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【コミュ ネタバレなし】学園アイドルマスター 月村手毬(センス型) N.I.A 編攻略! #学マス攻略

みなさんこんにちは。Cuです。
遂に始まりました!N.I.A 編プロデュース!
この記事では早速、月村手毬 (とセンス型) の攻略方法を解説していきます。

おことわり
この記事で紹介している攻略方法よりも優れたものが後に登場する場合があります。ご了承ください。

コミュのネタバレはありませんが、営業等のスクショはあります。

初編についてはこちらをどうぞ。

いそがしい人向け 簡単まとめ

  • カードゲームをするのはオーディションのときのみ

  • Pポイントはあまりがち(特に2周目以降)

  • 体力が足りない!

  • カスタマイズの可能性は無限大だが、(センスの場合)驚異的にゲームが楽になるかというと別

簡単な立ち回り

  • 特化させたいステータスはレッスンで伸ばす。その他の調整は営業で!
    → フェス限でないPアイドルの場合、キチンと特化は上げておかないとオーディションがしんどい!

  • 体力がないなと思ったらおでかけを、体力に余裕ありそう/ドリンク不足を感じるなら差し入れを。

  • 営業は商業施設を引きたい。

  • Pポイントは第1シーズンは心もとないかもしれないが、最終的に割と余る。

プロデュース編成

1周目

  • 何やってるんだろう、

  • すっかり秋色ですわね!

  • ほら、一緒に持と♪

  • あっちも行きたいですわ!

  • 新たな挑戦の成功ですわ!

  • きみは、自慢の生徒です

オーソドックスな編成にしました。
Vo/Da の2回行動サポカの「何やってるんだろう、」「ほら、一緒に持と♪」をまずは。
体力管理に不安があったため1周目あさり先生「きみは、自慢の生徒です」を導入。
Da SP率が上がる枠として無難に「あっちも行きたいですわ!」を入れました。そしてこちらもやはり定番の「すっかり秋色ですわね!」を借りてきます。
攻守両用として「新たな挑戦の成功ですわ!」を入れました。Vi のステがほとんど上がらない気がしたためケア兼Pアイテムで回復を狙うという算段です。

2周目

  • 何やってるんだろう、

  • すっかり秋色ですわね!

  • ほら、一緒に持と♪

  • あっちも行きたいですわ!

  • ぐぬぬぬぬ……………!

  • きみは、自慢の生徒です

思ったよりも営業で Vi が伸びるため、「新たな挑戦の成功ですわ!」を「ぐぬぬぬぬ……………!」に変更しました。
デッキも理想通りに。大勝しました。

3周目

  • 何やってるんだろう、

  • すっかり秋色ですわね!

  • ほら、一緒に持と♪

  • あっちも行きたいですわ!

  • ぐぬぬぬぬ……………!

  • きみは、自慢の生徒です

いけるやろということで変更なしです。
しかし……デッキ、事故りました。絶好調札が全然ない。3回目の挑戦で1位になりました。

以上を踏まえたおすすめサポカ

月村手毬プロデュースにおいておすすめのサポカをいくつか挙げます。

Vo サポカ

  • 何やってるんだろう、
    Vo SP率アップ/Vo ターン2回行動という手毬プロデュース界のエースである。

  • すっかり秋色ですわね!
    差し入れ時にカード強化が可能。N.I.A 編は強化の機会が少ないためかなり助かる。

  • また、あんなに無理をして
    Vo SPレッスン後回復&Voターン体力回復と、体力管理が難しい N.I.A 編において輝く1枚である。

Da サポカ

  • ほら、一緒に持と♪
    Da ターン2回行動

  • あっちも行きたいですわ!
    好調効果のカード獲得時にドリンクがもらえる。Da SPレッスン率上昇も嬉しい。

  • ぐぬぬぬぬ……………!
    Da ターンのパラメータ上昇を持つため、終盤ターンで大き目のアピールが可能になる。またDa SPレッスン後に回復ができるのが大きい。

