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自然エルフ、強化されたらしい

皆様いかがお過ごしでしょうか。ウリボーと申します。
かげろう環境に絶望しエボルヴを引退していたのですが、新弾でなんと自然エルフが強化されると聞き、ウッキウキで復帰しました。
今回は個人的な新カード評価と、デッキリストを紹介したいと思います。是非最後までお読み下さい。


デッキリスト

当方荒野を知らない老人でございます

新規カード評価

夏スピネ(前弾を紹介する爺)

1/3スタッツに最後の抵抗を感じる

初めて見た時目が飛び出るかと思いました。
3コスのエルフが墓地蘇生しながら回復して良いわけないだろ!!!…と思っていたのですが、インフレとは凄まじいものです。見ての通り2コスエルフと言っても差し支えない程自然エルフは2コスにエンジンが集中しています。それらを進化権を使わずに蘇生できるので、マドロスや後述のクイーンもフル活用する事ができます。スピネを前提に動くことで回帰等のパーツを抱えられるのも魅力です。

若葉の精霊

出た時もナテラ置けるのステキ

1コスでナテラ2枚出して良いんですか!?もう初手に渋い顔で隠者出さなくて良いんですか!?ナテラの枚数と打点の数を如何にキープできるかが重要となるこのデッキにおいて、どちらもこなせる強力な初動となります。後半に引くと少し嫌ですが…ナテラのおやつになって頂きましょう。

重なり合う決意

若葉を対象にするとバグる

1コスで自然を使い回しつつ3点を与えます…3点?3点???ナテラ起動しながら?…エルフの弓術が泣き喚いてますね。新規の中でもトップレベルのパワカですが、ナテラがないと効果を発揮しない為とりあえず2枚になっています。

エルフクイーン

森の力ってすげー

夏スピネを初めて見た時はリノセウスで遊んでやろうと思っていたのですが、これを見て全て吹っ飛びました。キャントリップをつけた公式には感謝しかありません。序盤の除去が不安なこのデッキにおいて最高の相棒となってくれます。低速環境になれば調整枠になります。

キングガイア

スタッツ落として3枚につきにしない?

ここからは不採用カードをば。
特化構築なら強い…かも。終盤に低コストで確定除去できるのは強みですが、回帰を打てば大抵は処理できますし、なくても他で処理できるようになってしまいました。速攻ガン寄せにした時のサブ打点としては検討できます。

カーバンクル

もふもふだから最強(暴論)

なんでもできるド〇〇もん。ピンチの時でも暇な時でも出せるスーパーカードです。自然エルフに関しては一通り揃っているのとEXエリアが圧迫されるのでそこまで必須に感じませんが、入れても損は無いと思います。汎用エルフで恐らく1番強い。

ざっくり動き方解説

主な動きは2つです。
1つは速攻。高速でナテラを供給し、最速4ターンラティカを叩きつけ壊滅させます。
2つは耐久。序盤はトレントやクイーンでお茶を濁し、6ターン目と8ターン目に萌芽+ラティカで走ります。足りなかったらルチルに出て貰いましょう。序盤以外は溜め、隙をついて一気に行くのがポイントです。

理想パターン

  1. ワンコor若葉

  2. 萌芽

  3. マドロストレント(ナテラ供給出来ればok)

  4. ラティカ+ナテラ3+回帰(萌芽処理されたら5ターン目に)

  1. 5ターン目まで耐久、ナテラ2枚供給

  2. ラティカ+萌芽+ナテラ2枚+回帰

  3. ナテラ供給しつつラティカ用意

  4. ラティカ(回帰打てなくてもok)

  5. 耐えられたらルチルで圧殺

萌芽とラティカが揃うと途端に動きが拡がるので、それを目指す形になります。この動きは変わらないですね。疾走7点は今でも強力…ですよね?

終わりに

短いですがこれで終わりたいと思います。今弾で動きはそのままに小回りが効くようになったので中々面白いデッキになりそうです。今後調整してまた執筆しようと思いますのでフォローの方もよろしくお願いします。ここまでありがとうございました。

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