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【パズドラ】夏休み 交換所の評価【マリエル交換しよう】

評価の方針

 「負け→勝ち」にできるキャラの評価は高くて、「勝ち→快適」にできるキャラの評価は控えめにしている。
 ビジュアル評価は抜きにしてるので悪しからず。

①ヴェロア 0体

 なんかよくわかんないです。

②プレーナ 1体

 本体は無駄のない覚醒をしています。
L字4の水属性持ちの状態異常回復役。ほかだとゾフィー、ラクス、イシスネフティス、夏お市、メアリス、キャリバーン辺りがプレイアブルですが、その中でもまあまあ立派な火力が出ます。L字を2に妥協すると流石に花嫁ウスイの方が出ます。
 私は準火力枠になれる状態異常回復系を評価してるけど、世間的にはどうなんでしょうかね。

 それに加えて2tダメージ吸収まで持っていて、流石にスキルの役割としては唯一無二です。
 先制覚醒無効、次の先制または超根性時ダメージ吸収という敵の構成はまあまあよく見ます。そこまで都合よく刺ささらなくとも、覚醒無効もダメージ吸収も対策できなければ負けるギミックであるため、両方持っているプレーナは役に立つ機会が多いと思っています。

 その他の形態はまずまずなので1体で十分かと。

③マリエル 2,3体

 2体のエンハループで一世を風靡していた水着マリエルも、ついに1体でループになりました。
 しかし現代の多色パにはエンハに加え軽減までループする化け物兎がいるため、こちらの活躍は望めないかと思います。

 個人的に注目しているのは木属性の形態。これ本当におかしいです。木パ専用みたいな見た目ですが、木パじゃなくても使います。ラグのあるスキルで弱そうな見た目をしていますが、普通に書いてあることがおかしいです。

 まず3ターンで2tW吸収無効ができるキャラが他にいません。4ターンも実質いません。
 吉良吉影とカイトが一応2ターンスキルですが、吉良吉影はスキルの性質上実質使い直すのに3tの空きが必要で、カイトはランダムすぎます。
 マリエルは、溜まり直す頃にはスキルの効果が切れてるので、吉良吉影みたいな無駄なインターバルが必要ありません。

 さらに、さらっと指回復エンハがくっついているのも強力です。
 現代は生成ループと状態異常回復と吸収無効で4,5枠は埋まるため、結構枠がカツカツです。更に残りは先の役割の補強や軽減ループやルーレットループに割かれがちです。そのため、昔で言う花嫁降三世やコンスタンスマギーやオビワンやハロウィンバステトの様な枠は、余裕がなく採用が見送られがちです。
 でも普通に指と回復って0.25倍や0にされると死ぬんですよね。だから積めるなら積みたいです。そしたら3tW吸収無効にくっついたので最高って感じです。

 やばい所は、これがスキブ2の武器にもできるという所です。周回には明るくないですが、周回パに組み込まれるようなら代用はかなり難しいはずです。なんせマリエルの次に早いのって5tスキルなんですよね。その中にスキブを持ってる武器はひとつもありません。どう代用するんだって話です。
 周回に限らず、ハルクやクーバンシェンに継承させるのも強そうです。

 なんなら本体76枠ですし超覚醒の選択肢全部強いですしステータスもHPもりもりです。

 あと光も普通に強いです。活躍の仕方は今までと一緒です。

 木の本体1、武器1、光の本体1で計3体のつもりですが、3体同時はないと思うので2体でもいいと思います。

 本当にバグなんで交換を強く奨めます。

④ドーナ 1体

 ドーナも強いです。

 76W吸収無効は、わかりやすい役割スキルの割にあまり多くありません。
 76+2t吸収無効だと、ドーナ以外では最速が6ターンなんですが、これがなんとロイドフォージャーのみです。いつのキャラだって感じです。
 ただしそれ以外の役割がほとんどないため、本体はそこそこです。

 武器は副属性変更の無効貫通という、これまたわかりやすい役割があります。
スキルまで使うとなると、W吸収無効も盤面変更も他にいないため、替えのきかない活躍をします。

