アバターアップロード備忘録

・blenderで作った物はfbx出力前に地面まで高さを上げておく(適用忘れずに)
あと原点というか高さ以外は0にする


→やらなかったらビューポイントがバグる、多分これのせいでジェネリックで上げたやつらがおかしかった。Y軸しか適用されてなかったからビューポイントにモデルを合わせる形に、意味わからん。

・人型ボーンは何故か知らんけどspine hip に加えて"chest"まで作っておくとめんどくさいことにならないかも。いやなくても〇判定だったくせにアップロードするときに「chest無いよ^^」ってぶっ飛ばすぞうんこunity

→これに関してはもしかしたらhipとペアリング出来てなかった可能性ある、にしてもゴミうんこ

・ペアリングは親が選択最後、これマジで頭から抜ける。

そういうの全く確認しないから逆の選択を三回くらい連続でやったりしてた、そりゃできねぇわ。ストローも尖ってるほう上にして挿すとかやりがち、今日もやった、なんでなん。

・追加ボーンはjoinからのペアリングで色々どうにかなる

→触ってたら見つけたなんかどうにかなった、毎度追加ボーン必要なのかよ面倒くせーってなってやる気無くすから覚えておく。

・意外と人型モデル作るの楽だった

→ノリでやってたらサクッと出来た、指とか必要ないデフォルメだったら結構簡単。意外と操作覚えてるもんやなスゴイオレ。

忘れないうちに書いておく、ノシ

いいなと思ったら応援しよう!