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商品が破損した時にお客様にお詫びする時のメール例文とテンプレート
ネットショップを運営していて、発送した商品が配送中に破損してしまうという事は一度は起こるトラブルです。
今回は、お客様からの商品の破損があったと報告されたときに返信するお詫びのメール例文をご紹介したいと思います。
商品の破損があった時の対応について
ネットショップを運営していると、発送済みの商品が配送中に破損してしまうというトラブルは必ず一度は起こるものです。
アパレル商品やファッション商品の場合は、余程のことが無い限り配送中の商品の破損トラブルというのは、発生しないと思いますが、アパレル系の場合は、製作された商品が最初からほつれていたりといった破損が考えられます。
また、お酒などのビン類や卵などの食品は、配送中に落として割れてしまうというケースも考えられます。
配送中の破損はどうしても発生してしまうものですから、破損が起きた際には、まずお客様にお詫びの連絡を入れる事をおすすめします。
可能な限り電話でお客様に直接お伝えするのがベターですが、お客様が電話に出られない場合もありますので、メールでも必ずお詫びのメールを送るようにしましょう。
また、商品が配送中に破損した場合、契約している運送会社との契約内容によって破損時の対応が異なりますので事前に破損が起きた際の対応について、弁償してもらえるのかどうかなどを確認しておいてください。
個人で発送している場合、ヤマト運輸の宅急便の場合は、「宅急便」の補償金額(責任限度額)は、「宅急便」1個につき税込300,000円となっています。
では、実際に商品の破損があった時にお客様に送るお詫びメールの例文をご紹介したいと思います。
商品の破損をお詫びするメール例文・テンプレート
では、筆者が実際に利用したことがある、「商品の破損時にお客様にお詫びするメール」の文例を紹介いたします。
コピー&ペーストでテンプレートとしてご利用いただければと思います。
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