 2体同時に使うことは無いだろうため、1体で十分です。

⑤エスカマリ 0,1体

 どの形態も役割が特殊なため、そもそも使う機会が少なそうで、使うなら代用不可という感じです。
 もはや星6フェス限の弾を使う機会が無いので、交換しといていいんじゃないでしょうか。

⑥風神 0,1体

 ちょっとスキルターンが長すぎです。
 武器2は坂井悠二武器のスキルの数字を入れ替えたみたいな性能です。
 特に特出してる点もないため、代用は出来ると思います。
 ただこれも弾が安いので交換しといていいと思います。

⑦ヨグソトース 0,1体

 究極形態のHPがやたら高く、スキブも多めです。
 上方修正前に1回どこかで使ったので、どっかでまた活躍してくれるんじゃないかと思ってますが、一般的には不必要寄りだと思います。
 例の如く弾が安いのでおすすめです。

⑧バージュリ 0,1体

 一見スキルに凄いことが書いてあるように見えますが、実はヨウユウが似たような役割のスキルを持っており、そのヨウユウに召集がかかったことがあまりないため、バージュリもまた然りということかもしれません。
 ヨウユウとの違いはアシストできることですが、このスキルをアシストできるからと言ってしょうがないかなあと思ってしまいます。

 あとこれ本当に余計な話なんですけど、バージュリの究極進化ってなんだったんですかね。強化とも言えずなんとも言えなかった記憶があります。

⑨イシスネフティス

 弾が余ってしょうがない人は交換するとして、ガチャ回さないと交換できなさそうというのであれば、別にそこまでしなくてもいいと思います。

⑩織姫彦星

 ルルーシュC.C.と似たようなスキルをしてるため活躍の仕方もまた似ていると思います。


強そうな星7

 全部の項に「ただし潜在は6枠です」を付け足しながら読んでください。

①アルテミス

 スキルが強く、耐性をいっぱい持ってます。消せない潜在付けるといい感じです。ステ低くてスキブ少ないのだけ気になります。ステは超覚醒に全パラ1.5倍あるから何とかなるかも。

②大喬小喬

 リューネシルヴィみたいなスキルしてます。ヘイストループとかでよく見たので使うことあるかもしれないです。HPもりもりなのがいいですね。ちなみに超覚醒にチームHPと全パラ1.5倍がありますが、全パラの方がHP上がることがほとんどです。

③ターディス

 ランダンでよく見ます。ただ私ランダンほとんどやらない質なので、なんで使われてるのかは一切分かりません。

④エキドナSARA

 変身の方は、史上2体目の6t3t無効貫通ですが、もう1人の方のソニアはそれしか役割がないのに比べて、エキドナは準回復枠とアシスト回復枠もできます。遅延も強いとき強いですしね。
 究極の方は、変身が3t無効貫通だったのが2tW吸収無効になってます。こっちの方はそこそこの頻度で使った経験があり、スキル短くならないかなーと思ってたら短くなりました。

⑤アルラウネ

 変身スキルが弱いことを除けば強いです。

⑥エレイン

 スキブ多くてスキルが強いです。
 多色パで消せない潜在付けて戦いたいんですが、いかんせん潜在6枠が障壁ですね。

⑦お市

 強いことがいっぱい書いてあるので強いと思いますが、この手のスキルが潜在6枠だとちょっと難しいですね。
 ジェレミアが結構役割近いんですが、回復足りてるなら恐らくジェレミアの方が強いです。まあ回復足りないことって多いとは思いますが。

 これは予想なんですけど、今後状態異常回復系のインフレを一段階進めるつもりのような気がしています。ラクス、ウスイ、ゼルクレア、お市辺りのスペックを見ると、ラクス以前とは格が違います。
 多分ラクス強くしすぎちゃったから互換性能を沢山出してるって感じだと思います。覚醒みんなほとんど一緒なんですよね。意識してるのか、強いキャラ作ろうとしたらみんなそうなるだけなのか、どっちかわかんないですけども。


まとめ

 プレーナマリエルドーナは1体ずつ持ってていいんじゃないでしょうか。なんなら星8を交換してそれを弾にすることも出来るので、手軽っちゃ手軽です。

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