DELLのCM「レシピ編」を見て子なし主婦が思うこと
DELL(デル・テクノロジーズ)のCM「レシピ編」をご存知ですか?
書き起こすとこんな内容です。
「亡き母がのこした手書きのレシピが、滲んで見えなくなっている所があり、味の再現ができず困っている中年男性。
それを見た娘が、DELLコンピュータでAIを駆使しその手書きレシピを復元する。
母の味が再現できてめでたしめでたし。」
といったミニドラマ仕立てのコマーシャルです。
DELLとインテルが引き出すAIのパワーは失われたものを再現することができますよ〜ということをアピールしたいんだと思うんですが…。
子なしの私は違うところに反応して、こんなことを思ってしまいました。
「自分が亡くなったあとに自分のことを思い出してくれる人がいていいな…。」
お母さん(おばあちゃん)のあの料理、美味しかったな、もう一度食べたいなと思ってくれる人がいる。
それってすごく羨ましい。
料理じゃなくても、一緒に〇〇に旅行したな〜とかなんでもいいんです。
子どもや孫がいるってことは、そうやって思い出してもらえる確率が上がるってことなんですよね。
まあ、自分が天に召された後は「誰も自分のこと思い出してくれなくて寂しい」なんて思わないのだろうけど。
でもやっぱりちょっと交友関係広げとこうかな〜とか考えてしまいました。