初めての #ボードゲーム 制作記⑪

お久しぶりです。うりはりです。1か月ほど死んでました。

気が付くと8月です。ボードゲーム作るまで全く知らなかったのですが、ボードゲームは締め切りが速いんです。具体的に言うと8月中には入稿までもっていく必要があります。

というわけで目標を大幅に修正します。

・自分で納得しきれる完璧なゲームを作る
完成最優先。可能な限りその範囲内で面白さを追求する。

そのために過去没にした案をサルベージすることにします。いわゆる旧Traftのゲームシステムを復活させます。

ただこれは非常に困難な決断でした。何しろ一度自分で没にしたアイデアですから、だめな理由はいくらでも提示できます。ただ一方で他にいいアイデアがないのも事実です。それにすべてが悪かったわけでもないのです。

結局、二週間の熟考と友人への数回にわたる相談を持って覚悟が決まりました。もちろんダメだったまま出すわけにはいかないのでルールの微修正は行いました。


そんなこんなでルールの立て付けとカード作成を超特急で終わらせて、昨日はテストプレイをしてきました。


結果、割と好評でした。嬉しい!

過去の反省を生かして修正した戦闘システムは割と好評でした。ゲームのプレイ時間も(2回目以降は)20分程度とドミニオンと同程度までは減らすことに成功しました。

なによりカラーコピーしてほぼ完成品のヴィジュアルが用意できたため、プレイ体験が劇的に向上しました。今回のゲームではカードの色が大事なので見た目で色が分かることは想像以上に効果がありました(もっと早くやればよかった……)。

ひとまず、カード自体は細かいテキスト修正を除いて最低限の形にはなったので、今週は残りのコンポーネント作成と説明書作成に移ろうと思います。

本日はここまで。次回は進捗報告ができたらいいなと思います!


印刷用のカードキャプチャ。フレーバーも大幅に変わったのでお楽しみに!



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うりはり
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