  • 晴れたね
    「また、あんなに無理をして」のDa版

Vi サポカ

  • 新たな挑戦の成功ですわ!
    営業後に ビジュアル上昇/体力回復 は嬉しい。初期ビジュアル値上昇でもあるため、非特化が Vi である手毬にはかなり合う。

先生
先生はどちらか入れることを勧めます。

  • きみは、自慢の生徒です
    SP率が全体的に上がることに加え、回復補助も充実している。

  • 食欲の秋なんです
    SP率が全体的に上がることに加え、コミュでカード削除ができる。削除機会が少ない N.I.A 編においては助かる。

相対的に価値が下がる効果

  • お休み時にステータス上昇

  • 強化時/削除時 にステータス上昇
    そもそも機会が少ない。また既に強化されたカードの獲得が増えるため。

フェス限手毬について

まずはフェス限手毬の性能から。

スキルカード「嫌いな自分にバイバイ」

集中 +5 (+7)
最終ターンのターン終了時、パラメータ+15
(集中効果を2.5倍 適用)
重複不可 レッスン中1回
※ () 内は強化後の数値です。

集中追加と共に最終ターン終了後の予告パラメータ増加を付与します。
Luna say maybe の強化版と言ってもよさそうです。最終ターン終了後にパラメータ上昇なので、早いターンから使用しても問題なさそうです。

Pアイテム「太陽まで届ける歌声」

勢い任せ使用後、集中 +1
スキルカード使用数追加 +1
体力消費 1
(レッスン内 3回)

まさかの固有スキルではなく、勢い任せ名指しのPアイテムです。
勢い任せをシュプレヒコール化させるといっても良いでしょうが、極めて強力かと言われると微妙なところです。

  • 当の勢い任せは特訓一段階目になると初期デッキに自動で追加されるようです。1凸しないとまあまあつらい。 特訓なので凸らなくても大丈夫です 。

N.I.A 編における新要素

営業

ファン投票数が増えます。今回の N.I.A 編は各ステータスに加えてファン数も稼ぐことになります。

いずれかのパラメータが上昇し、スキルカードを1枚獲得できます。

営業は4パターン中3種類サジェストされます。それぞれ対応する追加報酬があります。

  • 企業イベント会場
    ドリンクが追加でもらえる。

  • 自治体イベント会場
    Pポイントがもらえる。体力消費がある。

  • 商業施設
    もらえるスキルカードが強化状態になる。体力消費がある。

  • リゾート施設
    体力が回復する。ファン数上昇は控えめ。

営業には大成功があります。
大成功するとボーナスでファン数が増えます。
大成功確率は営業選択時に表示されます。パラメータ値に応じて大成功率は変動します。後半のプロデュースでは基本的に100%大成功になります。

営業を選択すると、授業のように各ステータスに応じた選択肢が出現します。選んだ選択肢に対応するステータスが増加します。
同時に、選んだものに応じて得られるものが変わります。具体的には 集中系/好調系 というようにカード効果がある程度指定できます。ロジック型育成の場合はかなり嬉しい。

どの営業がオススメ?
商業施設がオススメです。特別指導できるのは強化済みのカードなので。
次点で企業イベント会場です。スタミナ消費がなく、ドリンクももらえます。

差し入れ

差し入れとしてPドリンクなどのアイテムがもらえます。
事実上活動支給の強化版といっていいでしょう。

ファン投票数によってPポイントが追加でもらえます。

特別指導

N.I.A 編最大にして最強のシステムです。
Pポイントを消費することで(+のついている)スキルカードをさらに強化できます。
カードによって強化可能回数が異なることもポイントです。

カスタマイズで出来ることはこちら。

  • 効果追加
    効果が増えます。ここが曲者。追加される効果としては、
    スキルカード使用数+/開幕手札に入る/スキルカード強化/オーディション中1回制限解除
    などがあります。

