{自論}{創作参考}泣きゲー・泣きシーンを考える上での参考
前提
・泣きゲー、泣きシーンを書くとき、
泣かせるぞ、と意識しすぎないほうがいい
むしろ最初に「少しだけそう感じる」程度の認識のものの方がいいかも
(狙って作った感が薄れるかも)
↑
送別会などで泣いちゃうのは、
別にその時特別悲しいことがあったわけじゃなく、
それまでの『思い出』の積み重ねがあってのもの。
それが些細なキッカケで大きく溢れ出しただけ。
「泣き」の種類
嬉し泣き
┗ 笑い
┗ 感動
悲し泣き
┗ 痛み ★1
| ┗ 外傷
| ┗ 心(精神)
┗ 別れ ★2
┗ 死別
┗ 遠距離
★1の理由:どうして悲し泣きする?
・外傷
┗ ・生物的で正常な対応で起こるから
・心(精神)
┗ ・自分の意識の正常化を図るため?
・行き場のない感情が溢れ出して止められない、
制御できない高ぶった感情の結果
・受け止めきれない感情の現れ
★2の理由:どうして悲し泣きする?
・死別
┗ ・一生逢えないことで、自分が襲われる虚無感から?
・遠距離
┗ ・逢えない時間が長すぎて感じる、自分への虚無感から?
・一緒にいられない寂しさから
自論
どんなに自分が怖い事でも、
想像したくないようなことでも、
自分のメンタルがやられるくらいに本気で向き合わないと、
本当の気持ちは書けない
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?