便利!みんなが助かる、分かりやすいイベント告知文のコツ(下の方にある)とお客さんに親切なイベント開催のコツ(最初の方にある)
イベント開催のプロ!うしじまいい肉が教えるイベント開催の6つの重要ポイント!
・イベント開催日の決定
・告知がまとまった1ページが外部にあるとよし
・プロフィール画像の用意
・プロフィールページの文言決定
・予約管理
・イベント用投稿
この6つの項目をやればイベント開催&告知が誰でもできます!
10人規模のイベントをやってみたい…。
そんな風に考えたことはありませんか?
イベントというと尻ごみしてしまいますが、要するにイベントとは飲み会の幹事と同じことです。気楽に考えていきましょう!
イベント開催の流れ
人を集めたい場合は、金19時30分以降、土日のいずれかにするのがベスト。勤め人が仕事後にも来れる時間帯設定にしましょう。
最初はあまり会場の予算をかけないのが好ましいです。居酒屋などで一人予算飲み放題付きで4000円くらいでやるか、
スペースマーケットなどのレンタルスペースのサイトでやるのがベスト!
https://www.spacemarket.com/
スペースマーケットで入場人数に合わせたスペースが選べます。
30人規模の着席可で、安いところだと土日でも
1時間4000円で借りることが可能です。
人数が少なければもっと安く借りれますよ!
都内の方へ朗報!
代々木WOOFERさんにて使用料無料でイベントが出来る!
詳しくはこちらを見てね
https://x.com/prdtrt_shop/status/1800522921477378258
告知ページは参加者が見る重要なページです。
イベント告知文は必ず、テキストにて
これらの情報を最低限書きましょう。
時々、これらのインフォメーションを英語で書くイベントがありますが、その場合は、英語表記と日本語表記を両方併記しましょう。(翻訳はDeepL翻訳が私は好きです)
開催場所の住所や開催場所が画像に書いてあると、
GoogleMap検索などでコピペして使えません!
必ずテキストで併記しましょう!
告知アカウント
FACEBOOK,Twitter,Instagramなどに告知アカウントを作成し、参加者や出展者が、テキストでイベント情報をコピペ出来るようにしましょう。
アカウント名には「イベント名 ・日時・都道府県・場所名」を入れるとマジで分かりやすい!
アカウントプロフィールには「開催イベント名、日時、都道府県、イベント会場名」を必ず記載しましょう。
そうすることで、参加者が告知をする際の文字起こしの手間がなくなります。
イベント用告知画像投稿
・イベント名
・開催日時
・開催場所名
・住所
・入場料
・ドリンクチャージの有無
・年齢制限があれば年齢制限
こちらの情報を最低限入れ込んだ告知画像を制作しましょう。
普通のフライヤーサイズと、正方形のインスタ用の画像を用意するとベストですね。
CANVAで作るのがおすすめ!テンプレートや素材がめちゃくちゃ多いので、おしゃれに作りやすいですよ!
・予約管理
私はpeatixを使っています!
事前クレジットカード決済なので、非常に便利でしたよ!
管理もめちゃくちゃ楽!
あとは最近はPayPayなどがあるので、先払いしてもらうのも普通に効率的ですね。
ぜひ参考にしてね!
うしじまいい肉がイベント開催した時のページはこんな感じ!
参考にしてね!
https://ushijima1129hugshop20200821.peatix.com/
以上、ちょっと中級者向けのイベント開催案内でした!
もし参考になったらいいねしてね♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?