300円出品を購入し合って評価を水増し、別物を送りつける詐欺 (PayPayフリマ) ~偽物注意喚起のフリマ攻略~ 【追記あり】
要旨
8月22日頃から、PayPayフリマにて出品写真が転載・トリミングされたものを使い、高額のトレカ・レトロゲーム・家電を大量出品するアカウントが観察されました。
これらのアカウントは8月18日から19日の間に、300円出品を詐欺アカウント同士で購入・評価し合い、評価を水増ししていました。
8月24日午前中に(確認できる範囲で)全てのアカウントが利用制限になりました。
複数人の被害者が、発送前に運営にお問い合わせした結果、対応してくれたのだと思われます。
「PayPayフリマ、グッジョブ!」という内容です。
後の調査によれば、おそらく発送期限ギリギリで空箱か別物を送りつけ、PayPayフリマの特徴である15日経過による自動入金を狙った詐欺と考えられます。
詐欺出品の特徴
出品の特徴がわかりやすいのは、以下のやぎ丸さんのツイートです。
・ほかから転載して背景をトリミングで削っているので、出品写真に
背景がほとんど含まれていない。
・出品の最初の方は300円での出品が約15個、評価も15個程度ついていた。
・やたらと高額な出品が相場よりも安めに並んでいる。
実はこの前日にレトロゲームでも同じような出品が観測されました。
300円出品を購入し合って評価水増し
上に紹介した、やぎ丸さんが晒したトレカの出品者「rcz********」と、
トルネードポテトマンさんが晒したゲームの出品者「nkd********」は、
同じような詐欺アカウント同士で評価し合っています。
PayPayフリマはWEB版では、評価クリックでアカウントのプロフィールに飛べます。
調べると、既についている評価は全て300円出品のものでした。
出品の仕方も雑です。
出品の発送元が全て福島県。
トリミングしてメルカリから転載
例1
例2
詐欺出品者「rcz********」のPayPayフリマの出品
メルカリの以下の出品をトリミングして転載している。
https://jp.mercari.com/item/m50119939918
比較すると一致
ほかにも、メルカリから転載している詐欺サイトからも、写真をトリミングして転載していた可能性があります。
被害者はどうしたのか?
被害者は被害をSNSなどで報告し、"発送前に"複数人で運営にお問い合わせしたようです。
とにかく、詐欺と気がついたらお問い合わせが有効だと思います。
また、個人レベルでは、画像の転載を指摘したことで、詐欺師からキャンセルさせた例もあるそうです。
詐欺師アカウントが利用制限になる&返金になる
8/24の午前中に一斉に利用制限になったようです。
SOLD OUTの300円出品があるはずなのに、出品者のプロフィールから出品が見えなくなっているのは利用制限になっています。
次の章で示す16アカウント全てが利用制限になりました。
発送前に利用制限になったので、14日後に自動で取引キャンセルかと思われました。
しかし、運営にお問い合わせしたところ以下の返事が届き(「発送の催促を行いました。」は意味不明)、8日後にキャンセルして返金になったそうです。
今回の詐欺出品者一覧
出品者のURLを、最新の出品のスクショと、300円出品が映っているスクショと一緒にツイートしたのを並べます。
詐欺師の出品ラインナップがどのような感じか掴んでいただければと思います。
以下は「rcz********」と「rcz********」を評価していたアカウントです。
前日に既に利用制限になっているこのアカウントを見つけたので、今回は運営が対応してくれると確信がありました。
詐欺師の正体は?
被害者の方いわく、商品説明や取引のやりとりから、中国人ではないか?とのことです。
以下は被害者と詐欺師の取引メッセージから、詐欺師のメッセージを抜粋したものです。
詐欺師もこのnoteを見ていることを考慮して、どこがおかしいかは具体的に言いませんが、日本語不自由ではあると思います。
どのような詐欺だと思われるか?
今回は被害が出る前に運営が取引キャンセルすることになりました。
運営が対応してくれなかった場合、どのような詐欺行為が行われていたのか?
