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初めての #ボードゲーム 制作記④【#traft ?】

ゲムマ行ってきました

ゲームマーケット2024春に一般枠で参加してきました。

今回は目的なくうろつこうと決めていました。新参でサークル参加することになったときに自分がどのように見られるかを肌で感じるのが目的です。

何もわからん

まずそのゲームが面白いのかわかりません。常日頃ボドゲをしている人はそうでもないのかもしれませんが、そうでない私にはサークルスペースを見てもそのゲームが面白いのか、自分に向いているのかが分かりません。

ふらつきながらスペースを見るのはせいぜい3秒で、当然その中でゲームの面白さなんてわかるはずもなく……。宣伝の難しさをひしひしと感じました。

自身のゲームに関することもいろいろ思ったのですが、そのあたりは後述します。

テストプレイ会しました

初めに言っておきます、ゲーム自体は好評寄りの評価をいただきました。もちろん今後調整が入る期待度込みの評価ではありますが。

その上でいろいろと課題が見えてきました。

最大の問題は「時間がかかる」ことです。

現状のゲームは毎ラウンドデッキ構築を行います。このゲーム最大の特徴であり、推しポイントではあるんですが、如何せん時間がかかります。毎ラウンドすごい悩むんです。

それは明確な悪ではないんですが、ゲムマ1作目でやることでがないのは確かです。

すごーく悩んだんですが、ゲーム構造上このゲームの所要時間をオーダー単位で減らすことは不可能だと結論づきました。そうなると、時間がかかるのを諦めるか、ゲーム自体を諦めるかの2択です。

しかし、この毎ラウンドのデッキ構築はこのゲームを制作に乗せた起点のアイデアでした。ここ数か月はそれをベースに考えていたのでそう簡単に他のルールなんて思いつくはずもありません。

いったんもう少し深堀りしてみるつもりではあります。がどこかで詰まってゲーム全部没にしている可能性はあります。

またアートワークやフレーバーは現状20点だと思っているので、どこかでガラッと変わる可能性が高いです。ゲームタイトルもそのタイミングで変わると思います。

ただゲーム制作自体を諦めたわけではありませんので、皆様にはこの迷ってる感じも含めてゲーム制作過程を楽しんでいただければと思います。




オマケ

今週この映像に2日潰されたので見て欲しい。


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うりはり
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