する。「味方単体のHPを20%回復させ、2ターンの間スキルを強化」→「炎上・狂炎地形の残りターン数を-2し、味方横一列のHPを25%回復させ、2ターンの間スキルを強化」
奥義が変化。「炎上・狂炎地形を2ターン延長する」を追加
HPが20%上昇
Bフェニックス:<剛>黒曜の処刑剣
特性が変化。「攻撃時、敵の防御力を無視する」→「生存している味方が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大25%)」に変更
奥義が変化。「敵全体の炎上地形を狂炎地形にする」を追加
覚醒に必要なゲージが6→5に減少
Bフォカロル:<剛>フリューゲル
スキルが変化。スキルLvが上がるごとに攻撃力の上昇量が5%増加。スキルLvに5を追加。Lv5の効果に「100%防御無視1回を付与」を追加
覚醒スキルが変化。【2回使用後、性能が変化】を追加。変化後は「1ターンの間、リザーブ状態になる【使用後、変化前の性能に戻る】」が追加される。【リザーブ効果】ターン終了時、敵単体に0.5倍の5連続ダメージ
Cフォルネウス:<剛>蛇竜の棍
スキルが変化。「種族に【精霊】か【飛行】を持つオーブを装備中の自身と対象に友愛のオーラを2個付与」を追加
覚醒スキルが変化。オーラが2個以上あるときの効果を追加。攻撃のダメージ倍率が2.5倍→3倍に増加、「2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する」→「2ターンの間、味方横一列に積めるフォトンの量を+1する」に変更
※友愛のオーラ……オーラ1つごとに攻撃力『3%』上昇、自然回復『3%』
Rブネ:<剛>血濡れの龍爪
戦闘開始時、自身を剛剣状態にする
自身にフォトンが与えられなかった場合、ターン終了時、自身を剛剣状態にする
※剛剣状態……ダメージ上昇、防御貫通、ダメージ軽減無効が発揮される特殊状態。一度攻撃を行うと解除される
Rフラウロス:<剛>破壊の短剣
奥義が変化。ダメージ倍率が3.25倍→3.5倍に増加。「フォトン奪取に失敗した場合、1ターンの間、全てのフォトンを劣化させる」を追加
素早さが20%上昇する
自身攻撃直前時、積まれているフォトンの数が自身より多い敵に2倍のダメージ
Rフリアエ:<剛>法廷の勝負服
スキルが変化。自身のエネルギーを+10→+20に増加
覚醒スキルが変化。「味方全体の消耗状態を解除する」を追加。自身のエネルギーを+30→+40に増加
奥義が変化。自身のエネルギーを+40→+50に増加。リリース効果に「消費したエネルギーの50%を蓄積する」を追加
Fインパルス中、与える回復量が15%上昇する
Bフルカス:<剛>殺意の星球
スキルが変化。使用する度に上昇するスキルLvのLv4時効果に「25%の確率で自身にスキル追加」が追加される
覚醒スキルが変化。2ターンの間自身の攻撃力が60%上昇→80%上昇に増加。「自身にスキルフォトンを1つ追加」を追加。ただし反動で両隣が受けるダメージも最大HPの15%→25%に増加
HPと攻撃力が10%上昇
Rプルソン:<剛>封じられし槍
自身のHPが少ないほど攻撃力が上昇する(最大200%)
致死ダメージを受けたとき、6%の確率で踏みとどまる。※特性の20%と両立して加算されるもよう
Rプルフラス:<剛>白薔薇の宝剣
スキルが変化。スキルLv4を上限としてスキルLv制に変更。使用するごとに点穴増加量が上昇し、スキルLv4で「自身の点穴を+60」になる
覚醒スキルが変化。点穴増加量が+20→+30に増加。「スキルフォトンを1つ追加する」を追加
覚醒に必要なゲージが4→2に減少
Cフルーレティ:<剛>レキシコン
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
覚醒スキルが変化。【状態異常の敵がいる場合、効果が変化】を追加。状態異常時は病気、毒の命中率が60%→70%に増加。自身の攻撃力上昇が40%→50%に増加
奥義が変化。「状態異常のターン数を+1する」を追加
Bフルフル:<剛>冥府の魔針
スキルが変化。【睡眠状態中、効果が変化】が追加。睡眠中は「自身の覚醒ゲージを+2し、HPを15%回復する」になる
奥義が変化。ダメージ倍率が2.75倍→3.75倍に増加
自身睡眠中でもチャージフォトン使用可
Bプロメテウス:<剛>アルバマイク
スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする
Bベバル:<剛>主指揮バトン
覚醒スキルが変化。ターン終了時のHP回復効果が15%→20%に増加。「蓄積されている音符最大5個消費」を削除
奥義が変化。【エール状態の味方がいるとき、性能が変化】を追加。エール時はダメージ倍率が攻撃力2倍→4倍に増加