細えモンさんがRTして掘り起こしてくれた過去の事例を見ます。
事例1:ギリギリで発送され別物が入っていた
事例2:発送すらされない
この2事例を見ると、もともとはiPhoneでよく行われた詐欺なのかもしれません。
購入後8日ギリギリで発送し、空箱や別物を送り付けて、自動入金を狙う詐欺だったと思われます。
PayPayフリマはメルカリやラクマと異なり、受取評価しなくとも購入から15日経過で出品者に自動入金されてるシステムになっています。
対策
詐欺にすぐ気がついて、すぐ運営にお問い合わせする
今回の成功例から考えると、
・とにかく早く詐欺に気がついて、早く運営にお問い合わせする。
・SNSで被害を報告し、複数人でお問い合わせする。
が良いと思います。
報告が多いほど、運営も詐欺と判断して取引キャンセルしてくれるかもしれません。
となると、まずは詐欺に気がつくことです。
「出品の特徴」や「今回の詐欺出品者一覧」を参考にしてください。
フリマがスピード勝負なのはわかりますが、まずは詐欺師から購入しないように調べること。
そして購入してからも調べることです。
詐欺に気づく方法のひとつに、Twitterで出品者のURLを検索するというのがあります。
例えば、トルネードポテトマンさんが注意喚起した「nkd********」ですが、出品者のプロフィールのURLをTwitterの検索窓に入力すると、コレクターの方の注意喚起がヒットします。
偽物出品なども、注意喚起している方の詐欺師のURL付きツイートがヒットすることがあるので、検索してみてください。
購入から8日しても発送されない場合や、商品が到着しない場合
後述のPayPayフリマの返金システムを理解して利用しましょう。
PayPayフリマの返金システム
PayPayフリマの返金システムを復習しておきます。
ただ、詐欺に気がついたらまずはお問い合わせです。
ちなみに、note著者はいずれも利用したことないので、にわか知識で語ってます。
1.購入者キャンセル(2021年6月に導入)
購入から8日以上経過しても出品者からの発送がない場合には、購入者で取引をキャンセルでき即時成立するようです。
このシステムがあるので、現在では詐欺師も「14日ギリギリに発送」するようなことはしてこないはずです。
2.商品が届かない場合は「返金申請」
商品が届かない場合は、「返金申請」をしてください。
購入後8日後~12日後までの期間のみのようです。
PayPayフリマは「おてがる配送(ヤマト運輸)」「おてがる配送(日本郵便)」だけです。
詐欺師はおそらく本州なので、購入者が本州ならば12日後までには本来ギリギリ届くと思います。
とりあえず、届かなければ期間内に返金申請して、運営に見てもらうべきだと思います。
3.別物・空箱が届いた
この場合も2の返金申請を試してみてください。
フリマなどで購入する場合は、開封動画を撮っておきましょう。
4.あんしん補償
補償の場合、出品者に売上金は渡ってしまいます。
ガイドには1万円を上限とする補償が載っています。
しかし、実際は30万円を上限とする補償も存在します。
以下は遊楽舎店長さんがその補償を受ける動画です。
おそらくですが、詐欺などは運営にお問い合わせすることで、30万円を上限とする補償に案内されるのではないかと思っています。
5.警察に相談する
メルカリと違って、ヤフオクはきちんと警察への相談方法をガイドに載せています。
警察に相談する場合のアドバイスでひとつだけ述べますと、勤務時間帯に必ずアポ電話をしてください。
いきなり警察署を訪問しても、警察は忙しかったり、担当者がいなかったりすると、望むような対応をしてくれないことがあります。
参考になりましたら、よろしければサポート機能で寄付をお願いいたします。
更新履歴
公開:2023/08/24
更新履歴:
2023/08/25
・PayPayフリマの自動入金について説明不足だったので追記。
2023/08/30
・「詐欺師アカウントが利用制限になる」の章を、「詐欺師アカウントが利用制限になる&返金になる」にして、実際にどう返金されたか追記。
・「詐欺師の正体は?」の章を追加
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