  • パラメータ関連
    純粋にパラメータ値が上がる強化とパラメータ上昇回数が上がる強化があります。

  • 集中/好調/元気/絶好調 +
    ロジック/アノマリー型におけるバフverもあります。

  • コスト値 -
    集中消費を減らすカスタムも存在します。

  • スキルカード使用数 +
    つよい。が、かなり使われにくいカードにしか付与できないイメージです。

レッスン

伸ばしたいパラメータを指定するとアイドルが自分でレッスンします。その結果、カードゲームをする必要はなくなりました。しかしながら体力が固定で減るため、そこの調整は難しいです。

また、レッスン終了後にスキルカードがもらえなくなりました。

おでかけ

追加効果のバリエーションが増えました。
「カードを選んで変換する」という効果が出現しました。

その他

お休みは4回までしかできません。
活動支給と授業は消滅しました。各々の時に発動するサポカ効果は、活動支給→差し入れ/授業→営業 時に置き換わります。

パラメータが一定以上を越えたときの Pポイント付与/ドリンク獲得/スキル強化 もなくなりました。

N.I.A 編のスケジュールと立ち回り

第1ブロック

1週目:レッスン
1週目から SP レッスンが発生する場合があります。
手毬の場合、無難に Vo か Da を伸ばしましょう。
2週目:差し入れ/おでかけ
差し入れ推奨です。
3週目:営業
前述した通り、商業施設があればそこに向かいましょう。
4週目:レッスン
5
週目:営業
6
週目:おでかけ/相談
体力回復も兼ねておでかけを選んでいます。Pポイントは特別指導で使いたいため、一番下の選択肢を選ぶのがオススメです。
7週目:営業
8
週目:特別指導
9
週目:1次オーディション

第2ブロック

10週目:おでかけ/差し入れ
11週目:レッスン
12週目:営業
13週目:おでかけ/相談/差し入れ
14週目:レッスン
15週目:営業
16週目:レッスン
17週目:特別指導
18週目:2次オーディション

第3ブロック

19週目:おでかけ/差し入れ
ここはあえておでかけにいくのもおすすめです。というのも2次オーディションで体力を消耗した結果、第3ブロックのレッスンや最終オーディションに支障が出うるからです。
20週目:レッスン
21週目:営業
22週目:相談/差し入れ/特別指導
その場で必要なものを選びましょう。
23週目:レッスン
24週目:営業
25週目:レッスン
26週目:おでかけ/相談/特別指導
27週目:最終オーディション

各オーディションについて

オーディションは追い込みレッスンと試験の合体版で、オーディション中獲得したスコアに応じてステータスが上昇します。
1位を取らなければ不合格になります。が、初編同様に再挑戦チケットが使用可能です。各オーディションには難易度差があり、再挑戦時により難しいオーディションに参加することができません。

オーディション名が間違っていたらすみません!

1次オーディション

メモリーで持ち込んだ「中間試験後獲得」カードは、この1次オーディション後に獲得できます。

メロBang!
参加条件:ファン投票数8000以上
1位通過には3000程度必要です。

1周目にファン投票数8000以上にするのはかなり難しいです。営業がすべて大成功すれば参加できるかと。
2周目以降は親愛度ボーナスが付くため、基本的に参加できないことはありません。

ハーモニー ToNight
参加条件:ファン投票数4000以上
私は1周目これに挑戦しました。

MusicOrder
参加条件:なし

オーディション後獲得 Pアイテム

  • N.I.A ワッペン
    特別授業開始時、体力回復6
    ファン投票数 +3500
    (プロデュース中2回)

  • N.I.A ライト(紫)
    集中効果のスキルカード獲得時、ファン投票数 +2000
    (プロデュース中5回)

  • N.I.A バンド(紫)
    好調効果のスキルカード獲得時、ファン投票数 +2000
    (プロデュース中5回)

ワッペンだとほぼ確実にファンが7000増えます。
ライトとバンドはややギャンブルになりますが、営業での獲得カードをコントロールすればフルで使いきることもできるでしょう。

私の場合、素引き枠が 魅惑の視線(好調)/天真爛漫(集中)/存在感(集中) でしたので、これらのカードをどのくらい獲得できたかを見てライトかバンドを決めていました。気持ちバンド優勢かなぁと。

