Instagramでマネタイズは狙える?
Hello!Ayumiです。
Instagramでは英会話を軸に発信しています。
万垢を目指す5人チームの1人として、
日々Instagramと向き合っています。
Instagramを取り組む時に1番大事なことってなんでしょうか?
それは、、、
「取り組む理由」
私がInstagramに取り組む理由は
もちろん、マネタイズ!
今後、どのようにInstagramをマネタイズにつなげていくか、
フォロワー数が1万人とかいなくても0→1を達成できるか、
など、実体験を元に運用の裏側を紹介していきます。
なぜInstagramに取り組むのか
「なぜ、数あるSNSの中でもInstagramなの?」
ビジネス仲間から時々聞かれることがあるので
今回は私の考えをお伝えします。
2021年時点で国内主要SNSと言われているのは、
LINE、Twitter、Instagram、Facebookの4つ。
アクティブユーザー数のデータを見てみてください。
Instagramって、「そこそこ」の人数なんですw
じゃあ、「やる意味はあるのか?」と言ったら、
私はあると思っています。
理由は、Instagramで商品を買う人が主要SNSの中では1番多いから。
コンテンツセールスをかじったことがある人は
知っていると思うのですが、
商品の紹介にはFacebook広告を回して集客をします。
実際に、Facebookからの流入層が質が良いとされていますが、
Facebookのユーザー層は年齢が高め、かつ、Facebookはフォロワー数に制限があります。
一方、Twitterはというと広く拡散できるし、ユーザー数も多いですが、
ネットリテラシーが低い人も多く、購買までの導線は激戦区で戦うことになります。
Instagramが良い点は↓↓↓
・フォロワー数に制限がない
・動画や画像の両方で投稿ができる
・ストーリーやライブ配信で顧客の教育&ファン化がしやすい
もちろん、ターゲット層や自分の商材との相性はありますが
個人が発信する場合、必ず「ファン化」が重要。
ファン化のコツは、
「いかに身近に感じてもらうか」ということと、
「何度も目にふれられるか」ということ。
私のInstagramでは、
リールで顔出しをして、
日々の投稿では私の声での発音練習ができ、
ストーリーズで日常やベネフィットのシェアをしています。
反応率が30~50%なので、数字的には良いと思います。
今、フォロワー数は591人ほど。
ここからLINE公式に誘導して、
商品のオファーまで教育をしていこうと考えています。
さて、この少人数でどうなるか……
ぜひ今後の投稿を期待していてください♪