見出し画像

アルファベット(GOOG)の過去決算

じっちゃまこと広瀬隆雄氏による決算情報です。ブログMarket Hackツイートで発信されたものをまとめています。最近の決算情報はじっちゃまnoteの有料記事となっています。
 2020年 第3四半期
 2020年 第4四半期

以下では、2015年 第3四半期~2020年 第2四半期の決算情報を掲載
2018 3Q、2019 2Q はじっちゃま情報なし

2015年 第3四半期

EPS、売上高ともにOK

EPSは予想$7.21に対し、結果$7.35
売上高は予想184.2億ドルに対し、結果186.8億ドル
売上高成長率は前年同期比+13%
ドル高要因を除く売上高成長率は+21%

Non-GAAP営業マージンは33%(2Qは32%)
アグリゲート・ペイド・クリックは+23%(2Qは+18%)
グーグル・ウェブサイトでのペイド・クリックは+35%(2Qは+30%)
メンバー・サイトでのペイド・クリックは-5%(2Qは-9%)

グーグル・ウェブサイトでのアグリゲート・コスト・パー・クリックは-16%(2Qは-16%)
メンバー・ウェブサイトでのアグリゲート・コスト・パー・クリックは-4%(2Qは-3%)

トラフィック・アクイジション・コストは21%(2Qは23%)

株価はアフターマーケットで+10%で推移

2015年 第4四半期

EPS、売上高ともにOK

EPSは予想$8.09に対し、結果$8.67
売上高は予想207.6億ドルに対し、結果213.3億ドル
売上高成長率は前年同期比+18.5%

アグリゲート・ペイド・クリックは+31%(3Qは+23%)
グーグル・ウェブサイトにおけるペイド・クリックは+40%(3Qは+35%)
メンバー・サイトにおけるペイド・クリックは+2%(3Qは-5%)

アグリゲート・コスト・パー・クリックは-13%(3Qは-11%)
グーグル・ウェブサイトにおけるCPCは-16%(3Qは-16%)
メンバー・サイトにおけるCPCは-8%(3Qは-4%)

グーグル・ウェブサイト売上高は前年比+20%
メンバー・ウェブサイト売上高は前年比+7%
アドバタイジング売上高は+17%
その他売上高は+24%

売上高に占める営業費用比率は36%(3Qは37%)
フリー・キャッシュフローは43.1億ドル(前年は28.1億ドル)
売上高に占めるTAC比率は21%でした。(前年は22%)

新たに51.4万株の自社株買戻しを発表

なお今期からアルファベットはグーグルの本業以外のビジネス(=アザー・ベッツ)の売上ならびに営業利益を開示

アザー・ベッツに含まれるのは
 グーグル・ファイバー、キャリコ(長寿ベンチャー)
 ヴェリティ(旧グーグル・ライフ・サイエンス)
 GV(旧グーグル・ベンチャーズ)
 キャピタルX(自動運転車)
 ネスト(ドロップカム)

2015年のアザー・ベッツの売上高は4.48億ドル(+37%)、営業赤字は35.7億ドル。2014年のアザー・ベッツの営業赤字は19.4億ドルだったので、赤字はかなり増えた。なお去年のアザー・ベッツの営業費用は8.69億ドル、2014年は5億ドル。

ここから先は

5,313字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?