便利!みんなが助かる、分かりやすいイベント告知文のコツ(下の方にある)とお客さんに親切なイベント開催のコツ(最初の方にある)

イベント開催のプロ!うしじまいい肉が教えるイベント開催の6つの重要ポイント!

・イベント開催日の決定
・告知がまとまった1ページが外部にあるとよし
・プロフィール画像の用意
・プロフィールページの文言決定
・予約管理
・イベント用投稿

この6つの項目をやればイベント開催&告知が誰でもできます!

10人規模のイベントをやってみたい…。

そんな風に考えたことはありませんか?
イベントというと尻ごみしてしまいますが、要するにイベントとは飲み会の幹事と同じことです。気楽に考えていきましょう!

イベント開催の流れ

・イベント開催日の決定(誰かを指名して呼ぶイベントであればみんなの都合を聞く必要がありますが、一人イベント開催の場合は自分の都合で決めましょう)
皆の予定が簡単に合わせられる「調整さん」というサイトが便利ですよ!
https://chouseisan.com/

人を集めたい場合は、金19時30分以降、土日のいずれかにするのがベスト。勤め人が仕事後にも来れる時間帯設定にしましょう。

・企画と来場予想人数と予算で開催場所を決定する

最初はあまり会場の予算をかけないのが好ましいです。居酒屋などで一人予算飲み放題付きで4000円くらいでやるか、
スペースマーケットなどのレンタルスペースのサイトでやるのがベスト!

https://www.spacemarket.com/
スペースマーケットで入場人数に合わせたスペースが選べます。
30人規模の着席可で、安いところだと土日でも
1時間4000円で借りることが可能です。
人数が少なければもっと安く借りれますよ!

都内の方へ朗報!
代々木WOOFERさんにて使用料無料でイベントが出来る!
詳しくはこちらを見てね
https://x.com/prdtrt_shop/status/1800522921477378258

・告知が出来るXアカウントを用意、告知がまとまった1ページが外部にあるとよし

告知ページは参加者が見る重要なページです。
イベント告知文必ず、テキストにて

・イベント名
・開催日時
・開催場所名
・住所
・入場料
・ドリンクチャージの有無
・年齢制限があれば年齢制限

これらの情報を最低限書きましょう。

時々、これらのインフォメーションを英語で書くイベントがありますが、その場合は、英語表記と日本語表記を両方併記しましょう。(翻訳はDeepL翻訳が私は好きです)

開催場所の住所や開催場所が画像に書いてあると、
GoogleMap検索などでコピペして使えません!
必ずテキストで併記しましょう!

告知アカウント

・告知アカウントの作成

FACEBOOK,Twitter,Instagramなどに告知アカウントを作成し、参加者や出展者が、テキストでイベント情報をコピペ出来るようにしましょう。

・プロフィール画像の用意
・プロフィールページの文言

アカウント名には「イベント名 ・日時・都道府県・場所名」を入れるとマジで分かりやすい!
アカウントプロフィールには「開催イベント名、日時、都道府県、イベント会場名」を必ず記載しましょう。

そうすることで、参加者が告知をする際の文字起こしの手間がなくなります。

イベント用告知画像投稿

・イベント用の告知画像を用意しましょう。

・イベント名
・開催日時
・開催場所名
・住所
・入場料
・ドリンクチャージの有無
・年齢制限があれば年齢制限

こちらの情報を最低限入れ込んだ告知画像を制作しましょう。
普通のフライヤーサイズと、正方形のインスタ用の画像を用意するとベストですね。
CANVAで作るのがおすすめ!テンプレートや素材がめちゃくちゃ多いので、おしゃれに作りやすいですよ!

こんな感じ

https://www.canva.com/

・予約管理

私はpeatixを使っています!
事前クレジットカード決済なので、非常に便利でしたよ!
管理もめちゃくちゃ楽!

あとは最近はPayPayなどがあるので、先払いしてもらうのも普通に効率的ですね。

ぜひ参考にしてね!

うしじまいい肉がイベント開催した時のページはこんな感じ!
参考にしてね!

https://ushijima1129hugshop20200821.peatix.com/

以上、ちょっと中級者向けのイベント開催案内でした!
もし参考になったらいいねしてね♪

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