HPが20%上昇する
※エール……対象のHPが50%以下になったとき、音符1つあたり最大HPの5%回復する特殊状態
Bベヒモス:<剛>エッジアーム
スキルが変化。ヴィータ形態時の効果が「自身の攻撃力を20%上昇」→「自身の覚醒ゲージの最大値を-1」に変更。スキルLv2では「自身の覚醒ゲージの最大値を-2」になる。獣形態時のダメージ倍率が1.25倍→2.25倍に増加。「自身の覚醒ゲージの最大値を-1」→「自身の攻撃力を20%上昇」に変更
奥義が変化。地形のターン延長数が2→3に増加。「2ターンの間、自身のアタックを強化する」を追加
ヴィータ形態の時、行動開始時にスキルを1つ追加する
Rベリアル:<剛>祖成巫女の弩
覚醒スキルが変化。「攻撃直前の自身の点穴が120以上ある場合、2ターンの間積めるフォトンの量を+1する」を追加。
点穴上限が+20される
Cベリト:<剛>シルバーエペ
特性が変化。HPが50%以下のとき、攻撃力の上昇量が30%→50%に増加
奥義が変化。【自身のHPが50%以下のとき防御無視ダメージに変化】を追加
HPが10%上昇する
Cベルフェゴール:<改>グアルベルト
サブマスエフェクトを発生させる。カウンタータイプに「フォトン破壊への耐性が40%上昇する」or「連続攻撃のダメージが10%上昇する」
※サブマスエフェクト……リーダー以外の位置に配置することで効果を発揮する第三のマスエフェクト
※上位の専用霊宝にするとさらにステータス補正が加わる
Cベレト:<剛>憤怒の旗印
特性が変化。「行動開始時、20%の確率でアタックが追加される」→「バーサーク時、毎ターン開始時にアタックフォトンを1つ追加する」に変更
覚醒スキルが変化。【バーサーク時、性能変化】を追加。バーサーク時、「味方編成を怒闘状態にし2ターンの間、自身の攻撃力70%上昇」を追加
Cマスティマ:<剛>嘆きの槍
覚醒スキルが変化。味方が戦闘不能になる度に上昇するスキルLVにLV4が追加、「敵横一列に攻撃力2.2倍のダメージ。さらに自身が戦闘不能時にHP40%で蘇生する状態になる」
奥義が変化。ソウルが2つ以上ある時の奥義のダメージ倍率が攻撃力3倍→3.25倍に上昇
自身による攻撃で敵を戦闘不能にしたとき、得られるソウルが2倍になる
Cボティス:<剛>絆の鎖盾
特性が変化。ダメージ軽減の発生条件が「HPが100%のとき」→「HPが80%以上のとき」に緩和
スキルが変化。スキルLv制に変更。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】、スキルLvが上がるたびに防御力が15%、20%、25%と上昇する
覚醒スキルが変化。スキルLv制を撤廃。ダメージ倍率が攻撃力2.5倍→防御力5.5倍に変更。「与えたダメージの20%を味方全体に吸収する」を追加
Rマモン:<改>アルブケース
サブマスエフェクトを発生させる。ラッシュに対して「バレット攻撃によって与えるダメージが10%上昇する」or「戦闘不能時一度だけ5000ゴルド消費して最大HPの100%で蘇生」
※強化していくとステータス補正が加わる
Bマルコシアス:<剛>レイメーカー
特性が変化。「アタックフォトン使用時、50%の確率で味方単体にチェイン」→「フォトン使用時、チェイン中なら攻撃力が4%上昇する」に変更
アタック時、自身にチェインする
奥義が変化。「自身にチェイン」を追加。Ch4のダメージ倍率が8倍→12倍に増加。Ch5を追加、ダメージ倍率は15倍
Bマルチネ:<剛>暴牛の特攻盾
スキルが変化。ダメージ倍率が増加。Ch1の効果に「自身にチェイン」を追加。Ch3を追加、敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに90%の確率で積まれているフォトンを1つ破壊する
奥義が変化。「自身にチェイン」を追加。
Rマルバス:<剛>綺羅星の杖
スキルが変化。効果範囲が「 ラッシュの味方前列」→「ラッシュの味方全体」に変更、点穴増加量が+5→+10に増加。
覚醒スキルが変化。「敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊」→「敵全体に掛かっている強化を解除し、ラッシュの味方全体の点穴を+20する。さらに自身の覚醒ゲージを+1する」に変更
奥義が変化。「ラッシュの味方前列の点穴を+20する」→「ラッシュの味方全体に対象の点穴×50のアーマーを付与する」に変更
覚醒に必要なゲージが4→3に減少
Cマルファス:<剛>風薙の朱鎌
奥義が変化する。「レイズギフトを付与する」を追加。【レイズギフト効果】蘇生されたとき、自身のHPを40%回復する。さらに2ターンの間、自身の最大HPの40%以下のダメージを無効化する
