ウリネコはアドベンチャーゲームが作りたい その1

□アドベンチャーゲームを作りたい

 □画像を入れる方法
  □画像をアセットのところにドラッグするだけで入る
  □それをゲームビューにドラッグするだけで入る

 □文字を表示する方法
  □ヒエラルキービューで右クリック⇒UI⇒Text
  □フォントサイズ、Textに書き込めばそこに書ける

 □文字をメッセージっぽくしたい
  □Add Componet ⇒ out line で検索 
  □追加した後設定いじいじしていい感じに

 □メッセージウィンドウの追加
  □メッセージの背面をウィンドウっぽくしたい
   □UI⇒Panel
    に色を付けたらそれっぽくなった

  □文字送り
   □スクリプトを書く必要がある
    スクリプトをアタッチします
     □アタッチとは
     □UI部品とスクリプトを紐づけるみたい
      スクリプトを書いてから部品にドラッグすると紐づく

   □文字配列に入れて、変数で配列の中身をカウントアップさせて出す
   □もっといい方法あるんでしょうけどとりあえず

  □ステータス
          □変数を出す
                GetComponent<Text>().text = 変数だったり文字直接書いちゃたり
                 サンプルにあったからとりあえずそのまま


□作りたいゲームの流れ

      □コマンドを選択
   □1日経過
   選んだコマンドにより ステータスが上下

  □コマンド種類
   ・早めに寝る
   ・ゲームする
   ・お絵描きする

  □テキスト表示
   □1日の始まりテキスト
    朝だ。お仕事に行く。
    精神力に10のダメージ。

  □選んだコマンドにより表示
    □・早めに寝る
      早く眠った。
      体力が10回復した。
  □・ゲームする
      ゲームをした。
      精神力が10回復した。

   □・お絵描きする
     お絵描きをした。
     精神力が1~15回復した。
     体力に20のダメージ。


■ 実装したい部品
  ■ ステータス表示
    なんとなくやり方はわかった
  ■ コマンドボタン
    なんとなくやり方はわかった
  ■ テキスト表示
    ここがまだ微妙
    テキストの作り方
    ■ とりあえず表示
      ⇒できた

    ■ 文字送り
    ■ 変数の中身を用意
       たぶんできた
    ■ 中身を表示
      できてない
      できた


   ■ メッセージエリアを押下することにより次メッセージを表示。
      ひとまずできた

□次
 □ボタンを押したらテキストが流れて パラメータが上下する

 □ボタン押したら
 □テキストが専用のテキストが流れる
 □メッセージ配列を用意
  とりあえず
   メッセージ配列の10番目~13番目ぐらいをつかおうかな

 □押したらその番号に配列をナンバーを入れる

 □3文字ながす

 □値を上下

 □処理ストップ


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