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freee社マーケティング3つのポイント👍

どうも、斉藤 史朗です!

デジタルマーケティングについて調べていたら、必ず出てくるfreee社

本日時点で時価総額5012億円。

今急拡大している注目ベンチャーです!

freee社マーケティングをサイル社黒須さんが語っている内容です。

<freeeのここがすごい>
①社会の関心に応える
②顧客の手前関心に応える
③利害関係者のニーズに応える

プロダクトの見せ方とマーケティング施策が勉強になります。

①社会の関心に合わせてキャンペーンを適宜実施したり、プロダクト改修したりと、こういった動きは大手企業では決して出来ない施策だと思います。

だからこそfreee社の強みになります。

私はnoteやっているので、自分の意思決定で柔軟に動けますが、大手企業では良い意味でブランドが固まっていたり、決済/稟議に時間かかるなどネックな点がありますよね。 

例:民泊freee/仮想通貨freee/副業freeeなど常に社会情勢に合わせてプロダクトをアップデートされている。

「関心」というキーワードは、
「顧客ニーズとウォンツ」(目的と手段)を区分し「顕在ニーズ」だけではなく「潜在ニーズ」にアプローチできるようにしていきたい。

「顧客の手前関心=転職」ではなく、「キャリアアップしたい、年収上げたい、〇〇な経験をしたい、〇〇な環境で働きたいなど」

転職以外でも解決出来るビジネスパーソンの要望に対して、一つの解決手段として転職を示していく。(具体的な求人として)

なお、そもそもを整理した時に、隠れたニーズを発掘したりする事で、「転職という手段ではない形に気づく事が出来れば」より自分が貢献したい支援スタンスにはなります。

引き続き、マーケティングについて学んでいきます。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

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斉藤 史朗
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