ロジック型の場合は、ライトとバンドの色が白に変更され、各々 好印象/やる気スキルカード獲得時 に変更されます。アノマリー型の場合は,ライトとバンドの色が?に変更され、各々 好調/全力スキルカード獲得時 に変更されます。

2次オーディション

GALAXY ミュージック
参加条件:ファン投票数25000以上
突破するには25000~30000スコアが必要です。

こちらも1周目に参加するのは難しいです。
2~3万程度のスコアが必要です。デッキメイクによってはかなり難しいでしょう。本来は最終オーディションにドリンクを温存したいところですが、ここである程度使ってしまってもいいかもしれません。

POP Fair
参加条件:ファン投票数14000以上

MELODY Journey!!
参加条件:なし

オーディション後獲得 Pアイテム
初編 プロ/マスター の中間後アイテムと同じです。
営業で

最終オーディション

FINALE
最難関オーディションで Ture end の解法に必要です。
解放条件:ファン投票数 57000以上/親愛度17以上
月村手毬の場合、90000程度のスコアが要求されます。

QUARTET
解放条件:ファン投票数 40000以上/親愛度14以上
月村手毬の場合、45000程度のスコアが要求されます。

少なくとも2周目以降での挑戦となります。またこれをクリアしないとFINALEにはいけません。

IDOL Bigup!
解放条件:ファン投票数 28000以上
1周目はここに挑戦することになります。

Single×Cut
解放条件:なし

特別指導~おすすめカスタマイズ センス編

特別指導でカスタマイズするのを薦めるカードを紹介します。

特別指導のポイントは

  • 銀枠カードを超強化できる。

  • 腐るはずだったあのカード(テレビ出演など)を腐らせない。

  • バフ消費の軽減ができる。

だと考えます。

勢い任せ(フェス限アイドル固有汎用カード)

フェス限アイドルのPアイテム発動条件になるカードを複数回使うことになるため、カスタマイズして損はありません。
特に銀枠カードであるため最大3回のカスタマイズができ、かなり強力にすることができます。

勢い任せの場合、

  • 集中+(最大3回)

  • パラメータ上昇回数+(最大1回)

  • パラメータ+(最大3回)

ができます。個人的オススメは パラメータ上昇回数+/パラメータ+/パラメータ+ ですね。覚醒レベルになります。
ちなみに Ture を取ったときは勢い任せがフィニッシャーになりました。

ひと呼吸

銀枠なので最大3回強化できます。選択肢は、

  • コスト値-(最大1回)

  • 元気追加(最大1回)

  • 集中+(最大3回)

です。こりゃもう集中+を3回ですよ。これで好調4/集中9のぶっこわれカードの誕生です。

存在感

1回カスタマイズ可能です。選択肢は、

  • 好調コスト-
    → 好調消費なしで使える。

  • スキルカード強化追加
    → 発動後手札のスキルカードをすべて強化する。

です。断然好調コスト-がオススメです。タダで集中が5増えます。ズルくね?

嗜好のエンタメ/シュプレヒコール/魅惑の視線

存在感のように消費集中を減らすことができます。
シュプレヒコールには スキルカード強化追加 を付与することもできます。

天真爛漫

集中+3にカスタマイズできます。

演出計画

体力管理が難しい N.I.A 編で返り咲きえるのが演出計画です。
劣勢時には、アクティブスキル使用時に元気2追加が意外にも効きます。ただし魅惑の視線等でデッキが完成しきっているのであれば優先度は低いです。

最大2回カスタマイズ可能です。選択肢は、

  • パラメータ追加(最大1回)
    6 増えます。(いる……?)

  • 絶好調+(最大2回)
    1ターン分増えます。

  • 元気追加(最大1回)
    9 増えます。

です。絶好調+ を2回 もしくは 絶好調+と元気追加 で攻防一体にするのがおすすめです。

終わりに

いかがでしたか?
この記事が手毬プロデュースの参考になったら幸いです。
コミュも良いので是非見てください! 手毬と美鈴、燐羽はどうなるのか……? それはキミの目で見届けるんだ!

参考文献


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