素早さが40%上昇する
覚醒に必要なゲージが4→3に減少
※レイズギフト……付与された状態で戦闘不能になり、蘇生されると指定の効果を発揮するようになる特殊状態。仕様上戦闘不能になっても解除されない
Bメフィスト:<剛>遊戯の賽
スキルが変化。「自身のHPが50%以下のとき、出目が4,5,6のいずれかになる」を追加
戦闘開始時、一度だけHPが50%になる
Cメルコム:行商の鉄杖
特性が変化。ブレイク時、高確率でブレイク待機を解除しない(ブレイク1回につき10%→20%に上昇、最大40%→60%に上昇)
奥義が変化。敵単体の攻撃力を50%→60%低下に強化。ブレイク2回発動後の効果を追加、「防御力を60%低下」が加わる
「ブレイク待機中、受けるダメージを20%軽減する」を追加
Bモラクス:<剛>巨刃戦斧
覚醒スキルが変化。ダメージが破断ダメージに変更される。
奥義が変化。ダメージが破断ダメージに変更される。「敵のHPが50%以下のとき、ダメージが2倍になる」を追加
※破断……地割れを受けている敵へのダメージが上昇する。ダメージ補正は相手の防御力が高いほど強くなる。防御力0で1.5倍、防御力1500の相手だと約2倍
Cラウム:<剛>不屈の蛮槍
覚醒スキルが変化。「敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ」→「敵単体に防御力7倍のダメージ。さらに自身への攻撃を2回無効化する」に変更
HPが15%上昇する
素早さが50%上昇する
Bリヴァイアサン:<改>漣のアンクレット
サブエフェクトを発生させる。バーストに「毎ターン終了時、HPが5%回復する」or「戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)」
※上位の専用霊宝にするとさらにステータス補正が加わる
Bリリム:<剛>夢見のケープ
特性が変化。自身のステータス上昇の条件が「敵味方合わせて、睡眠状態のキャラクター1人につき」→「敵のフォトンによる行動でMISSまたはキャンセルが発生したとき」に変更
覚醒スキルが変化。各種ステータス減少の対象が「敵単体」→「敵全体」に拡大。ステータス減少の数値は30%→25%に減少。「MISSまたはキャンセルが発生したとき夢幻の地形効果で1.5倍のダメージを与える」を追加
奥義が変化。「弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につき倍率が0.1上昇する」→「敵のフォトンによる行動でMISSまたはキャンセルが発生したとき、性能が変化」に変更。キャンセルが発生するごとに敵横一列に与えるダメージ倍率が上昇する(最大Lv3で6.5倍)
敵のフォトンによる行動でMISSまたはキャンセルが発生したとき、覚醒+1
※夢幻……フォトンによる行動がMISSやキャンセルになったときにダメージを受ける地形。さらに地形上にいるとアタック、スキル、覚醒スキルによる攻撃が35%の確率でMISSするようになる
Bルキフゲス:<剛>蒐集のナイフ
特性が変化。攻撃力を20%上昇する条件となる装備オーブの種族が精霊→「特定種族(※精霊、獣、獣人、不定形、龍、悪魔、植物、大幻獣、飛行のいずれか)」に拡大
スキルが変化。オーラ付与条件となるオーブの種族が精霊→特性と同じ特定種族に拡大
覚醒スキルが変化。追加効果発生の条件が「オーラ2個消費時」→「自身に2個以上オーラがある時」に変更。自身以外の味方に勇猛のオーラ3個付与の条件が特性と同じ特定種族に拡大。
破断攻撃のダメージが20%上昇
※勇猛のオーラ……ひとつにつき「攻撃力5%上昇」「ダメージ2%軽減」
Cレラジェ:<剛>狩人の弓
スキルが変化。アタックフォトンの追加確率が60%→80%に増加。Bアーツ時は80%→100%に増加
奥義が変化。スキルLv上昇の条件が「攻撃を2回受ける」→「シャープショット(+)2回使用」に変更
Cロキ:<剛>熱唱スタンド
特性が変化。「重奏状態時、30%の確率で自身の弾撃ダメージで音符を消費しない」→「自身が発動させたライブの効果が継続中、自身の弾撃ダメージで音符を消費しない」に変化
スキルが変化。「味方編成を重奏状態にする」を追加
覚醒スキルが変化。弾撃ダメージ60%→95%に上昇。大協奏時には100%まで上昇
HPが20%上昇
Rロノウェ:<剛>正道の剣
覚醒スキルが変化。封印時の敵横一列に与えるダメージ倍率が防御力5.25倍→防御力5.75倍に上昇。さらに「与えたダメージの20%を吸収」を追加
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
封印状態中、防御力が20%上昇